自動メールが送られていません

フォーラム バグ報告 自動メールが送られていません

  • このトピックには9件の返信、4人の参加者があり、最後にmamekichiにより10年、 4ヶ月前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #56767
    nogumi
    参加者

    動作に関するご質問の場合は必ずご記入ください。


    WordPress のバージョン:WordPress 3.2.1

    Welcart のバージョン:Version 1.0.9.1111213

    ご利用のテーマ:

    症状を確認したブラウザ:chromeとIE9

    サーバー(会社名、サービス名):ロリポップ

    SSLの利用: 共用SSL

    WordPress のパーマリンク設定:/%category%/%year%/%monthnum%/%day%/%post_id%/


    本日、クライアントより注文後の自動返信メールと注文確認メールの送信を行ったが、相手にメールが届いていないと問い合わせがありました。

    実際、自分がテストで商品を購入してみましたが、

    自動メール、管理画面から送信した注文確認メールの送信ができませんでした。

    運用でロリポップを利用しておりますが、何の問題が考えられますでしょうか?

    お手数ですがご確認よろしくお願いします。

    訳あって、バージョンアップは出来ない環境です。

    ご考慮願います。

    #67881
    yskysmr
    キーマスター

    こんにちは。

    WordPress と Welcart のバージョンアップを、何とかできるとよいのですが。

    「送信ができない」というのは、どういう症状でしょうか。今までできていたのに、急にできなくなったということでしょうか。また、管理画面から送信するときは、エラーメッセージのアラートは表示されますでしょうか。

    #67882
    nogumi
    参加者

    返信ありがとうございます!!

    お待ちしておりました。

    今までは問題なく対応できていたそうです。

    症例1)

    お客様に頂いた情報では、メールが送信されなかったお客様のメールアドレスがいずれもgmailを利用していたそうです。

    結果、迷惑メールフォルダーにあったようです。

    症例2)

    注文確認メールを、弊社の保有するメールアカウントを利用した場合はサーバーでエラーが検出されているようで、ロリポップのwebメールの管理画面を利用した場合、メールの送信ができておりますが、welcartを利用すると送信できないようです。

    ロリポップのWebメーラー→弊社アカウント.co.jp  OK

    Wordpress→弊社アカウント.co.jp NG

    Wordpressのプラグイン→ NG

    なので、ロリポップのサーバーが原因ではないと思います。

    BCCで送信される、welcartに登録されているメールアカウントへ『注文確認メールを送信しました』というメールは問題なく届いております。

    注文確認メールの再送をしても『送信完了しました』のメッセージが出ており、エラーの表記は特にありません。

    もしかしたら、wordpress事態がなんらかの理由があるのかもしれませんが・・・

    バージョンアップは、現在取引上の問題で作業が出来ない事情があり、大変申し訳ありませんが、なんとか現状のプラグインと本体を利用するしかありません。。。

    何か他に不足がありましたらまたご連絡ください。

    よろしくお願いします。

    #67883
    yskysmr
    キーマスター

    Welcart のメール送信では、WordPress の関数を使用しています。「送信完了しました」のメッセージが出るということは、関数の実行自体は成功しているということになります。

    WordPress と Welcart を何とかバージョンアップしていただけませんでしょうか。弊社としましても、古いバージョンの対応は難しいところです。

    お伺いしている限りでは、これ以上の推測が出来兼ねます。調査をご希望の場合は、実際にサーバー等の環境を見せていただくことになりますが、お問い合わせのページよりご連絡ください。

    よろしくお願いいたします。

    #67884
    yegua
    参加者

    お世話になります。

    私も、今週から急にnogumiさんと同じような状況になり、

    WordPress、welcartのバージョンアップもしましたが状況変わらずでした。

    しかし、「WP Mail SMTP」というプラグインを使用して、外部SMTPサーバから送信してやるように変更すると、無事にメールが届くようになりました。

    nogumiさんも一度お試しください。下記、参考サイトです。

    http://mmt45.net/2012/10/11/contact-form-7%E3%81%A7%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E5%8F%97%E4%BF%A1%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AB%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%82%8B%E3%81%93/

    #67885
    nogumi
    参加者

    >yskysmr様

    返信ありがとうございました。

    yegua様よりいただきました内容を試してみて、それでも利用が出来ない場合は相談させてください。

    #67886
    nogumi
    参加者

    >yegua様

    具体的な対応指示、ありがとうございます。

    ぜひ試させていただこうと思います。

    またお気づきの点がございましたらよろしくお願いします。

    #67887
    nogumi
    参加者

    >yegua様

    先ほどWP Mail SMTPをインストールし、設定したところ無事に注文メールが届きました!

    ありがとうございました。

    お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

    またよろしくお願いします。

    #67888
    nogumi
    参加者

    『WP Mail SMTP』をインストールし、

    利用している環境がロリポップで設定は添付の写真の通りです。

    お付き合いいただきましてありがとうございました。

    とても助かりました。

    [attachment=15671,317]

    #67889
    mamekichi
    参加者

    おせっかいなことかもしれませんが……

    このブラグインは、現在の仕様では、smtpのパスワードをデータベースに、暗号化せずにそのまま記録します。他にお勧めは?と聞かれても答えられませんが….

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。