注文情報から商品の一部が欠落

フォーラム バグ報告 注文情報から商品の一部が欠落

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にyskysmrにより5年、 10ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    sa_suzuki
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:1.9.10.1803051
    Welcart のバージョン:4.9.5
    Welcart専用の拡張プラグイン:Mobile、Item List Layout、Multi Price
    ご利用のテーマ:biz7_net_gray
    症状を確認したブラウザ:
    サーバー:sixcore
    SSLの利用:あり
    WordPress のパーマリンク設定:/%category%/%postname%.html
    ——————————————–

いつもお世話になっております。

長く利用させていただいていて初めての事象なのですが、ご報告させていただきます。

お買い物をされたお客さまの注文情報より商品の一部が欠落するという事象が発生しました。
    クレジットカード決済(ソフトバンクペイメント)で、決済金額と注文金額に差異があり、発覚いたしました。

お客さまご注文後の自動返信メールで既に商品の一部が欠落しておりますが
    合計金額は商品欠落前の金額になっています。(クレジット決済も欠落前の金額)

商品 :
    ——————————————————————
    xxxxx(商品名)
    単価 ¥5,400 × 1
    =============================================
    商品合計 : ¥8,400
    送料 : ¥740
    消費税 : ¥732
    お支払い金額 : ¥9,872
    (通貨 : 円)

お客さまのご利用環境はアクセスログから抽出したところ
    Xperia Z3 SO-02Gのようです。

他に同様の事象は確認したことがありませんので、再現性があるかどうかはわかりませんが、ショッピングシステムとしては決して軽微ではない事象と思いますのでご報告させていただきます。

よろしくお願いいたします。

sa_suzuki
    参加者

説明に不足がありましたので追加いたします。

発覚したのは、その後発送処理などを行い、該当の注文情報を更新した際に欠落した商品分(3000円)合計金額が変わり、クレジット決済を確定する際に金額の差異に気がついたという状況です。
    欠落した商品分以外は消費税もそのままでした。

sa_suzuki
    参加者

お客さまより連絡があり、原因が分かりました。

購入手続き画面で一部の商品の購入を悩む。
     ↓
    別タブを開いて買い物かごを修正
     ↓
    やっぱり買うことにする
     ↓
    開きっぱなしの購入手続き画面にはその商品がある
     ↓
    そのまま購入。

セッションで購入商品明細を保持、購入手続き画面でのpostデータには購入商品明細はなく、そのまま決済手続きをしてしまったために発生したようです。
    通常発生しない利用方法ですが、同様の利用方法をされるユーザが今後もいないとは限らないので、購入手続き画面のpostデータにも購入商品明細を保持していただければ防げるかと思います。
    今後のご参考になりましたら幸いです。

yskysmr
    キーマスター

こんにちは。

複数のタブ(カート)を開いてしまった場合、カート内の商品に不整合が起こり、結果、決済が予期しない結果になることは有り得ます。Welcart では、パソコンのブラウザでの購入時には、カートページを複数開いているとエラーメッセージを表示していますが、それでも完全に対処することは不可能です。従いまして、そういった使い方をされないように、サイト上でご説明していただくしかありません。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。