解決済新規会員登録の際特定の条件下でエラーが発生する

フォーラム 使い方全般 【解決済】新規会員登録の際特定の条件下でエラーが発生する

• このトピックには8件の返信、5人の参加者があり、最後にsmatsにより2年、 11ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    MasakaZ
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:4.2.5
    Welcart のバージョン:1.4.19
    ご利用のテーマ:welcart_default
    症状を確認したブラウザ:InternetExplorer,GoogleChrome
    サーバー(会社名、サービス名):ヘテムル
    SSLの利用: 利用中
    WordPress のパーマリンク設定:デフォルト
    ——————————————–

新規会員登録を行う際に特定の条件化のみで「securitycheck2」「securitycheck5」
    と表示される現象を確認致しました。
    どのような条件下で起こる現象かは把握できておりません。
    こちらの現象について何かご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

yskysmr
    キーマスター

こんにちは。

ヘテムルのサーバーで、WAFの設定を「有効」にされていませんでしょうか。

mita79
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:5.7.2
    Welcart のバージョン:2.2.2
    PHP のバージョン:7.4.13
    ご利用のテーマ:WelcartBasic の自作子テーマ
    症状を確認したブラウザ:Chrome
    サーバー【重要】:Xサーバー
    カートのお客様情報でパスワードを忘れたため、トップページに戻り「ゲスト ログイン 新規会員登録」から改めてログインしなおそうとすると「Security check5」の文字が画面に出て、その後何度ログインをクリックしても同じ「Security check5」の画面になってしまいます。

サーバーのWAFを確認すると全て「OFF」になっています。どのように対処すれば良いでしょうか?

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    sagawa
    キーマスター

mita79様

こんにちは。
    まず、1点確認したいことがございます。
    Welcart2.2.2をご利用という事ですので、[管理画面 > Welcart Shop > システム設定]の拡張機能で「ブルートフォース攻撃対策」を「有効にする」に設定していますでしょうか?
    また、指定している場合は既定のエラー回数に達していないにもかかわらず「Security check5」が表示されたという認識でよろしいでしょうか?

mita79
    参加者

sagawaさま

お世話になっています。
    パスワードを一定回数間違えるとログインできなくなる設定があったのですね。

オンラインショップをWelcartに引っ越したところ、旧オンラインショップの会員登録条件でログインしようとする方が続出し、「Security check5」が発生していました。

カートにその旨を書き添えておきます。ありがとうございました。

sagawa
    キーマスター

mita79様

はい。
    Welcart 2.2より「ブルートフォース攻撃対策」機能が追加されています。
    一定時間内に規定回数エラーになると一定時間ログインページが表示されなくなります。
    今回、ログイン→ログアウト→再度ログインしようとしてエラーになった場合に限り、規定回数に達していなくても1回でログインページが表示されなく不具合が見つかりましたので、こちらの事を仰っていたのかと思い確認した次第です。
    こちらの不具合は次期バージョンにて修正いたします。

smats
    参加者

WordPress のバージョン:(例 5.7.2)
    Welcart のバージョン:(例 2.2.2)
    PHP のバージョン:(例 7.4.13)
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:(SKU Select 1.2.1 /WCEX Multi Price 1.2.0)
    ご利用のテーマ: TCD ICONIC
    症状を確認したブラウザ: Google Chrome
    サーバー【重要】: XSERVER X10

お客様より、商品をカートに入れる前に会員登録をしようとしたところ、「Verification error」というエラーが出て登録ができないといった連絡がありました。

商品をカートに入れた後であれば、無事に会員登録はできたようです。

この連絡を受け、私も同じ手順を辿ってみたところ、同じVerification errorがでるようです。(必要事項は記入済。)
    そして、商品をカートに入れた後であれば、会員登録も可能です。

何か設定の見落としがあるのでしょうか?

sagawa
    キーマスター

smats様

こんにちは。
    ICONICテーマをご利用とのことですので、一度、テーマをWelcart Basicに切り替えてご確認いただけますでしょうか?
    Welcart Basicテーマは下記のページから無料で取得できます。
    https://www.welcart.com/archives/4286.html

smats
    参加者

sagawa様

アドバイスありがとうございます。

テーマをWelcart Basicで会員登録のみを試したところ、Verification errorは出ず、正常に登録ができました。

この後でテーマを通常に戻し、会員登録のみを試すと Verification errorが出ました。

よって、テーマが原因かもしれませんので問い合わせてみます。ありがとうございました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。