注文状態で退会の可否を制御したい

フォーラム 使い方全般 注文状態で退会の可否を制御したい

• このトピックには8件の返信、2人の参加者があり、最後にpuriponにより4年、 11ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    puripon
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:5.0.3
    Welcart のバージョン:1.9.16
    PHP のバージョン:7.1
    Welcart専用の拡張プラグイン:DLSeller 3.0.7
    ご利用のテーマ:WelcartBasicの自作子テーマ
    症状を確認したブラウザ:google chrome
    サーバー:ロリポップ スタンダードプラン
    SSLの利用:常時SSL
    ——————————————-
    いつもお世話になっております。
    本日も質問させて頂きます。

会員登録を行わなければ注文できないようにしているのですが、受注した中に、注文状態(usces_orderテーブルのorder_status)がある値をもつものがある場合には、退会できないようにしたいと考えております。
    とりあえず、wc_member_page.php内に、「退会する」ボタンの表示・非表示をorder_statusの値で切り替える処理を入れております。

これでは不完全な気がしています。能力が低く勉強が足りていないので何故そう思うのかはきちんと言語化できないのですが…

usces_action_pre_delete_memberdataを拾って、注文状態によっては削除クエリを実行する前に、どうにかして処理を抜けてしまえば良いのでしょうか?
    影響範囲を読みきれません。

どのように処理するのが良いかお教え頂けますでしょうか。
    恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

yskysmr
    キーマスター

こんにちは。

usces_delete_member_check の戻り値に false を返却すれば、会員情報を削除しません。フィルターフック usces_filter_delete_member_check を使って判定してください。

puripon
    参加者

こんばんは。

ご回答頂き、ありがとうございます。
    usces_filter_delete_member_checkを使い、管理画面「Welcart Management 会員リスト」で削除ボタンを押下した際に判定処理が働くようにできました。

ところが、フロントからの退会には、usces_filter_delete_member_checkは反応しないようです。
    フロントからの退会に使えるフックはありますでしょうか?

yskysmr
    キーマスター

puripon 様

仰るとおり、フィルターフックは管理画面でしか機能しません。フロント用のフックを用意いたします。次期バージョンまでお待ちくださいますよう、お願いいたします。

puripon
    参加者

yskysmr様

ありがとうございます。大変助かります。
    次期バージョンでのご対応、よろしくお願い申し上げます。

puripon
    参加者

フロント用のフックをお教え頂けますでしょうか。
    能力が低く、自力で探せません汗
    お手数おかけしまして恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

puripon
    参加者

探してみました。
    フロント用のフックは、usces_filter_delete_member_check_frontかと思いますが、機能しません。
    usces_delete_member_check_front()を呼んでいるdelete_member()から、パラメータである$member_idが正しく渡されていない為だと思います。
    であるとすれば、次期バージョンでの修正をお願いできますでしょうか?

yskysmr
    キーマスター

puripon 様

ご報告ありがとうございます。仰るとおりの症状を確認いたしました。次期バージョンにて修正いたしますので、次期バージョンまでお待ちくださいますよう、お願いいたします。

puripon
    参加者

Welcartのバージョンを1.9.18に上げました。
    フロント用のフックが機能することを確認いたしました。
    ご対応頂き、ありがとうございました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。