[解決済み] クレジットカード決済すると受注確認メールが2通届く

フォーラム バグ報告 [解決済み] クレジットカード決済すると受注確認メールが2通届く

• このトピックには11件の返信、2人の参加者があり、最後にhideにより13年、 3ヶ月前に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
    hide
    参加者

こんにちは、お世話になっています。

現在イプシロンクレジットにて本番環境で動作テストをしているのですが、クレジットカード決済で注文すると、「受注確認メール」の自動返信が全く同じ内容で2通お客様に届いてしまいます。

銀行払いを選択した場合は、正常に1通返信されます。

原因として何か考えられるものはありますか?

WORDPRESS:バージョン2.9.2

Welcart e-Commerce:バージョン 0.4.4

よろしくお願いします。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

古いバージョンをお使いのようですが、アップグレードしないのはカスタマイズされているからですか?是非最新バージョンへのアップグレードをお勧めします。

2通届くようになったのは最初からですか?それとも正常だったものが途中から2通になったと言うことでしょうか。途中からならば何か設定を変えてはいないでしょうか。例えばパーマリンクなど。

hide
    参加者

nanbu様

商品ページのカスタマイズをしているので、バージョンアップは見送っていました。それと顧客が管理しているので容易にバージョンアップはできないんです^^;

2通届く件ですが、イプシロン側の設定で通知設定が有効になっていたようです。

これは解決したのですが、あれこれいじっている内に、

決済が進行しなくなってしまいました。

(以前は通っていました。)

ご注文が完了しませんでした。

(error 601′???i?R?[?h??w?肪?????’)

と表示されます。

リダイレクト先の問題だと思い、usces-cart?acting=epsilon&acting_return=1にしたり、?page_id=3&acting=epsilon&acting_return=1にしたり色々試したのですが、

同様のエラーが出てしまいます。

カートページのURLは

http://www.mysite.com/shop/usces-cart です。

度重なるご相談恐縮ですが、よろしくお願いします。

nanbu
    キーマスター

イプシロンがエラーを返しているようです。

恐らくエラー発生時の戻り先URLは合っていると思います。そのエラー発生時の戻り先URLを決済完了後のリダイレクト先にコピーし最後の0を1に修正すれば正確のURLとなります。

イプシロンはテスト環境と本番環境の2箇所設定する場所が有りますのでその辺は間違っていないでしょうか。

あとは、モジュールファイルで決済区分などが間違っていませんでしょうか。

hide
    参加者

うーん、すみません、エラーメッセージは変わらずです。

決済完了後のリダイレクト先は、記載の方法で確認しても同じURLでした。

>イプシロンはテスト環境と本番環境の2箇所設定する場所が有りますのでその辺は間違っていないでしょうか。

2箇所というのは、インターフェイスURLを本番用に書き換え(イプシロンから送られてくる本番用オーダー情報送信先CGI)と、イプシロン管理画面の接続設定を本番用に移行することの2箇所でしょうか?これは行っています。

>あとは、モジュールファイルで決済区分などが間違っていませんでしょうか。

決済区分は10000-0000-00000のままにしています。

お客様がコンビニ決済も選択されているようで、10100-0000-00000も試してみましたが、エラーメッセージは同様でした。

nanbu
    キーマスター

2箇所というのは、イプシロンの管理画面に決済完了後のリダイレクト先を設定するページが、本番用とテスト用のがあるということです。

意外と単純なところを見逃しているのかもしれません。

なにを触って動かなくなってしまったのかを思い出さなくては・・・

この辺だけ変更して他は何もしていないと言うことだけでも分かると良いのですが。

hide
    参加者

解決しました!完全に盲点でした!

お客様が登録された商品コードに半角スペースが入っていました。

それを直したら無事決済が通るようになりました。

全然関係無いところで一生懸命探していたようです。

ありがとうございました。

nanbu
    キーマスター

なるほど、そういう事ですか。

管理パネルの方での入力チェックがまだ整っていないので申し訳ないです。できるだけ早く改善したいと思います。

hide
    参加者

すみません、表題の件解決していませんでした。

イプシロンの決済承認通知メール設定で解決するかと思ったのですが、別の情報でした。

クレジット決済を行うと、受注メールとサンキューメールがそれぞれ2通ずつ送信されます。

注文が二重に通っており、受注リストには2つの注文が表示されます。なので、2通ずつ届いたメールのご注文番号は異なっています。

上記はテスト環境も本番環境も同様に発生します。

在庫数が1の商品は-1となってしまいます。

古いバージョンによる不具合の可能性が高いのでしょうか?

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

途中からその様な症状になったのではなく最初からであれば古いバージョンの不具合である可能性も有ります。ただ、その様な症状は他に報告を聞いていませんので微妙ですが。

個別の案件として「Welcart レスキュー」に問合せされて見てはどうでしょうか。

nanbu
    キーマスター

hide さん、有難うございました。

Welcart 本体のバグである事が判明しました。

修正してDevelopment Version を更新いたしました。

よろしくお願いいたします。

hide
    参加者

nanbu様

ご対応ありがとうございます。修正の解消を確認いたしました。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。