[解決済み] 受注リストへの記録、受注メールの送信ができない

フォーラム 使い方全般 [解決済み] 受注リストへの記録、受注メールの送信ができない

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にnanbuにより12年、 7ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    tominaga
    参加者

お世話になります。

表題の通り、決済完了しても受注リストに載らず、受注メールの送信がされない問題が起きており、解決方法を探しています。

■現象

現在構築中のサイトで、カートに商品を入れ、購入手続きをした後

J-Paymentのサイトで支払い手続きを完了させたあと、

・管理画面の受注リストに記録されない

・受注メールが管理者、購入者宛ともに送信されない

・カートに戻った時に、購入手続きを済ませた商品がカゴに残っている

という現象が起きており、非常に困っています。

現在J-Paymentはデモアカウントを使用していますが、決済手続きでのエラーはありません。

また、カートから決済手続きまでのフローの中で、Welcart側のエラー画面や

メッセージの出力等もありません。

ホスティングはWelcartホスティングを利用しており、最初にインストールされていたWP本体と、開発用にこちらでインストールしたWP本体の2つで、同じ現象が起きています。

(データベースはそれぞれ別になっています)

■切り分け方法として試したこと

・Welcart関連以外のプラグインの停止→状況変わらず

・パスワード紛失メールを送信→問題なく送信されました

・支払い方法別の状況→バンクチェック、クレジットカードともにこの現象が見られました

状況としては「PayPal支払い時の不具合」と非常に近いのではないかと思います。

https://www.welcart.com/forum/topic.php?id=244

ログを調べたいのですが、外部リンク型決済の場合は、どこを見たらいいのでしょう。

この現象が解決できず、ショップの開店ができない状態です。

対処法などありましたらご教授ください。

Welcart のバージョン:1.0.6

WCEX DL Seller:2.0.2

WCEX Multi Price:1.0.4

決済モジュール:J-Payment

利用できる支払い方法:クレジットカード、バンクチェック

症状を確認したブラウザ:IE8/Firefox6/Chrome

サーバー:Welcartホスティング

SSLの利用: 無し

WordPress のパーマリンク設定:デフォルト

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

J-Payment の方の画面が見えているということはDevelopment Version をお使いということですね。リビジョン番号を教えていただけますでしょうか。管理パネル「Welcart ホーム」を見るとバージョンが出ています。

J-Paymentで決済手続きが終わるとWelcart に戻ってこなくてはいけません。その時にエラーか完了かを判断して受注を記録したりカートをクリアしたりします。

どうもJ-Payment からWelcart に戻ってこれない状況のようなので、まずはJ-Payment のシステムコントロールパネルで、URL 設定が間違いないかを確認してください。

https://www.welcart.com/documents/manual-2/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E6%B1%BA%E6%B8%88%E8%A8%AD%E5%AE%9A#jpayment

それでも状況が変らないようでしたら決済ログファイルを送ってください。

usc-e-shop/logs/acting_transaction.log

こちらにお送り下さい。

nanbuアットusconsort.com(アットは@)

tominaga
    参加者

お休みのところ、わざわざありがとうございます。

1つ確認なのですが、J-Payment側の側の設定画面で、決済完了後の戻り先URLを指定する部分は、必ずWordPressのトップページでないといけない、ということですよね?

例えば、

○サイト自体のトップは www.example.com/

○ショップ(WordPress)のトップページは www.example.com/shop/

だった場合、戻り先URLはwww.example.com/shop/ のほうを指定する必要があるという風に理解しましたが、この解釈で合っているでしょうか。

nanbu
    キーマスター

はい、その通りです。Welcart がインストールされているサイトのトップページが表示されるURLです。トップページが変更された場合は、当然J-Payment側も変更しなくてはいけません。

また、WordPress がフォルダごとに複数インストールされている場合は、他のWordPress にリダイレクトされてしまわないよう注意が必要です。

tominaga
    参加者

たびたびありがとうございます。

その後、J-Paymentの設定を確認したところ、戻り先URLがサイトのトップページになっていたので、WordPressのトップページに変更したところ、無事に購入履歴が記録されました。

基本的な設定ミスでとても申し訳ないですが、これで解決となり、大変助かりました。

どうもありがとうございました。

nanbu
    キーマスター

原因が判ってよかったです。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。