画像に商品サイズを埋め込みたい

フォーラム その他 画像に商品サイズを埋め込みたい

  • このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後にnyatamaにより7年、 10ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #79259
    nyatama
    参加者

    お世話になります。

    welcartに直接は関係ないことかもしれませんがアドバイスしていただきたく思います。

    単刀直入にやりたいことを申しますと
    商品画像にサイズの目安となるメモリを埋め込みたいです。
    イメージとしては画像のような感じです。
    数が100枚をゆうに超えており一枚一枚Photoshopで画像を加工していると
    膨大な時間がかかってしまいます。
    これを自動化する方法はありますでしょうか?
    縦横数値のみ入力すれば自動的に画像に埋め込んでくれるやり方を希望します。
    よろしくお願いします。

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:4.5.2
    Welcart のバージョン:1.8.4
    ご利用のテーマ:baseshop
    症状を確認したブラウザ:safari9.1.1
    サーバー(会社名、サービス名):Xserver
    SSLの利用: なし
    WordPress のパーマリンク設定:あり
    ——————————————–

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #79266
    kitamuuu
    参加者

    「タテ2.5cm × ヨコ4cm」といった文字列を埋め込むのであればcssのposition:relativeとabsoluteを使って画像に文字を重ねる事ができるので、それを利用してはどうでしょうか。
    重ねる文字(サイズ)は商品のカスタムフィールドを利用すればいいと思います。

    添付画像のようにベースの画像に合わせて線やサイズを自動で描写する事はちょっと難しいと思います。

    • この返信は7年、 10ヶ月前にkitamuuuが編集しました。
    #79313
    nyatama
    参加者

    お返事ありがとうございます。

    >「タテ2.5cm × ヨコ4cm」といった文字列を埋め込むのであればcssのposition:relativeと
    >absoluteを使って画像に文字を重ねる事ができるので、それを利用してはどうでしょうか。

    これをwelcartで実現するためにはどうすれば良いでしょうか?
    外観-css編集に入力すれば良いことはなんとなくわかるのですが
    どう書いて良いのかわかりません。
    また全部の画像にこれを入れたいわけでなく
    指定した一部のみ入れたいと思います。
    よろしくお願いします。お手数おかけします。

    #79321
    yasumax
    キーマスター

    こんにちは。

    kitamuuuさんが提案されている方法の手順としては、下記のようになるかと思います。

    1. 管理画面[Welcart Shop]>[商品マスタ]にて商品編集画面のカスタムフィールドに「縦サイズ」「横サイズ」を登録する
    2. 商品詳細ページにて、カスタムフィールドの値を取得して表示する
    3. CSSを利用して、商品画像と取得した値を重ねて表示する

    「カスタムフィールド 値 取得」「画像 文字 重ねる」などで検索して挑戦してみていただければと思います。
    ただ、商品画像が全て同じ大きさなら問題ないとは思いますが、異なる場合は商品毎に文字の位置を調整してあげる必要があるかもしれません。
     
     
     
    画像内の被写体サイズを計測するようなものは、WordPressのプラグインではないかと思われます。
    画像にウォーターマークを入れたり、画像自体のサイズを計測するような方法は色々ありますが。。。
    有料ソフト・フリーソフトでも、残念ながらみかけたことはありません。
     
    また、被写体からカメラまでの距離・被写体のサイズも異なると思いますし、自動化は困難かと思います。
    自動化するためにソフトを探して試したり、仕組みを考えて構築したりするより、写真をレタッチしながらサイズ情報を埋め込んでいったほうが、商品点数が多くても早くて確実かもしれません。。。

    #79404
    nyatama
    参加者

    yasumax様

    アドバイスありがとうございます。
    CSSは敷居が高そうなので画像1つずつ埋め込んでいくことにしました。
    多人数でやれば早く終わりそうです。

    たくさんあるので大変ですががんばってみます。
    お手数おかけしました。
    またわからないことがありましたらよろしくお願いします。
    用件のみですが失礼します。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。