特定のドメインのメールアドレスにメールが届かない事がある

フォーラム 使い方全般 特定のドメインのメールアドレスにメールが届かない事がある

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にRightsにより2年、 8ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    Rights
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:
    Welcart のバージョン:1.9.29
    PHP のバージョン:7.3.15
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:
    WCEX Multiple Shipping(1.1.14)
    WCEX Yamato Number(1.1.4)
    サーバー:さくらのレンタルサーバ ビジネス
    SSLの利用:常時SSL
    ——————————————–
    度々発生している事象ですが、@gmail や @icloud 宛に受注受付や出荷メールが届かない事があるようです。

エラーで送信できていない場合は、基本設定にある各メールアドレス設定の「エラーメールアドレス」後にメールが返ってくると思いますが、エラーメールが返ってきていない件については、受信側の問題として認識しています。

運用サイドの設定については、
    基本設定のメールアドレス設定を、
    * 受注用メールアドレス 運用するサイトドメインのメールアドレスと、カンマ区切りで他ドメインのメールアドレス(複数指定)
    * 問合せメールアドレス 運用するサイトドメインのメールアドレスと、カンマ区切りで他ドメインのメールアドレス(複数指定)
    * 送信元メールアドレス 運用するサイトドメインのメールアドレス
    * エラーメールアドレス 運用するサイトドメインのメールアドレス

ドメインについては、SPFレコードを設定しています。

何かお知恵があれば教示願えますでしょうか?

こんにちは、私もウェルカートを使ってショップ運営していますが、私もよくあります。
    別のカートシステムでも同様です。
    おっしゃるように受信側の設定の問題だと思います。

私は、注文完了画面に「メール不通フォーム」を設置して、メールが「今」届いていない方はご連絡してくださいという内容のアナウンスをしています。

ご参考になれば。

Rights
    参加者

環境依存でイレギュラーなケースも想定して注意喚起が必要という事ですね?
    参考になりました。
    ありがとうございます。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。