[解決済み] SSLについての質問です。

フォーラム バグ報告 [解決済み] SSLについての質問です。

  • このトピックには16件の返信、3人の参加者があり、最後にpacapcaにより13年、 10ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全17件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #49690
    grace
    参加者

    お疲れ様です。

    シンプルでいかした開発フォーラムですね^^

    現在 Admin SSL を利用して共用SSLを問題なく使用できているのですが、

    Welcartの単独SSLを試してみたところ、アドレスが

    https://共用SSLのURL/usces-cart/ or /usces-member/

    となり、“このサーバー内にそんなページはありませんよ”というメッセージが出ます。

    因みに、Admin SSLでのアドレスは、

    https://共用SSLのURL/?page_id=3 or 4 です。

    私のサイトではパーマリンクの設定を

    /%category%/%postname%.html

    としているのですが、試しにデフォルトに設定してみると Welcartの単独SSL を使用できるようでした。

    /%category%/%postname%.html のパーマリンクでは Welcartの単独SSL を使用することは出来ないのでしょうか?

    #59343
    nanbu
    キーマスター

    こんにちはgraceさん、ありがとうございますー。

    同じパーマリンクの設定でテストしてみましたがこちらでは問題ありませんでした。

    Welcartのバージョンは0.4.2をお使いですか? 

    最新版にしますとAdmin SSLは使用できなくなります。元に戻す場合はバージョンを戻さなくてはいけなくなります。

    最新版で動作テストする場合は、Admin SSLを停止してテストしてください。

    正常に動作しますとカートページ及びメンバーページは、Admin SSL を使ったときと同じく https://共用SSLのURL/?page_id=** となります。

    #59344
    grace
    参加者

    お返事ありがとうございます。

    使用している Welcart のバージョンは 0.4.2 です。

    現在 Admin SSL は使用できておりますが、最新版というのは 0.4.2 のことでしょうか? それとも次回のバージョンのことでしょうか?

    また、Admin SSL を停止してテストしたところ、やはり

    https://共用SSLのURL/usces-member/

    という具合になり、正常に動作しません。

    どこか修正すべきところがあるのでしょうか?

    環境は、

    wordpress:2.9.2

    welcart:0.4.2

    サーバー:Apache

    MySQL:5.0.45-log

    PHP:5.1.6

    です。

    #59345
    nanbu
    キーマスター

    すみません。症状を確認しました。

    共用SSLの場合パーマリンクを使用するとNOT FOUND になってしまうようです。

    詳しく調査して修正しようと思います。

    ありがとうございます!

    #59346
    grace
    参加者

    確認して頂き、安心しました。

    よろしくお願い致します。

    #59347
    nanbu
    キーマスター

    バグ報告に移動いたしました。

    #59348
    grace
    参加者

    お疲れ様です。“Welcart Home” オープン!おめでとうございます。

    “共用SSLの場合パーマリンクを使用するとNOT FOUND になってしまう” 件、バージョン0.4.3にて修正確認しました。

    ただ、不具合ではないのですが、 Admin SSL を使用していた時には出ていなかった “セキュリティーの警告” が出てしまいます。なぜでしょう???

    また、0.4.3にアップグレードしたら、IEにおいて “構文エラーのメッセージ(左下の!マーク)” が出るようになりました。

    別にトピックを立てた方がよかったでしょうか……。

    #59349
    nanbu
    キーマスター

    こんにちは。いつも有難うございます。

    Admin SSL はりダイレクトしてしまっているので外部ファイルのリンクに左右されないのですが、Welcart はリダイレクトでは無くWordPress の機構に則ってリンクを書き換えています。そのためwp_enqueue_style などの関数を使用していないプラグインを利用した場合、SSLにリンクを切り替えられず警告が出ます。

    こちらで確認しているプラグインは、例えばFuncybox やLightbox などがそのようです。これらのプラグインはユーザーも多いのでなんとか製作者の方に対応をお願いしたいと思っていますが、なにぶん英語がからきしでして・・・。どなたか英訳お願いできないでしょうか・・・。

    SSLのページでhtmlソースを覗いて、cssやJavaScriptのリンクがhttp://*** となっていたら間違いありません。一度ご確認ください。

    #59350
    grace
    参加者

    なるほど……確認してみます。

    私も『英語』という言葉を聞いただけで “ジャパニーズスマイル” になってしまうぐらい苦手なので、どなたかに期待することにします^^;

    #59351
    pacapca
    参加者

    少しお伺いしたいのですが、

    少し前にwelcartを導入したのですが、共用SSLを使用して当初はうまく機能していましたが、

    パーマネントリンクをデフォルトからカスタム構造に変更すると上記の「FileNotFound」の状態になってしまいます。パーマネントリンクをデフォルトに戻すと機能します。

    この場合、どこかを直すことにより対処できるのでしょうか。

    サーバー名:x-server

    Welcartバージョン0.4.4

    です。

    何分初心者なので、何処で質問して良いかも分かりません。解決済みとなっていますが、一番近い内容なのでここに書かせて頂きました。

    使い勝手の良いシンプルなカートシステムでこれからの発展が楽しみです。

    宜しくお願い致します。

    #59352
    nanbu
    キーマスター

    こんにちは。

    どのページがNotFound になるのですか?

    どのページからどのページへ行こうとすると症状が出るのか詳細を教えてください。

    また、パーマリンクをどう設定したのですか?

    参考までに、他にどのようなプラグインを使用中ですか?

    #59353
    pacapca
    参加者

    早速のお返事ありがとうございます。

    NotFoundになるのは、商品ページからカートへのボタンを押したり、カートページで次へのページを押した場合、SSLを使用したページに移る際になります。

    パーマネントリンクは、デフォルトの/?p=%post_id%から/%category%/%postname%/へ変更しました。

    プラグインは、All in One SEO Pack、Contact Form 7、Executable PHP widget、Executable PHP widget、Twitter Widget Proを使っています。

    カートの初期画面は「url/usces-cart/」となりますが、それより進むと、「共用SSLのurl/?page_id=カートのページナンバー」となります。

    宜しくお願い致します。

    #59354
    nanbu
    キーマスター

    ブラウザに直接URLを指定してアクセスしてみてください。

    一つは、通常のトップページのURL/?page_id=カートのページナンバー

    これでカートページが表示されるはずです。

    二つ目は、共有SSLでのトップページのURL/?page_id=カートのページナンバー

    これでSSLを通したカートページが表示されなくてはいけません。

    もしこれでNotFound と表示されるようでしたら共有SSLのURLが間違っている可能性が高いと言えます。

    #59355
    pacapca
    参加者

    ありがとうございます。

    ご指摘頂いた通りの現象ですが、システム設定で指定した共有SSLのURLは間違っていないはずです。

    根本的な解決とはいきませんが、カスタムパーマネントリンクをデフォルトと同じ?p=%post_id%に変更したらNotFoundが出ず、うまくいきまいたので、記事や商品の登録ごとにパーマネントリンクの編集をしなくてはいけませんが当面はこれでいこうかと思います。

    #59356
    nanbu
    キーマスター

    こんにちは。

    カートページ及びメンバーページのスラッグを変更していませんか?

    カートページはusces-cart 、メンバーページはusces-member となっており、これは固定で変更してはいけません。

    プラグイン有効化の際の挙動

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全17件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。