[解決済み] au android端末 3G回線接続時、SSL接続 – 通常接続 ページ遷移でカートが空になる

フォーラム 要望と提案 [解決済み] au android端末 3G回線接続時、SSL接続 – 通常接続 ページ遷移でカートが空になる

• このトピックには16件の返信、2人の参加者があり、最後にkotaniにより11年、 10ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全17件中)
  • 投稿者
    投稿
    kotani
    参加者

大変お世話になっております。

タイトルの件にて質問させて頂きます。

現在 welcart を利用してのサイトを運営させて頂いているのですが、au android端末(au androidユーザーから不具合の報告ありまして、android:os2.2、機種名:IS06 で検証)3G回線接続時に、カートに商品を入れた後、[買い物を続けるボタン]を押してページ遷移するとカートに入れた商品が0になる症状 が起こっています。

welcartサイト内 – My ショップ で紹介されているSSLを使用しているサイトもざっと見てみたのですが、同様の症状でした。。

・ライズ公式バッグ通販ショップ – http://rise-bag.com/

・九州、佐賀のおいしいおコメ – http://9-shop.com/

過去トピック → [android2.3とMacでカートに2点以上商品が保存されない] https://www.welcart.com/forum/topic.php?id=1323 に近い症状ではあるのですが、Macでは問題ありません。

出来る限り検証してみたのですが、通常接続 – SSL接続 間でセッションが保持されていないようです。

また、この現象は3G回線接続時のみで、Wi-Fi接続時には問題ありません。

端末の問題という気もするのですが、au androidユーザーは結構な比重を占めている事もあり、対応出来ればと思っています。

現状、androidユーザーには、「wi-fi接続かpcでのお買い物」をお願いするテキストを出して対応しています。。

自分の設定ミスの可能性もありますので、まずはご確認頂けると幸いです。

また、セッション保持の処理を行っている箇所のヒントなどを教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

WordPress のバージョン:3.1.4

Welcart のバージョン:1.1.4

ご利用のテーマ:Welcart Default Theme

サーバー(会社名、サービス名):GMO CLOUD

SSLの利用: 専用SSL

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

ご指摘の症状は、たぶん仰る通りセッションがうまく渡っていないために起こっているのではないかと思います。こちらでも検証を仕立て見たいのですが、auのAndroid端末を手に入れるのに時間がかかりそうです。手に入り次第検証してみたいと思います。ご報告ありがとうございました。

kotani
    参加者

お返事有り難う御座います。

お忙しいと思いますが、出来る限り早めの検証をお願いします。

エラーの質からいって、修正は手強いとは思いますが、取り急ぎ検証をお願いしたく思います。

au Andoroid端末での検証を行っていないとなると、スマフォ対応となっている拡張プラグイン [WCEX Mobile] を仕様しても同様の現象が起こっている可能性もありますし。。

ただ、フォーラムを見る限り、同様の現象で困っている方はあまりいないので、こちらの設定問題の可能性もあるのですが。。

また、追加の報告として、ログイン状態も 通常接続 – SSL接続 間で保持されません。

・SSL接続 ログインページにてログイン

↓

・SSL接続 マイページへ

↓

・通常接続ページへ移動するとログインしていない状態に。。

宜しくお願い致します。

nanbu
    キーマスター

症状が出ている機種はIS06のみですか?

kotani
    参加者

早々にご対応有り難う御座います。

症状が出ている機種ですが、IS06以外は把握出来ていません。

申し訳ないです。。

現状までの流れとしては、

・ユーザーからの問い合わせ、3件にてエラーの把握。

・au Android 端末(IS06)を入手して検証、エラーの確認。

・知人のau Android 端末でもエラーが出るとの報告。

といった状況です。

知人の機種名については確認中ですので、分かり次第お伝え致します。

宜しくお願い致します。

kotani
    参加者

端末機種名分かりましたので追記します。

xperia acro is12s

です。

宜しくお願い致します。

nanbu
    キーマスター

ありがとうございます。環境を作りたいと思います。

kotani
    参加者

ご対応有り難う御座います。

au Androidのセッション保持の仕方は独特のようですが、問題無いカートもあるので、welcartは、対応しているのか、いないのか、なるべく早く確認をお願いしたく思います。

宜しくお願い致します。

nanbu
    キーマスター

Welcart本体のみでは、auスマホの3G通信は非対応となります。

WCEX Mobile には、新たにリモートアドレスチェックを外すオプションを追加しようと思います。これでauスマホの3G通信でも利用できるようになります。ただ、この場合すべてのスマホのリモートアドレスチェックが外れることになります。セキュリティーレベルが低くなりますのであまりお勧めはできません。

Mobile の最新版は間もなくリリースいたしますのでもう少しお待ちください。

kotani
    参加者

ご確認有り難う御座います。

非対応なのですね。。。

諸々予算をあてて構築しての非対応判明ですので、困りました。。

こちらの検証不足のせいではあるのですが。。

キャリア判定でsslを未使用にするなど、何か対策が出来ればと思うのですが、カスタマイズのヒントなど頂けたら大変助かります。

現状、買い物が出来ない状態ですので。。。

また、確認なのですが、この現象はバージョンの問題では無いのですよね?

My ショップ 掲載のSSL仕様サイト、

IKEA買い物代行のIKEAショッピング > http://ikea-shopping.com/

さんは、au Android 3G接続時 でも問題無く買い物出来るのですが、これは、バージョンやプラグインの問題では無く、オリジナルなカスタマイズで対応しているのでしょうか?

宜しくお願い致します。

nanbu
    キーマスター

また、確認なのですが、この現象はバージョンの問題では無いのですよね?

はい、バージョンの問題ではございません。

モバイルの対応はWCEX Mobileで行っております。こちらを導入していただければWelcart本体をカスタマイズする10分の1のコストで収まります。次期バージョンMobile1.1.0でお望みのことができると思います。

「IKEA買い物代行のIKEAショッピング」からはカスタマイズのご依頼は請けておりません。ご自分でカスタマイズされているのではないかと思います。

ただ動作すればよいというものではありません。auスマホの3G通信のために、PCのアクセス全てのセキュリティーレベルを下げてしまっては危険ですので、安易なカスタマイズは避けた方がよろしいかと思います。

kotani
    参加者

いつもながら早急な対応有り難う御座います。

WCEX Mobile を導入した場合も、auスマホの3G通信に対応するには、

セキュリティーレベルが低くなりますのであまりお勧めはできません。

なんですよね。。

ちなみに、制作したサイトはレイアウトをかなりカスタマイズしているのですが、WCEX Mobile 導入の場合、専用テーマは必ず使用しないとならないのでしょうか?

また、この症状は、ssl環境を整えてから分かる事ですので、

「auスマホの3G通信にはwelcartは非対応」

という事はしっかりと表示した方が良いかと思います。

近年、スマホに対応してないECサイトをよしとする運営者はいないと思いますし。。。

宜しくお願い致します。

nanbu
    キーマスター

どの端末がどの様に動作するかというのは、実機を購入してテストするしかありません。弊社には4機種のスマホと6機種のガラケーを契約していますが、今回auのxperiaを1台追加契約しました。

次から次へと発売される端末をすべてテストすることは、無償のWelcartを開発している弊社には予算もなく不可能です。どうしてもその辺りを保証してほしいということでしたらカスタマイズをご依頼ください。たぶんとんでもない金額になると思いますが。

Welcartがスマホに対応しているかどうかというのは、このフォーラムでも少し話題に上がったことがあります。その際、WPtouchを利用した購入はできないと案内しておりますが、それ以外はテストを行えませんでしたので公表していません。スマホでの購入は問題ないというご報告も頂いたことが有りますが、正式に対応しているとも発表しておりません。

ただ、仰る通りスマホはもはや無視できない状況であります。そのためにWCEX Mobileという拡張プラグインをリリースしました。そこで開発協力金という形でご協力いただい方には、できるだけ実機検証して、またいろんなご報告をいただきながら良い物に改良してご提供していきたいと考えています。

Welcartは、リモートアドレスをチェックしてセキュリティーを高めています。ガラケーはこのチェックを行うことができません。auの3G通信はこのガラケーと同じ仕様だということです。どう足掻いてもリモートアドレスチェックは物理的に無理で、その分セキュリティレベルが下がると表現しています。セキュリティレベルが下がる以上お勧めは致しません。

次期バージョンのMobileは、スマホのオプションとして、リモートアドレスチェックのスイッチ、スマホ専用テーマを使うかどうかのスイッチを追加しました。これによりレスポンシブデザインンのテーマでもWCEX Mobileが利用できるようになるかと思います。

また、ガラケーに対応したくない場合のために、ガラケー拒否のスイッチも追加しました。

kotani
    参加者

お忙しい中、丁寧、迅速なご対応、感謝致します。

WCEX Mobile を導入すると、au スマホ 3G接続 SSL利用 対応という事でしたら、是非導入させて頂きたいです。

スマホ専用テーマを使用しない選択機能も付けていただけるとの事で、素晴らしいです。本当に有り難う御座います。(ガラケーも対象にしていないので、ガラケー拒否のスイッチも有り難いです!)

また、auにこの現象を確認したところ、

・3G回線接続時、通常接続 – SSL接続 でのセッションが保持されない事は把握している。

・この現象が起こる機種、起こらない機種は把握してなく、調べてみるが、2週間程かかり結果分からない事もありえる。← 調べてもらうようお願いしました。起こらない機種があるのかも分かりませんが、全ての機種なのでは、とも思います。。

・去年(2011)秋冬モデル以降の機種は、この現象が起こらないようになっている。← 検証出来ていませんが、au技術部へ確認してもらっての報告です。

との事です。

au スマホ対応版のプラグイン、お待ちしております。

宜しくお願い致します。

kotani
    参加者

お世話になっております。

auスマホに対応する為の WCEX Mobile 1.1 リリース確認致しました。ご対応有り難う御座います!

プラグイン導入理由として、auスマホにも対応したいだけなので確認しておきたいのですが、

【ガラケーのアクセスを拒否する】にし、

【PC用テンプレートを使用する】にし、

【リモートアドレスチェックを行う】をオフにして使用した場合、

プラグインによる影響は、スマホでの閲覧時のみ、

【リモートアドレスチェックを行わない】

だけとなるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全17件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。