[解決済み] トップページがhome.phpではなくなった

フォーラム テンプレート(テーマ) [解決済み] トップページがhome.phpではなくなった

  • このトピックには8件の返信、2人の参加者があり、最後にnanbuにより13年前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #50358
    Tokiyo
    参加者

    初心者の質問で本当に申し訳ありません。

    助けて下さい!

    ここ2週間ほど奮闘しております。

    本日午前中ある程度のフォームが出来上がり、これから商品数を増やして行こうと思った矢先の出来事です。

    管理画面や他のPCからサイトを表示させようとすると、いきなり商品詳細画面が出てきます。

    http://tktaisei.sub.jp/chinkyaku/archives/201

    トップページのURLはこちらです。

    http://tktaisei.sub.jp/chinkyaku/

    こちらのURLの商品を登録した時点ではトップページの表示も出来ていたのですが1時間後作業を再開した矢先にトップページを表示することが出来なくなってしまいました。

    その間ナニも変更等、PCを操作もしていなかったので理由が分かりません。

    現時点で上記URLの商品ページは消去してしまったのですが、依然としてトップページへのリンクが飛んでいるようです。

    プラグインを停止してみたり、ウィジットをやり直してみたりしたのですが、言語の知識に疎いものでこれ以上はわからなくなってしまいました。

    パーマリンクも色々変更してみても同じURLをトップページにしているようです。

    動作でおかしい部分を見つけたのですが、管理画面のプラグインの編集で「Welcart e-Commerce」に合わせると、プラグインファイルが「usc-e-shop/usc-e-shop.php」になっています。

    どうしても「welcart_default」?には辿り着きません。

    要するにhome.phpやstyle.cssを管理画面より編集することが出来なくなっている状態です。

    phpファイルが壊れているのかと思い、昨日夜の通常動作していた状態のバックアップファイルと入れ替えてみましたが症状は同じでした。

    こう言った場合どの様に対応すればよろしいのでしょうか?

    今時点でトップ画面以外のカテゴリーや商品詳細画面、カート、決済画面等の動きは正常です。

    ちょうどトップページの広告等の作業に入っていたので、少し焦っています・・・。

    本当にナニもわかっていないド素人なのですが、どうしてもこちらのプラグインを使ってショップサイトを立ち上げたいのです。

    何卒手ほどき宜しくお願い致します。

    動作に関するご質問の場合は必ずご記入ください。


    Welcart のバージョン:Version 0.9.5

    症状を確認したブラウザ:Explorer・Firefox・Safali

    サーバー(会社名、サービス名):Lolipop

    SSLの利用: 共用SSL

    WordPress のパーマリンク設定:/archives/%post_id%


    #61826
    Tokiyo
    参加者

    追記です。

    すいません。慌てていて誤記していました。

    プラグイン編集ではなかったですね・・・。

    申し訳ありませんでした。

    サーバー側がおかしいのかもと思い今phpmyadminでファイルを落として調べてみました。

    すると「chinkyaku/archives/201」というURLがかなりの数出てきたので「chinkyaku/」と修正してみましたが、結果は同じでしたw。

    どこかのファイル(例えばhome.php等)が書き換えられているのでしょうか・・・。

    あまりにも初心者なので色々調べていますが分からなくなってきました・・・。

    どの様な対処が最適なのでしょうか。

    宜しくお願い致します。

    #61827
    nanbu
    キーマスター

    こんにちは。

    ご利用中のテーマの中に、home.php が存在するかどうかを、FTPなどを使って確認してみてください。

    #61828
    Tokiyo
    参加者

    ご返事ありがとうございます。

    wp-content/themes/welcart_default内に

    archive.php

    comments-popup.php

    comments.php

    footer.php

    functions.php

    header.php

    home.php

    images(フォルダ)

    index.php

    inquiry.php

    item_category.php

    page.php

    screenshot.png

    search.php

    sidebar.php

    single.php

    style.css

    usces_cart.css

    が存在します。

    Home.phpはいじる前のファイルを入れ替えても同じ症状でした。

    他の解決策を教えて下さい。

    宜しくお願い致します。

    #61829
    nanbu
    キーマスター

    では、WordPress 管理パネル「表示設定」で「フロントページの表示」が設定されていないでしょうか。

    #61830
    Tokiyo
    参加者

    ご返事ありがとうございます。

    現在「フロントページの表示」で選択できるのが

    ・お問い合わせ

    ・カート

    ・会員様へ

    ・会社概要

    の4種類が出来るのですが、例えば「会社概要」を設定してキャッシュ等削除してトップページを指定しても

    「http://tktaisei.sub.jp/chinkyaku/archives/201」

    で開いてしまいます。

    そこで色々試してみました。

    「固定ページ」選択「フロントページ」を「会社概要」

    「投稿ページ」を「会員さまへ」を選択。

    そうするとトップページは依然として上記URLになるのですが、「会員さまへ」をクリックするとトップページが表示されました。

    会社概要は上記URLにて表示されます。

    「フロントページの表示」は、あと「最新の投稿」しか設定できません。

    やはり一からやり直した方が早いでしょうか?

    今なら1日の作業で終わりますので・・・。

    ついでにベータ版の1.0を試してみるのもアリでしょうか?

    そのまま正規版への移行は可能でしょうか?

    色々質問して申し訳ありません。

    最善策の提示をお願い致します。

    #61831
    nanbu
    キーマスター

    はっきりした理由は分かりませんが、何か異常な状態になっているような気がします。前にデータベースの事に触れられていましたが、もしかしたらデータが壊れているのかもしれません。

    もし、データベースから作り直されるのでしたら、Welcart1.0-beta2 が公開されていますのでそちらをお使いください。正式版への移行は、旧バージョンからの移行よりもはるかに楽です。

    更に、ロリポップのサーバーはいろいろと癖が有り、苦労されていらっしゃる方が多いようです。長期契約されていないのでしたら、サーバーから考え直してみても良いかもしれません。

    #61832
    Tokiyo
    参加者

    ありがとうございました!

    結局最初からやり直してますw。

    早速1.0-beta2からやってみます。

    ロリポップが良くないのかも知れないですね・・・。

    サーバーファイルいじっても何にもなりませんでしたしw。

    最近変わったばかりなのですが、メールの不都合もあったので変えようかとは思ってました・・・。

    この機に作新してみます。

    本当にありがとうございました。

    #61833
    nanbu
    キーマスター

    また、宣伝になってしまいますが、こちらのコメントで「Welcart ホスティング・ミニプラン」というサービスをご案内させて頂きました。よろしければご覧ください。

    https://www.welcart.com/forum/topic.php?id=669

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。