在庫の減算処理

フォーラム 使い方全般 在庫の減算処理

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にyskysmrにより9年、 9ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    phemto01
    参加者

お世話になります。
    オリジナルのカートでは要望に沿った対応が難しかったため、cookieでカートを管理しようとしております。
    ただ、商品マスターなどはwelcartのものを使おうと考えています。
    そこで、減算処理をしている箇所を教えて頂きたいです。
    宜しくお願い致します。

yskysmr
    キーマスター

こんにちは。

「減算処理をしている箇所」とは、インターフェースのことでしょうか、プログラムの具体的な記述箇所のことでしょうか。いずれにしましても多岐に渡りますので、ご説明は難しいです。

phemto01
    参加者

yskysmr様

お返事頂きありがとうございます。
    プログラムの箇所となります。
    現状、post_idをもとに$wpdb->postmetaを検索し、取得したmeta_valueをpreg_replaceを使ってstocknumの値を更新し対応しようと考えております。
    ここ以外にも更新が必要な箇所はございますでしょうか。

yskysmr
    キーマスター

在庫数の変数名は「stocknum」ですが、meta_value にはシリアライズ化した配列が入っています。在庫数の桁数が変わることもあるかと思いますので、preg_replace での置換を行うと、配列に戻した時に不整合が起こるかもしれません。

phemto01
    参加者

yskysmr様

ご指摘ありがとうございます。
    preg_replaceの正規表現の判定では下記のように行おうと考えております。
    ‘/”stocknum”;s:[0-9]+:”[0-9]+”/’
    ‘/”stock”;s:[0-9]+:”[0-9]+”/’

在庫の桁数も考慮したつもりです。
    正規表現の認識が謝っていたらご指摘頂ければ幸いでございます。

yskysmr
    キーマスター

serialize 化された配列のデータには、値だけでなく、桁数も持っています。「i:2」とあったら「2桁の数値」ということです。必ず unserialize してから値を変更し、再度 serialize して値を格納してください。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。