[解決済み] Yahooメールに届かない

フォーラム 使い方全般 [解決済み] Yahooメールに届かない

• このトピックには9件の返信、2人の参加者があり、最後にaddsuteにより13年前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
    addsute
    参加者

こんにちは。

注文確認メールがYahooのフリーメールアドレスに届きません。

迷惑メールフォルダもチェックしましたが、それらしいメールが見当たりません。

自分のアカウントと同僚のアカウントで試しましたが、両方ダメでした。

gmailは問題がないようです。

これは私の環境のみ起こる現象なのでしょうか?

昨日に続いての質問になってしまいますが、よろしくお願い致します。

不具合の場合は必ずご記入ください。

Welcart のバージョン:0.9.4

サーバー(会社名、サービス名):80code.com

SSLの利用: 無し

addsute
    参加者

送信して約2時間後に迷惑メールフォルダに入っていました。

ヤフー側のサーバが遅いのかと思いましたが、自分のgmailからテストメールを送ってみたところ瞬時に登録しました。

そこで2つの疑問が生じました。

・購入確認メールの遅延は、gmailは瞬時に届くことからWelcartのインストールされているサーバからYahooのサーバにいたる中継地点で発生していると考えて良いのかどうか?

・Welcartをインストールしているサーバによって「迷惑メール」に振り分けられるのか、それともメールの内容によって迷惑メールと判断されてしまうのか?

ご存じの方おられましたら教えていただきたいです。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

こちらの環境では、Yahooメールのアカウントにも問題なく送信できる事を確認しました。

問題となっているメールアドレスで、WordPress のアカウントを作成し、WordPress から送信されるメールがどの様になるかを確認してみてください。

addsute
    参加者

nanbuさん、ありがとうございます。

>問題となっているメールアドレスで、WordPress のアカウントを作成し、

これは、yahooメールのアドレスを、wordpressの一般設定のメールアドレス欄に設定するということでしょうか?

それなら既にしてあるのですが・・・

nanbu
    キーマスター

WordPress から送信されるメールの状況はどんな具合ですか?

addsute
    参加者

返事送れまして申し訳ございません。

WordPressから送信されるメールとは、Welcartの注文時に送られるメールとは違うのでしょうか?

ダッシュボードから送れるとは思うのですが、具体的にどこからテストメールを送るのかわかりません。

初歩的なことだと思いますが、教えていただけないでしょうか?

ちなみに、契約しているサーバ(80code)のwebメールから送信したところ、迷惑メールに振り分けられたものの、タイムラグ無しに届きました。

nanbu
    キーマスター

WordPress のログイン時に表示される「パスワードをお忘れですか ?」リンクをくクリックしてパスワード変更を行ないます。するとWordPress からメールが送信されますので、そのメールの状況を確認してください。Welcart と同じように時間がかかるようでしたらWelcart の問題ではないと言う事になります。

また、当時から時間が経過していますので、今現在はどのような状況が再度「入金確認メール」を確認してみてください。

尚、WordPress のメール送信テスト、Welcart のメール送信テストは同じメールアドレスを使用して行なってください。

addsute
    参加者

nanbuさん、ありがとうございます。

WordPressのパスワードリセットからメールを送ってみました。

結果は、迷惑メールに振り分けられず、瞬時に届きました。

そして、再度注文をして注文メールを確かめましたところ、迷惑メールフォルダに30分後に注文確認メールが届きました。

と、いうことはやはりWelcartの問題なのでしょうか?

他に同じような報告がなく、他の方はYahooメール関連の問題がないようであれば、テストサーバとは別の、本番用サーバを契約してしまおうかと考えているのですが。。

nanbu
    キーマスター

WordPress からのメール送信が問題ないのであればWelcart に問題があるのかもしれません。ただ、Welcart のメール送信はWordPress の標準関数を使用して送信しています。また、前にも書きましたがこちらの環境では、Yahooメールのアカウントにも問題なく送信できています。

迷惑メールに振り分けられるかどうかは環境により異なるので重視していませんが、30分もかかるのは問題ありと考えます。今のところは現在お使いのサーバーとWelcart との相性が悪いとしか言いようがありません。

addsute
    参加者

なるほど、よくわかりました。

他に同じような報告もないことですし、80codeとは別のサーバを契約しようと思います。

nanbuさん、何度も丁寧に答えていただきありがとうございました。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。