[未解決] 対象地域 日本で送料・配達日数が設定できない(1.0-beta2)

フォーラム バグ報告 [未解決] 対象地域 日本で送料・配達日数が設定できない(1.0-beta2)

• このトピックには1件の返信、2人の参加者があり、最後にnanbuにより13年前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    chatii
    参加者

chatii です。1.0-beta2 すすめてます。

インストール後、

システム設定 → 国・言語・通貨 をすべて日本にしたところ、

配送設定 → 送料 及び 配達日数 の表示が崩れてしまいました。

(タブの表示がなくなる)

さらに、都道府県名が設定されているにも関わらず、

1つも表示されませんでした。

というか、そもそもデフォルトでUSが選ばれていることに違和感を覚えました。

(WordPressやPHPを英語にしているわけでもないし…)

配送設定のページソースを辿ったところ、

JavaScriptの var base_country = ‘US’ となっていました。

下記が該当部分。

/usc-e-shop/includes/admin_delivery.php:49

var base_country = ‘<?php echo $base_country; ?>’;

で、$base_country がUSになってしまう理由をたどりました。

(検証は念のため、DB_options の option_name に uscesが含まれるものをすべて削除しています)

/usc-e-shop/includes/admin_delivery.php:30

$base_country = $this->options;

なので、$this->options を探し、

/usc-e-shop/classes/usceshop.class.php:860

$this->options = (isset($_POST) && ‘others’ != $_POST) ? $_POST : usces_get_base_country();

次に usces_get_base_country() を探しました。

ここで、下記のようなエラーに遭遇していたので、

Warning: array_key_exists() expects parameter 2 to be array, null given in /path/to/wp/wp-content/plugins/usc-e-shop/functions/function.php on line 3699

usces_get_base_country() の中で

$usces_settings をDumpしたら (エラーの通り)NULL でした。

$usces_settings をDumpすると、

$usces_settings しかこないようです。

usces_get_base_country()の中でglobal $usces_settings していますが、

usc_e_shop クラス のコンストラクタで定義した分のみのようです。

スコープの問題だろうと思い、

/usc-e-shop/usc-e-shop.php の

各種 define の後(30行目の直後)に

global $usces_settings, $usces_states;

を入れたところ、期待通りの動作になりました。

Welcartを新規に有効にすると、デフォルトの地域がちゃんとJPになり、

販売対象国は日本、都道府県もすべて入り、配送設定も

ちゃんと表示されるように。

最初にUSになる現象は、usces_get_base_country() が return ‘US’ にしていたことが

原因だったようです。

長くなり申し訳ありません。ご確認いただければ幸いです。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

初期ベースカントリーが、WordPress のWPLANGに対応する国になっていない症状はこちらでも確認していましたが、原因の調査はまだでした。恐らくご指摘どおりだと思います。

いつもながらフィードバック有難うございます。非常に助かります。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。