継続課金会員リストの「継続中」表示について

フォーラム 拡張プラグイン 継続課金会員リストの「継続中」表示について

タグ: 

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    masato-hashimoto
    参加者

DLSellerで継続課金を使用している会員が、解約を希望した場合、手動で Welcart Manegement → 会員リスト → 注文番号 → 商品欄の右端にある「削除」ボタンをクリック → 商品が消える という手順で契約を解除しています。この作業を行ったあとで、Welcart Manegementの中の「継続課金会員リスト」を開くと、解約した人の名前がそのまま残っており、右端の「契約」欄は「継続中」のままで「次回引落し日」の表示も元のままになっています。「最新の情報に更新」を押しても、「継続中」「次回引落し日」は変わりません。どのように考えれば良いでしょうか。

ちなみに、クレジットの決済の方は契約しているルミーズのバックヤードシステムで手動で取消+解約しています。

——————————————-
    WordPress のバージョン:4.1.7
    Welcart のバージョン:1.4.12
    ご利用のテーマ:Welcart Default Theme
    症状を確認したブラウザ:Google Chrome 43.0.2357.134
    サーバー(会社名、サービス名):さくらインターネット
    SSLの利用:なし
    WordPress のパーマリンク設定:数字ベース
    ——————————————–

yskysmr
    キーマスター

こんにちは。

継続課金の解約の手順としましては、継続課金の受注データをキャンセルもしくは削除していただくことになります。該当の受注データの ID は、継続課金リストの「受注番号」となります。この受注データを「キャンセル」にしますと継続課金リストは「停止中」になり、「次回引落し日」の表示も消えます。該当の受注データを「削除」しますと、継続課金リストからもデータごと削除されます。

WCEX DLSeller2.1 ドキュメント 継続課金リスト
    http://goo.gl/5ZTpl6

クレジット決済の解約とは連動していませんので、仰るように、手動でルミーズのバックヤードで取消していただくことになります。

会員データを削除してしまいますと、その会員が次回ログインしようとしても、ログインできない(再登録が必要)ということになります。

参加者

yskysmrさま、さっそくお答えくださり、ありがとうございます。会員データ編集画面で購入商品を「削除」すると同時に、受注明細のステイタスを「キャンセル」にすれば、継続課金会員リストと受注リストにも「キャンセル」が反映されました。

(1)Welcart Management「会員リスト」ページ→解約した人の会員Noをクリック→「会員データ編集画面」に進むので「注文番号」をクリック→「カスタム・オーダーフィード 支払情報」の「通貨」部分の「削除」ボタンをクリック→商品の表示が消える→「受注明細」の「ステイタス」の対応状況を「新規受付」から「キャンセル」に変更→設定を更新

<継続課金の場合は以下の場所で解約の実行が確認できる>

(2)Welcart Management「継続課金会員リスト」ページに移動→当該会員の受注番号部分の「契約」が「停止中」になったのを確認→「次回引落し日」欄も日付が消えたことを確認

(3)Welcart Management「受注リスト」ページに移動→「処理状態」が「キャンセル」となっており「金額」が「¥0」となったのを確認

(4)弊社がクレジット決済で利用している「ルミーズ」のページでは、「即日取消」(もしくは「返品」)処理を行い、継続課金商品の場合は自動継続課金の「解約」処理も同時に行う

お手数をおかけしました。迅速な対応に感謝いたします。

参加者

この件に関連して、「あれ?」と思うことがあったのですが、自力で解決できました。メモ的に残させていただきます。

継続課金商品のキャンセルが発生した場合、「会員データ編集画面」で継続課金商品を削除してステータスをキャンセルに変更しますが、この後、「受注リスト」ページに移動すると、「金額」表示が「¥0」になる場合と、購入した時の金額がそのまま表示され続ける場合がありました。あれこれやってみると、作業の順番として、「削除」してからステータスを「キャンセル」に変更すると受注リストページの金額が¥0になり、ステータスを「キャンセル」に変更してから「削除」すると受注リストページの金額表示がそのままになることがわかりました。

手順の違いから金額がキャンセル前の表示のままになってしまった時は、いったんステータスを「新規受付」に戻して設定を更新してから、再びステータスを「キャンセル」にして設定を更新すると、受注リストページの金額欄が¥0になりました。

ご参考まで。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。