[解決済み] Welcart使用時のWP Super Cacheの設定

フォーラム 使い方全般 [解決済み] Welcart使用時のWP Super Cacheの設定

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にyasuにより13年、 8ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    yasu
    参加者

nanbuさん、こんにちは。

Welcartのおかげでネットショップが順調です。

今日はちょっと御質問なのですが、サイト全体の表示スピードの改善のためにWP Super Cacheを入れたいと思っているのですが、キャッシュさせない方が良いページってありますでしょうか?

WP Super Cacheの設定でキャッシュしないようにするページの文字列を入力することによってキャッシュするか否かが設定できるようなので私は以下の文字列を入力してみました。

usces-cart

?page_id=【カートの実態参照の場合のページID】

usces-member

?page_id=【メンバーページの実態参照の場合のページID】

inquiry.phpを使ったページのURL

「これはいらない」とか「これは含めたほうがいい」というものがありましたらぜひお教えください。

よろしくお願いいたします。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

キャッシュをかけたくなるほど好調とは羨ましい!

できれば是非Myショップでご紹介いただけると嬉しいです。

さてキャッシュしてはいけないページといいますと、設定次第でいろいろ変ってきます。

例えば管理パネルから商品価格を変更した場合、価格が出ているページは全てキャッシュしてはいけないことになります。この様に管理パネルから何かを変更したときは一度キャッシュをクリアするという管理の仕方で対応する方法は有ります。

もし在庫管理をしているのであれば、商品詳細ページはキャッシュをかけてはいけません。在庫が0になっても買えてしまうという問題が発生します。

しかし、商品記事だけを省くというのが難しいです。例えばパーマリンクがデフォルトの場合は ?p=、数字ベースの場合は /archives/ というのが考えられますが、他の投稿記事もキャッシュの対象外となります。

既に稼動している今となってはパーマリンクを変更するのはリスクが大きいですので、できる範囲でキャッシュをかけるという方向で考えた方が良いかと思います。

yasu
    参加者

nanbuさん、こんにちは!

キャッシュは難しいですね…

今のところページキャッシュはやっていないのですがクエリをキャッシュするDB Cache Reloadedを使用しています。

商品記事はすべて一つのカテゴリーにまとめてあるのでWP Super Cacheの設定でキャッシュしないようにするページの文字列にそのカテゴリーを入力すればいいのですが、WP Super CacheとDB Cache Reloadedは併用できないそうなので、商品記事の読み込みが遅くなっちゃうかなと悩んでいます。

サイト自体は1000ページぐらいあり、全部WordPressで作っていて最近はアクセスも非常に多いのでキャッシュが必要な感じなんですよね…

在庫管理はおこなってなく、価格の変更もめったにないのでメンバーページとカートのページをキャッシュせずにその他ページをキャッシュして、どうしても動的に動かしたいPHPの関数はmfuncを使って回避させようかとも思っています。

一番心配なのはお買い物をされた方の個人情報をキャッシュされることなのですが、それは文字列で

usces-cart

?page_id=【カートの実態参照の場合のページID】

usces-member

?page_id=【メンバーページの実態参照の場合のページID】

inquiry.phpを使ったページのURL

以外にはありませんよね?

何度もXAMPP上で動かして確認してからサイトを変更しようと作業しているのですが手落ちがあるとまずいので…

いつも本当にすみません!

nanbu
    キーマスター

はい、多分それでOKだと思います。

yasu
    参加者

nanbuさん、こんにちは!

大丈夫そうでしたがローカル環境でよくよく試したら他のプラグインとバッティングしました。

nanbuさんにはいろいろお教えいただいたのに申し訳ないのですがWP Super Cacheは断念しようと思います。

またわからないことなどあったら質問させてもらうと思いますがその時はよろしくお願いいたします。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。