新規受注見積登録時の在庫数について

フォーラム 使い方全般 新規受注見積登録時の在庫数について

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にyskysmrにより8年、 9ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    riezo
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:4.2.2
    Welcart のバージョン:1.4.17
    ——————————————–
    現在運用しているサイトでは、支払方法はPayPalのみにしています。
    なのですが、PayPalを使えないお客様もいますので、そういったお客様からの申し出があった場合のみ、銀行振込を案内するというやり方にしようと考えています。

お客様からはメール等でお申し出頂いて、その後メールのやり取りで銀行振込先を案内し、その後「新規受注見積登録」で受注データを作成するよう考えてます。

現在、試験的に「受注見積登録」から受注リストを登録しましたが、商品マスターの在庫数は減っていないように見えます。これはそうい仕様なのでしょうか。
    もしくは、ステータスの変更時など、在庫数が消し込まれるタイミングがあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

yskysmr
    キーマスター

こんにちは。

サイトから受注があった場合は、受注データを登録するときに在庫の減算をします。登録する際に、金額に不整合がないか、決済が正常に行われたか、データベースに正常に登録できたかなど、あらゆる処理が正常に完了してはじめて、在庫を減算する処理をします。

逆に「新規受注見積登録」から「管理受注」で受注を登録する場合は、厳重にはチェックを行っていません。支払方法が未設定でも登録できるようになっています。商品の追加や削除があったり、支払方法が変わったりなど、どの時点で受注を確定とするかの判断がシステムには難しいため、在庫を減らしたり戻したりの処理は入れていません。ご不便かとは存じますが、在庫数の調整は、手動で行なっていただけますよう、お願いします。

riezo
    参加者

ご回答ありがとうございます。

新規受注見積登録時に、在庫数が減らないこと承知しました。
    イレギュラー対応ができるように設けられた機能だと思いますので、在庫数等他のデータとの同期はおっしゃる通り運用で対応する部分ですね。

勝手に手作業で変更して後から在庫が2重に減ったりしないかと心配になっておりましたが、回答を頂いて安心しました。

そういった仕様等が書かれたマニュアルなんかあると大変便利ですね。

今後ともよろしくお願いします。

yskysmr
    キーマスター

riezo 様

はい、仕様書を公開しないといけないことは、重々承知しているのですが、なかなか手が回りません…。ご不便をおかけしまして申し訳ございませんが、またなにかありましたら、こちらのフォーラムでお問い合わせくださいませ。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。