会員登録時に「「メールアドレスが不正です」とエラーになる

フォーラム 使い方全般 会員登録時に「「メールアドレスが不正です」とエラーになる

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にwsmfp327により10年、 4ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #57280
    wsmfp327
    参加者

    動作に関するご質問の場合は必ずご記入ください。


    WordPress のバージョン: 3.7.1

    Welcart のバージョン:1.3.9

    ご利用のテーマ:オリジナル

    症状を確認したブラウザ:不明

    サーバー(会社名、サービス名):Xserver X10

    SSLの利用: 共用SSL

    WordPress のパーマリンク設定:/%post_id%/


    会員登録しようとすると正しい内容を入力しても「メールアドレスをご確認下さい。」とエラーが表示され、登録完了画面に移行しません。

    そして何度も登録しようとすると、その分だけ同一メールアドレスのアカウントが登録されています。(管理画面から確認)

    一応、登録完了メールも届いているようです。

    当方の環境では上記の症状が起きず、普通に登録完了でき、再度登録しようとすると「既に登録されたメールアドレスです。」等とエラーがきちんと表示されます。

    新旧IEや最新のchrome、firefox、safali等で確認しましたが、当方の環境では問題ありませんでした。

    何が原因で起こっているのかもわからないのですが、多くのお客様からご指摘を受けて発覚しました。

    症状が起きるサイト

    http://futo18.com/

    宜しくお願い致します。

    #67948
    yskysmr
    キーマスター

    こんにちは。

    先ほど、動作確認をさせていただきました。

    wsmfp327 さんの仰る症状とは、若干違うような気がしますが、確かに動作はおかしいです。

    2度同じメールアドレスで登録しましたが、会員登録完了のメールは届きますが、実際に会員登録がされているのか不明です。会員番号は変わるのですが、Welcart の会員テーブルでは、メールアドレスをユニークなキーとしていますので、二重に登録されることは有り得ません。ログインもできません。

    また、「メールアドレスをご確認下さい」とのメッセージは、どこで表示されるものかわかりますでしょうか。新規登録時か、もしくはログイン時でしょうか。Welcart ではこの文言のメッセージは出していないのです。メッセージの正確な文言がわかりますでしょうか。

    また、プラグインは多数ご利用でしょうか。このような場合は、プラグインをひとつひとつ停止しながら検証する作業も必要かと思います。

    #67949
    wsmfp327
    参加者

    動作確認ありがとうございます。

    管理画面を確認しますと、ウェルカート様の名前で同一メールアドレスで2件登録されておりました。

    会員番号は正しい番号で連番でついておりました。

    プラグインについて

    みなおしてみると「DB Cache Reloaded Fix」というデータベースのキャッシュを作って読み込みを早くするプラグインを使用しておりましたが、この影響でしょうか?

    とりあえず停止させました。

    「メールアドレスをご確認下さい」のメッセージについて

    当方の環境でこの問題がなぜか再現できないので正確な状況がわからないのですが、お客様から「会員登録が出来ません。メールアドレスが間違ってますとなります。」というふうに言われたので、会員登録時のバリデーションチェックの「メールアドレスが不正です」のメッセージではないかと思います。

    #67950
    yskysmr
    キーマスター

    キャッシュ系のプラグインは、できればご利用はされないほうがよろしいかと思います。

    キャッシュ系プラグインを全て停止した状態で、様子をみていただけますでしょうか。

    #67951
    wsmfp327
    参加者

    了解しました。

    とりあえず、これで様子を見てみます。

    ありがとうございました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。