[解決済み] csvインポートにて不明なエラー

フォーラム 使い方全般 [解決済み] csvインポートにて不明なエラー

• このトピックには17件の返信、6人の参加者があり、最後にwl0135により3年、 8ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全18件中)
  • 投稿者
    投稿
    yuichiro007
    参加者

WordPress のバージョン:3.5.1

Welcart のバージョン:1.2.3

ご利用のテーマ:カスタマイズ

症状を確認したブラウザ:GoogleChrome

サーバー(会社名、サービス名):lolipop.jp

SSLの利用: 無し

WordPress のパーマリンク設定:

上記環境にてショップを構築し、10商品程管理画面から手動で登録後csvをエクスポートしましたが、各商品と商品の間に行が追加され、不明のエラーが出ています。下記です。

1カラム

<b>Warning</b>: number_format() expects parameter 1 to be double

2カラム

string given in <b>/home/users/1/lolipop.jp-**********/web/xxxxxxxxx/wp-content/plugins/usc-e-shop/classes/usceshop.class.php</b> on line <b>6937</b>

(*********とxxxxxxx部分はディレクトリ)

なお、コチラの行を全て削除しインポートを行なってみたところcsvインポート画面にて今度は下記の通り表示されます。

No.1 業務パック適用の値が異常です

No.1 Option-required-item of No.1 option is abnormal.

No.1 Option-required-item of No.3 option is abnormal.

No.1 Option name of No.4 option is non-input.

No.1 Option name of No.5 option is non-input.

No.1 Option name of No.6 option is non-input.

No.1 Option name of No.7 option is non-input.

No.1 Option-required-item of No.7 option is abnormal.

No.1 Option name of No.8 option is non-input.

No.1 Option-entry-field of No.8 option is abnormal.

No.1 Option name of No.9 option is non-input.

No.1 Option-entry-field of No.9 option is abnormal.

No.1 Option-required-item of No.10 option is abnormal.

(以下No.1 Option-required-item of No.389 option is abnormal.まで続きます。)

ここで言う「No.1」というのはcsv上一番上の行の商品でしょうか?

なお、カラムの削除等は行なっておらず、また配送設定、カテゴリ設定も済んでおります。過去のトピックにも従いwelcart e-commerceプラグインの停止→有効化もしましたが同じ様相です。

コチラはバージョンによる不具合でしょうか?解決方法に心当たりがありましたら幸いです。

yuichiro007
    参加者

誤って管理者からのお知らせ枠にポストしてしまいました。大変失礼いたしました。使い方全般に再ポストさせて頂きました。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

商品登録画面にて、予期しない文字での登録があるのではないかと思います。

例えば半角数値のみであるべきところに全角や数値以外の文字が入っているなど、一度ご確認いただきたいと思います。

yuichiro007
    参加者

nanbu様

お返事を頂きありがとうございます。

予期しない文字の登録の可能性、とのことでしたが調べてもそのような項目の入力はありませんでした。

商品一括登録フォーマット @ Welcart オンライン・マニュアル|ECサイト構築プラグイン http://bit.ly/ZYtyjV

上記フォーマットと照らしあわせてもちょっと原因がわかりませんでした。まさかMac版のexcelを使用しているから、という事はありませんよね。。。

もし宜しければ本メッセージの添付ファイルを一度拝見して頂ければ幸いです。こちらのファイルをアップしたところ、下記のようなエラーが発生します。

Successful 0 lines, Failed 1 lines. 1/1件を処理完了

No.1 Option-required-item of No.1 option is abnormal.

No.1 Option-required-item of No.3 option is abnormal.

No.1 Option name of No.4 option is non-input.

No.1 Option name of No.5 option is non-input.

No.1 Option name of No.7 option is non-input.

No.1 Option-required-item of No.7 option is abnormal.

No.1 Option-entry-field of No.8 option is abnormal.

No.1 Option-required-item of No.10 option is abnormal.

No.1 Option name of No.11 option is non-input.

No.1 Option-required-item of No.11 option is abnormal.

No.1 Option name of No.13 option is non-input.

No.1 Option name of No.14 option is non-input.

No.1 Option-required-item of No.14 option is abnormal.

nanbu
    キーマスター

CSVを拝見しましたが、正常なカラム数ではありません。カラムを削除してしまっているところがあるのはなぜですか?

フォーマットとは違うデータになってしまっています。

yuichiro007
    参加者

nanbu様

大変失礼致しました。前の添付ファイルは間違いです。別のファイルをアップしてしまいました。(本フォーラム内、別質問者様の過去トピックからダウンロードしたものでした。)

お手数をおかけして大変申し訳ございません。正確には本メッセージ添付のものになります。もう一部ご覧頂ければ幸いです。

何卒宜しくお願い致します。

nanbu
    キーマスター

データを見せていただきました。

やはり、こちらのデータも指定の書き方になっていないようです。

一度直接商品登録をして、CSVをダウンロードしてみて下さい。それに合わせてCSVデータを増やしていくといいかと思います。

aha
    参加者

こんにちは。

macをお使いですか?

macだと改行コードがCRなので、改行コードをCRから

CR/LFに変換するとうまくいくかもしれません。

私はmacを使っているのですが、そのままではアップロードできないので

作成したデータを一度テキストエディタ(CotEditorなど)で開いて、

CR/LFに変換してからUPしています。

見当違いでしたらすみません。ご参考までに。

yuichiro007
    参加者

>nanbu様

いつもお世話になっております。

前のメッセージに添付したファイルですが、コチラはWelcart Shopの商品追加から直接商品登録をしたもの(10商品程)をcsvダウンロードし、入力しやすいように1行目に項目名を入れたものになります。(もちろんアップロード時には1行目の項目名は行ごと削除しています。)

また、一度全ての商品を削除後、2つ登録し直しcsv出力&アップロードを行ったところ、下記のようなエラーになりました。

Successful 0 lines, Failed 1 lines. 1/1件を処理完了

No.1 Invalid value of Delivery method.

No.1 Option name of No.6 option is non-input.

No.1 Option name of No.9 option is non-input.

[memory peak usage] 43Mb

どこが問題部分なのかわからず、八方塞がりといったところです。。。

お願いばかりで大変恐縮ですが、ご覧頂いた際にどの部分がWelcart指定の書き方になっていないのか、お手数をおかけいたしますがご教示頂けますと幸いです。

yuichiro007
    参加者

>nanbu様、aha様

当方Macユーザーでして、aha様にご指摘頂いた改行コードの変換をCotEditorで行ったところ上記のエラーが出ることは無くなりました!改行コードが原因だったようです。

ただし、今度はcsvアップロード中の「準備中…」という画面が動かなくなりました。念のため10分程待機しましたが、相変わらずこのままです。(スクリーンショットを添付致しました。)

この画面で固まってしまう現象はフォーラム内の他のトピックでは見当たらなかったのですが、原因はどういったものになるでしょうか。

なお、csvでの登録商品数は200個ほどです。

度々のご質問で大変お手数をおかけいたしますが、何卒ご教示頂けましたら幸いです。

[attachment=9555,213]

junbox
    参加者

すみません横から失礼します。

当方もMacユーザーでしてそこらへんちょっと苦労しました。

僕の場合の回避方法ですが、

・Welcartからcsvをダウンロード。

・それをそのままExcel for mac 2011で開くと文字化けするので一旦Numbersで開いてExcel形式で保存。

・Excel形式で保存したものをExcel for mac 2011で開く。それを編集。

・CSV(WindowsCommaSeparated)で保存、それをアップロードで正常にアップロードできました。

検討違いかもしれませんがご参考になれば。

aha
    参加者

こんにちは。

yuichiro007さん、

エラーが消えたようでよかったです。

ただ、yuichiro007さんの作成されたcsvは、ざっとしか見ていませんが、

SKUがなかったり、IDが重複していたりしています。

まずは、ダウンロードしたcsvをそのままアップロードしてみてはいかがですか?

(改行コードの変換は忘れずに)

junboxさん、

そのようなやり方があるのですね。

私はダウンロードしたcsvをExcel for mac 2011で開いても文字化けしないんですよね。

参考になります。

yuichiro007
    参加者

>nanbu様、aha様

一度全て最初からやり直したところ、無事にcsvでの商品一括登録が完了しました!改行コードが全ての原因だったようです。本当に様々なご教示を頂けて感謝です。

ただし再度CSVをダウンロードすると、下記のようなエラーが相変わらず出てしまっています。

>junbox様

コメントどうもありがとうございます。

まさにその辺りに今回の原因があるように思えるのですが、私の場合ダウンロードしたcsvをNumbersで開いた際には既に原因不明な2行(下記)が出てきてしまいます。200商品程登録していますので、合計400行程です。(それぞれの商品の行の上2つにこの文字行が挿入されてしまっています。)

現在はソートをかけた上で不明なエラーの行を一括削除し、welcart shop管理画面からアップロードしています。

試しにDLしたcsvファイルをCotEditorにてLF→CRに変換した上でExcelで開いてみましたが、結果は同じでした。本当に原因不明です。。。

<エラー詳細>

各商品と商品の間に下記2行が追加され、不明のエラーが出ています。

1行目

<b>Warning</b>: number_format() expects parameter 1 to be double

2行目

string given in <b>/home/users/1/lolipop.jp-**********/web/xxxxxxxxx/wp-content/plugins/usc-e-shop/classes/usceshop.class.php</b> on line <b>6937</b>

(*********とxxxxxxx部分は当方サーバーのディレクトリ部分)

masuda-clair
    参加者

私もひと月前に書きましたが

CSVエクスポートでエラー

https://www.welcart.com/forum/topic.php?id=2521#post-9189

で書きましたが

Development Version がいるようですよ

(ダウンロードの「ゴミ」に関しては)

yuichiro007
    参加者

>masuda-clair様

コメントを頂きまして誠にありがとうございます。

masuda-clair様が投稿されていたんですね。未確認でした大変失礼いたしました。コチラと全く同じ症状です。

私はお恥ずかしながら何分wordpressの素人なため、少しDevelopment Versionの導入に戸惑いを感じてしまっております。welcartプラグイン自体を削除するのは、今まで設定した項目なども消えてしまいそうで正直怖いです。。。汗

今は地道にソートしてエラーが出てる行の一括削除をしてからアップロードすることに致します。アドバイスありがとうございました。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全18件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。