[解決済み] PayPal決済画面の配送先住所

フォーラム 使い方全般 [解決済み] PayPal決済画面の配送先住所

• このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後にyama22により10年、 8ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    yama22
    参加者

動作に関するご質問の場合は必ずご記入ください。

WordPress のバージョン:3.5.2

Welcart のバージョン:1.3.3

ご利用のテーマ:Twenty Eleven

症状を確認したブラウザ:FireFox 22

サーバー(会社名、サービス名):Xserver

SSLの利用: 専用SSL

WordPress のパーマリンク設定:/%category%/%postname%/

いつもありがとうございます。

お客さまが「別の発送先を指定する」オプションを選んだ場合の、PayPalエクスプレスチェックアウトの振る舞いについてのお尋ねです。

「今すぐ購入」ボタンを押してPayPal画面に移行し、カード情報とお客様情報を入力して「続行」ボタンを押すと、「配送先住所」の画面になります。

ここで表示される住所は、Welcartで入力した配送先住所ではなく、基本的にお客様情報と同じもののようです。

また、「変更…」テクストをクリックしても、Welcartで入力した配送先住所は出てきません。

この配送先住所を、Welcartで入力したものがPayPalの画面に反映されるようにはできないものでしょうか。

私の設定がどこか間違っている可能性が大いにあると思うのですが、お教えいただけましたらとてもありがたいです。

よろしくお願いいたします。

yskysmr
    キーマスター

こんにちは。

仰るとおりの症状を確認いたしました。Welcart 側から注文者住所ではなく配送先住所を引き渡すように修正いたします。しばらくお待ちいただけますでしょうか。

yama22
    参加者

こんにちは。お返事ありがとうございます。

そうですか!

修正いただけるのですね、とても助かります。

yama22
    参加者

こんにちは。

いつもありがとうございます。

Welcart1.3.4で変更されたのを確認しました。

ただ…もう少しきちんとお伝えすべきだったと反省しています。

もう一度ご確認いただけませんでしょうか。

●前提

PayPalエクスプレスチェックアウトには

氏名・住所が表示される画面が2回ありますが

1)最初の、

支払い方法を選択する:『クレジットカードで支払う』

→注文者の住所や氏名の情報が入るべき画面です。

2)次に表示される、

情報の確認:『配送先住所』

→配送先の住所や氏名の情報が入るべき画面です。

●ご注意いただきたい点

2)には「情報の確認」というタイトルがあるので誤解しやすいのですが、

1)の確認画面ではなく、まったく別の情報なのです。

ですから、1)のフォームで氏名や住所を変更しても

2)には反映されません。

(これらが別の情報であることはPayPalにも一応確認しました)

■1.3.3以前の状況

1)、2)どちらも、

氏名・住所ともに注文者の情報が入っていました。

■1.3.4での状況

1)、2)どちらも

氏名:注文者の情報

住所:配送先の情報

が入ってしまいます。

お手数をおかけして申し訳ないのですけれど、

もう一度ご検討のほどお願いいたします。

yskysmr
    キーマスター

yama22 様

お待たせいたしました。PayPal に問い合わせをいたしました。回答をもらいましたので、お知らせします。(参考資料は省略させてください)

また p.** 「配送先住所と連絡情報の自動入力」を見て頂きたいのですが、こちらはペイパルユーザでない方がクレジットカードで決済する際の住所事前入力機能で、利用しているパラメータは上記と同じ PAYMENTREQUEST_0_SHIPTO* というパラメータとなります。

元々 PAYMENTREQUEST_0_SHIPTO* は、p.** 「配送先住所の上書き」のための機能・パラメータであり、クレジットカードでの決済時の事前入力にも流用しております。

そのためクレジットカードでの決済時に、その情報を編集したとしても確認ページには PAYMENTREQUEST_0_SHIPTO* が優先されます。

回答に基づき、

1)最初の、

支払い方法を選択する:『クレジットカードで支払う』

→注文者の住所や氏名の情報が入るべき画面です。

こちらには、今回配送先情報を引き渡すことにしましたので、配送先情報が表示されることになります。

また、

1)、2)どちらも

氏名:注文者の情報

住所:配送先の情報

が入ってしまいます。

この、氏名に注文者の情報が入ってしまいますのは、こちらの修正漏れでした。申し訳ありませんでした。Development Version にて修正済みです。

もしくは、配送先情報に何も送らないという選択肢もあるようです。配送先情報を送らなければ、1)も2)も未記入の状態になるとのことです。

以上を踏まえまして、配送先情報を送るという修正はしたものの、「あちらを立てればこちらが立たず」みたいな状態になってしまいました。yama22 様は、どのようにお考えでしょうか。よろしければ、ご意見をいただけますでしょうか。

yama22
    参加者

yskysmrさま

丁寧なご回答ありがとうございます。

注文者情報か配送先情報のどちらかしか渡せない、ということですね。

私の個人的な感覚では、配送先情報を見せていただく方がお客さまにはわかりやすいのでは、と思っています。

もしくは、配送先情報に何も送らないという選択肢もあるようです。配送先情報を送らなければ、1)も2)も未記入の状態になるとのことです。

「未記入の状態」というものが、お客さまが画面を見たときに「あれ、情報が入ってない、また入力しなきゃいけないの?」と感じるのか、特になにも感じない状態のものなのか、で選択が変わる気がしますね。

なお、見落としていましたが、連絡先として存在するメールアドレスは注文者のもの、電話番号は配送先のものが表示されてしまうというのが見た目にはややこしくなりそうです。

(「情報の確認」画面では、配送先住所と問い合わせ情報として分割されるので混乱しないのですが)

そこで、きわめて勝手な私一人の希望としては、

A)メールアドレスを非表示として配送先情報を表示させる

B)メールアドレスの表示が必須なのであれば未記入の状態にする

というものです。

ただし先ほど書きましたように、『未記入の状態』がお客さまに再度入力を強いるような印象があるのであればまた意見は変わってきます。

※私が先日書きました、「1)最初の、」画面は注文者情報、「2)次に表示される」画面は配送先情報という理解は間違っていたということですね。

誤った情報を確定的にお伝えしてたいへん失礼いたしました。申し訳ありませんでした。

引き続きご検討のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

yama22
    参加者

バージョンアップありがとうございます。

氏名にも配送先住所が適用されることを確認いたしました。ご対応ありがとうございました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。