発送日目安の使い方について

フォーラム 使い方全般 発送日目安の使い方について

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にnanbuにより13年、 4ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #50101
    finehearts
    参加者

    お世話になります。

    基本設定、商品情報の編集画面で「発送日目安」という項目がありますが、この情報はお客様にはどの様に反映されるのでしょうか?

    商品の詳細ページや注文の確認ページなどでも表示されないようですし。。。

    また、受注データ編集画面でも「発送予定日」というのがありますが、使い方がよくわかりませんでした。

    使用しているバージョンは0.8です。

    お手数ですが、お教え頂けると有難いです。

    #60905
    nanbu
    キーマスター

    こんにちは。

    実は、「発送日の目安」はまだ利用していません。

    テンプレートタグも無いのでまだ利用できないのが実情です。

    管理画面の「発送予定日」は、受注後発送日が確定した段階でお客様に発送予定日を知らせたい時に、日付を選択してメールを送信するとメールの中に発送予定日が入るようになっています。

    将来的には、カートに入った複数の商品の発送日の目安から発送可能日を割り出し、フロントの配送方法のページで配送希望日を選択するセレクトフィールドを表示し選んで頂けるようにします。選択された希望日は受注管理画面の発送予定日に反映される事になります。

    ただ気を付けなくてはいけないのが、発送日なのか宅配日なのかで店と客との認識がずれるのでどうしたものか思案中です。

    配送希望日と発送予定日は別物にした方が良いのでしょうか。

    皆さんはどう思われますか?

    #60906
    finehearts
    参加者

    nanbu 様

    お世話になります。

    発送日の目安はまだ使われていなかったのですね!

    ひとまず安心しました。

    管理画面の発送予定日については、利用方法が分かりました。

    ありがとうございました。

    発送日か配達日かについては、配送業者も絡んでくる問題ですので、あくまで発送日と割り切ったほうが良いのではないでしょうか?

    配達希望日に間に合わせる様に出荷したとしても、物流事故などもあり得ることですので必ずしも希望に届くとは限りません。

    お客様には発送日から到着日を予測してもらうのが、トラブルがなくて済むのではないでしょうか?

    予定日は管理画面からお知らせ出来るので、発送日の目安は無くても良いかなとも思います。

    よろしくお願い致します。

    #60907
    nanbu
    キーマスター

    仰る通りなんです。必ずそこでトラブルが起きるのを見てきているので、配送希望日の項目を付けることに躊躇してしまうんです。

    でも大手のショップには良く見かけますよねえ。

    何とかしたいと思っています。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。