[解決済み] 注文確認メール「送信できませんでした」

フォーラム 使い方全般 [解決済み] 注文確認メール「送信できませんでした」

• このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にusamimiにより12年、 1ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    usamimi
    参加者

先日初めてwelcartをインストールしました。

テスト注文をし、管理画面の受注データ編集画面より、顧客へ注文管理メールを送信したのですが、「送信できませんでした。」というエラーが出ます。

エラーは出ているのですが、メールは届いています。

作成したテーマに問題があったのかと思いデフォルトのテーマに戻してみたりもしましたが、変化はありません。

プラグインも一つずつ停止してみましたが、変化ありませんでした。

ブラウザのクッキーやキャッシュも削除してみましたが変わりません。

途中行った覚えのある作業は、welcartの自動アップデートくらいですが

その際はバージョンの確認を行っていなかったので、停止?はせずにそのままアップデートしたと思います。

他に思い当たるところはないのですが、考えられる原因は他に何があるでしょうか。

また、最悪ファイル自体を削除して再インストールするとして

データベースのバックアップを取った後、再インストールしたデータベースにバックアップをそのまま上書きしても問題ないでしょうか。

ご教授いただければ幸いです。

動作に関するご質問の場合は必ずご記入ください。

WordPress のバージョン:3.3.1

Welcart のバージョン:Version 1.1.2.1202171

ご利用のテーマ:既存のテーマとカスタムしたテーマ

症状を確認したブラウザ:Firefox10.0.2

サーバー(会社名、サービス名):さくらインターネット

SSLの利用: 無し

WordPress のパーマリンク設定:数字ベース

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

こちらでは管理メールの送信に不具合は確認できません。念のため「メール設定」に漏れがないかご確認ください。

なお、データベースの処理に上書きという処理はございません。バックアップと復元方法につきましてはこちらをご覧ください。また、その他のプラグインで便利なものをご存知でしたらぜひ教えてください。

http://support.welcart.com/61/

usamimi
    参加者

ご返信ありがとうございました。

メールの設定も見直してみましたが、どうにも解決できないようですので、もう一度welcartをインストールし直してやってみようと思います。

データベースのバックアップと復元方法につきましてはこれから試してみますが、しばらく時間が取れそうにないのでこの問題につきましては一度解決済みとさせていただきます。

ありがとうございました。

usamimi
    参加者

※追記です。

この後改めてWordpress本体とwelcartをインストールし直し、教えていただいた方法でデータベースのバックアップと復元を行い、再度メールの送信を行ってみましたが、問題は解決しませんでした。

管理画面から顧客へ送信するメール全てで「送信できませんでした」と表示されますが、メール自体は届いています。

メールの設定方法などで見落としがあるのかもしれませんが

こういったエラーが出た場合に確認する部分べき部分などあるようでしたら

引き続きご教授いただければ幸いです。

nanbu
    キーマスター

商品の購入した際のサンキューメールなどは届きますか?

まずはメールがちゃんと送信されるかどうかをテストしてみてはどうでしょうか。WordPressに新規ユーザーを追加する際メールが送信されますのでそれで確認できます。

Welcartの設定としましては、「基本設定」の送信用メールアドレスの登録、「メール設定」のヘッダやフッタの登録が必要です。

また、メモリーが足りない場合もそのようになる場合があります。「Welcart ホーム」から消費メモリを確認してみてください。

usamimi
    参加者

ありがとうございます。

メールの送信は全て試してみましたが、新規ユーザー登録や買い物完了時に送られる自動送信メール、注文を受けて管理画面から送るメール、全て届きます。

ただ、管理画面での表示のみ「送信できませんでした」と出るようです。

ヘッダやフッタの登録も全て済ませてあります。

メモリに関しては、確認したところ

PHP 5.2.17 memoly[global]:128M [locale]:256M [usage]:25M

とありましたが、これが原因でしょうか。

通常はどのくらいが正常値なのでしょうか。

何度もすみません。ご返信よろしくお願いいたします。

nanbu
    キーマスター

メモリーも問題ないようですね。

こういった症状は、併用しているプラグインの影響や基本設定のメールアドレスのミスがほとんどなのですが、そうではないとすると調査してみるしかないかと思います。

usamimi
    参加者

ご返信ありがとうございました。

どこが原因か見当もつかなかったため、もう一度Wordpressのインストールから初め、バックアップしたデータベース情報を使用せずに一からデータを入力しなおしてメールの送信テストを行ってみたところ、エラーが出ないことが確認できました。

テンプレートはカスタマイズしたものを使用し、商品情報以外には同じ値を入力しておりますので、データのどこかに不備があったのかもしれません。

この度はお手数をおかけ致しました。ありがとうございました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。