継続課金の不具合

フォーラム バグ報告 継続課金の不具合

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にyskysmrにより4年、 2ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #88753
    KIZUNA CREATIVE
    参加者

    お世話になっております。
    本日、継続課金にて停止中の利用者のステータスが勝手に変わっていたり、決済日が数人分1日に変更されて決済おりました。

    手動で情報は直しましたが、なぜこのような事象が発生したか不明です。
    特段、変更の作業やカスタマイズなどは行っておりません。
    不具合の可能性もあると思い、ことらでご報告させていただきました。

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:5.2.4
    PHP のバージョン:7.2.17
    Welcartのバージョン:1.9.22
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:DL Seller 3.0.5
    ご利用のテーマ:WelcartBasic の自作子テーマ
    症状を確認したブラウザ:Chrome
    サーバー:Xサーバー
    SSLの利用:常時SSL
    ——————————————–

    • このトピックはKIZUNA CREATIVEが4年、 5ヶ月前に変更しました。
    #88759
    yskysmr
    キーマスター

    こんにちは。

    恐れ入りますが、「停止中の利用者のステータスが勝手に変わっていたり」「決済日が数人分1日に変更されて」ということが、「勝手に」「自動で」起こることは、まずありません。プラグインのアップグレードを行った、データベースのバックアップを上書きされた、等、お心当たりはございませんでしょうか。

    #88802
    KIZUNA CREATIVE
    参加者

    事象が発生する数日の間にプラグインの更新を行いました。
    そのプラグインが原因かは不明ですが、一旦プラグインの利用を止めて対応します。

    ありがとうございました。

    #89052
    KIZUNA CREATIVE
    参加者

    いつもお世話になっております。
    先日、お問い合わせをさせていただきました、こちらの件ですが、今月も同じ事象が発生いたしました。
    プラグインの更新などは行わず、決済日も手動で正常に戻しましたが、1日に決済されるべきではない方が再度決済されていました。
    具体的な事象について共有させていただきます。
    【事象A】
    (1)19年10月31日決済される
    (2)19年11月1日決済される→次回課金日20年12月1日になる
    この時に管理画面【継続課金会員リスト】詳細ページにて手動で以下の処理を行う
    >19年11月1日の決済を取り消し
    >次回課金日「19年12月31日」へ変更
    (3)19年11月29日に19年11月1日の決済を再オーソリする
    (4)19年12月31日に決済される
    (5)20年1月1日に決済される

    【事象B】
    (1)19年10月10日決済される
    (2)19年11月1日決済される→次回課金日20年12月1日になる
    この時に管理画面【継続課金会員リスト】詳細ページにて手動で以下の処理を行う
    >次回課金日「19年12月10日」へ変更
    (3)19年12月10日にに決済される(確認メールで20年1月1日が次回課金日になっていた ※1月1日決済後に確認)
    (5)20年1月1日に決済される

    DLSellerの仕様上、次回課金日を更新しても、それ以降の課金日の日にちは元に戻るのでしょうか?
    お教えいただければと思います。
    よろしくお願いいたします。

    #89053
    yskysmr
    キーマスター

    KIZUNA CREATIVE 様

    DLSellerの仕様上、次回課金日を更新しても、それ以降の課金日の日にちは元に戻るのでしょうか?

    商品情報編集画面の「課金日」は、何に設定されていますでしょうか。「受注日」もしくは日にちの数値を設定されているかと思いますが、この日付が課金日当日に算出される「次回課金日」になります。
    「元に戻る」というのは、「課金日」の日にち(「受注日」の場合は受注日の日にちをもとに算出)に設定されるということでしょうか。「課金日」ですので、そのようになります。
    「次回課金日」を継続課金会員情報画面から変更するのは、あくまで暫定的な処理の場合にお使いいただきます。例えば、自動継続課金の処理に失敗したため、改めて自動課金処理を発生させたい場合などです。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。