[解決済み] カスタム・メンバーフィールドのカートページ(お客様情報)への挿入

フォーラム 使い方全般 [解決済み] カスタム・メンバーフィールドのカートページ(お客様情報)への挿入

• このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後にnanbuにより12年、 9ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    dai_q
    参加者

nanbuさま

こんばんは。いつも大変お世話になっております。

札幌は次第に秋っぽくなってきまして、山の色も変化を見せつつあります。

さて、管理画面⇒メンバーページ設定の『カスタム・メンバーフィールド』の設定に関してです。現在作っているサイトでは、メールの配信許可を頂くためにこの機能を利用させていただいています。

で、上記で設定したものが、メンバー登録画面には反映されるのですが、カートページの『お客様情報』、『会員ではない方はこちら』には反映されないようです。

仕様でしたら仕方が無いのですが、templates>>cart>>customer_info.php を見てみたところ、メンバーページと同じくこれが読み込まれるように書かれているようですので、どこか不具合かなぁと思い投稿させて頂きました。

wordpress ver.3.0.1

wel-cart ver.0.7.3 & 0.7.2

です。よろしくご確認くだささい。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

こちらは大好きな金木犀がいい香りです。そちらはもうすぐ雪なんですねえ。

さて、カスタム・メンバーフィールド件ですが、会員ではない方が入力するお客様情報は必ずしも会員情報と同じではない方が汎用性が高いと判断してこのような仕様にしております。

ちょっと面倒ですがカスタム・カスタマーフィールドにも同じ項目を登録していただくことになります。

「会員登録しながら次へ」を押した場合、カスタム・カスタマーフィールドとカスタム・メンバーフィールドを比較して、全く同じ名前のものがあった場合はカスタム・メンバーフィールドとして会員情報に記録します。

dai_q
    参加者

nanbuさま

金木犀お好きなんですね。調べてみたら、花言葉は『謙虚』だとか。nanbuさんにぴったりの花ですね。札幌の初雪は例年10月末ころ。そろそろ冬の使者『雪虫』が飛び始めるのではないかと思っています。

さて標題の件ですが、すみません、そういう仕様だったんですね。良く考えられているのを再認識しました。今度投稿する時には、さらに調べてから投稿したいと思います。お忙しいところお手数をお掛けしました。

furao7777
    参加者

はじめまして。Welcartの動作確認を行なっております。

>「会員登録しながら次へ」を押した場合、カスタム・カスタマーフィールドとカスタム・メンバーフィールドを比較して、全く同じ名前のものがあった場合はカスタム・メンバーフィールドとして会員情報に記録します。

とありますが、現時点最新の1.0.5(httpsなし、httpsありいずれも)で以下の問題があると思います。

(カスタム・カスタマーフィールドとカスタム・メンバーフィールドに全く同一のフィールドを2つ設置という前提。以下カスタムフィールド追加分とする)

・「会員登録しながら次へ」でお買い物した場合、買い物の遷移では正常に動作するが、買い物完了後、個人情報編集に遷移するとカスタムフィールド追加分が失われている。

・ログインして個人情報編集のカスタムフィールド追加分を変更してから、そのままログアウトせずに買い物をすると、買い物の個人情報に変更した部分が反映されていない。(個人情報編集してから一度ログアウトして再度ログインすると、買い物時にも反映されている。)

※先に会員登録してからお買い物をすると、正常に機能する。(カスタムフィールド追加分が買い物時にも個人情報編集時にも表示される。)

よろしくお願いします。

nanbu
    キーマスター

こんにちは、furao7777 さん。ご報告ありがとうございます。

環境の違いもございますので新たにトピックを立てていただけますと助かります。

・「会員登録しながら次へ」でお買い物した場合・・・・

キーを同じとするカスタム・メンバーフィールドに値が入らないのを確認しました。修正いたします。

・ログインして個人情報編集のカスタムフィールド追加分を変更してから・・・

「ショップにアクセス→ログイン→会員情報更新→お買い物→内容確認ページ」、この様な流れでよろしいでしょうか。こちらでは更新した会員情報が内容確認ページでも反映されております。今お使いのWelcart のバージョンはいくつですか?

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。