[未解決] 郵便番号で住所を自動入力させたい

フォーラム 使い方全般 [未解決] 郵便番号で住所を自動入力させたい

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にyskysmrにより11年、 7ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #51823
    shoptanto
    参加者

    Welcartを導入中のものです。よろしくお願いいたします。

    https://www.welcart.com/community/archives/351

    こちらを拝見して郵便番号で住所を自動入力させようと考えております。

    http://jp.messaliberty.com/2009/12/welcart-ajaxzip2/

    こちらを参考に実装しようとしたところ、

    ウェルカートのバージョンが新しくなったことでうまく実装できませんでした。

    最新版のウェルカートで郵便番号から住所を自動入力させる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら

    お教えいただければ幸いです。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    #65439
    yskysmr
    キーマスター

    こんにちは。

    「最新版のWelcart」でとありますが、どのバージョンをお使いでしょうか。よろしければ環境をご記入下さい。

    また、リンク先のやり方では、Welcartのアップグレードをすると上書きされてしまうファイルを直接修正する方法であり、バージョンアップに対応していけなくなります。

    このためWelcartでは、もともとリンク先にあったソースの箇所を関数化し、更に v1.1.3以降では、住所検索ボタンを設置できるフィルターフックを追加しています。フィルターフックを使って、リンク先と同じように AjaxZip2 を搭載することは可能です。お試しください。

    #65440
    shoptanto
    参加者

    ご回答ありがとうございます。

    環境説明が不足しており誠に申し訳ございませんでした。


    WordPress のバージョン:バージョン 3.4.2

    Welcart のバージョン:Version 1.2.0.1209081

    ご利用のテーマ:Welcart Default Theme

    SSLの利用: 無し


    となります。

    またフィルターフックを使ったAjaxZip2の搭載方法ですが、

    フィルターフックに関して調べてみましたがほぼ理解ができず、

    もう少しヒントをいただけないでしょうか?

    お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

    #65441
    yskysmr
    キーマスター

    こんにちは。

    使用するフィルタは ‘wp_print_scripts'(WordPress)、’usces_filter_addressform_zipcode’ になるかと思います。’wp_print_scripts’ で ajaxzip2.js を読み込み(prototype.jsは読み込み済みです)、’usces_filter_addressform_zipcode’ は郵便番号テキストの右隣にあり、ここでボタンを生成します。この場合、’usces_filter_after_zipcode’ で空文字を返却して、郵便番号の記入例(デフォルトで「100-1000」と表示されています)が出ないようにすると良いかもしれません。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。