継続課金の機能について教えてください。

フォーラム 拡張プラグイン 継続課金の機能について教えてください。

• このトピックには8件の返信、3人の参加者があり、最後にyskysmrにより4年前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    narizy
    参加者

継続課金のWCEX DL Sellerの機能で確認したいです。
    ユーザーがカートに決済処理をして与信状態になっていたら、次の決済のタイミングで、自動で決済データを作成してくれるという理解で間違いないでしょうか?
    申込日(購入手続き)から最大30日間無料にしたいので、購入手続き時には、売上計上を行わず、次回が初回の売上計上としたいためです(実際は、月初の1日売上を立てたいです。

• このトピックはyskysmrが5年前に変更しました。
    yskysmr
    キーマスター

こんにちは。

決済モジュールはどちらをご利用でしょうか。
    「決済データ」とは、「受注データ」のことを仰っていますでしょうか。WCEX DLSeller では、自動継続課金実行時に受注データは作成しません。WelcartPay をご利用の場合は、継続課金会員リストに決済履歴データが残ります。

• この返信は5年前にyskysmrが編集しました。
    narizy
    参加者

さっそくの回答 ありがとうございます。
    決済モジュールも、WelcartPay を利用しております。

>「決済データ」とは、「受注データ」のことを仰っていますでしょうか。
    素人で、的外れの返答かもしれません。
    最初に注文が入ったときに受注データができ、売上計上をそこですると、その日に売上がたってしまうとおもうのですが、売上計上せずに、おいておくと、設定した自動継続の売上発生日に決済ができるのかが知りたいです。

ご回答いただいた内容ないようからするとそのようになっていそうな気がするのですが。

yskysmr
    キーマスター

narizy 様

継続課金の商品の設定について、お伺いします。
    商品情報編集画面で、「課金タイプ」を「継続課金」にされましたでしょうか。「課金日」は「受注日」でしょうか、日付を設定されましたでしょうか。

また、

売上計上せずに、おいておくと、設定した自動継続の売上発生日に決済ができるのかが知りたいです。

こちらの「自動継続の売上発生日」とは、どの画面のどの項目のことを仰っていますでしょうか。

クレジット決済設定の、「処理区分」と「自動継続課金処理区分」は、それぞれ何を(与信or与信売上計上)設定されていますでしょうか。

尚、「売上計上せずに、おいておくと」とのことですので、「処理区分」は「与信」を設定されたとお見受けいたします。「与信」で決済された場合は、手動で「売上計上」するまで実際に課金されることはありません。

narizy
    参加者

yskysmr 様

早速ありがとうございます。

「処理区分」と「自動継続課金処理区分」は、「与信売上」で設定しております。
    自動継続課金の新規注文するとWelcart Management 受注リストには、与信でリストアップされてきます。継続課金の各商品の課金日は、月初めの1日に設定しています。

上記の設定では、受注した段階では、与信で上がってきて、次の課金日(当方の場合では1日)に売上計上になるのではと思ったしだいです。

yskysmr
    キーマスター

narizy 様

まずは以下のリンク先より「導入マニュアル」をダウンロードして、ご一読ください。
    クレジット決済設定 – WelcartPay

導入マニュアルの14ページに記載していますが、「課金日」が「受注日」でない(即日課金商品でない)とき、処理区分を「与信売上計上」に設定していても、「与信」で決済されます。これは、購入時には課金はされない、ということになります。

上記の設定では、受注した段階では、与信で上がってきて、次の課金日(当方の場合では1日)に売上計上になるのではと思ったしだいです。

この、「次の課金日に売上計上になる」というのが、少し認識が違います。
    次の課金日=設定した課金日が1日とのことですので、WelcartPay は1日に自動課金を実行します。この自動課金では、受注データは作成されませんし、更新もしません。現在「与信」になっている受注データが「売上計上」になる、ということではありません。
    自動課金の履歴は、継続課金会員リストの詳細画面に表示されることになります。前述の導入マニュアルの36ページをご参照ください。
    「自動継続課金処理区分」は「与信売上計上」にしておけば、自動課金時に与信でなく売上計上(即時課金)されます。

narizy
    参加者

yskysmr 様

色々とご丁寧な回答ありがとうございます。
    大変よくわかりました。
    重ね重ねありがとうございます。

ud
    参加者

DLSellerで、
    決済システムをWelcartPayを利用しています。

初歩的な質問ですいません。
    お客様から継続課金停止の依頼があったとき、
    どのようにして、継続課金を停止すればいいですか?

yskysmr
    キーマスター

ud 様

お手数ですが、新しい投稿を作成して、お問い合わせくださいますでしょうか。よろしくお願いいたします。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。