自動送信メールがエラーとなり送信されません

フォーラム その他 自動送信メールがエラーとなり送信されません

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にsagawaにより3年、 3ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    hamada-m
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:(5.5.3)
    Welcart のバージョン:(1.9.37)
    PHP のバージョン:(7.4)
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:(WCEX Coupon 1.1.2)
    ご利用のテーマ:(WelcartBasic の自作子テーマ)
    症状を確認したブラウザ:Chrome,Edge
    サーバー:(自社サーバー)
    SSLの利用:(常時SSL)
    ——————————————–
    社内のローカル環境にて構築を行い動作確認・メール送信等の評価を行った後に、Duplicator(1.3.40)を使用して、自社サーバーに移行しました。
    ローカル環境では、メール送信は問題なく行われておりました。
    SMTPメールのプラグインは、WP Mail SMTP(2.5.1)を使用しています。
    ドメインは、gmail等ではなく自社のドメインを使用し、メールサーバーは外部のメールサーバーをSSL通信にて使用しております。

自社サーバーで、WP Mail SMTP上のメールテストを行ったところ、証明書エラーとなったため、ピア証明書の検証を無効化する記述をfunctions.phpに追記しました。
    その後は、WP Mail SMTP上のメールテストでは、エラーにならず、送信できて送信先に届いております。
    しかしながら、会員登録・注文確定・退会等を行ってもメール送信が行われず、WP Mail SMTPのトップ(設定)画面に以下のようなメッセージが出力されています。
    EMAIL DELIVERY ERROR: the plugin WP Mail SMTP v2.5.1 logged this error during the last time it tried to send an email:
    Mailer: その他のSMTP SMTP Error: Could not authenticate.
    Consider running an email test after fixing it.
    また、当構築サイト内の「お問い合わせ」ページは、Contact Form 7(5.3.1)を使用しており、このページからのメールも送信されない状態となっています。
    このページからのメール送信時には、お問い合わせ画面に「メッセージの送信に失敗しました。後でまた、お試しくださいと」表示されますが、WP Mail SMTPのトップ(設定)画面上には上記のようなメッセージは出力されておりません。
    正常にメール送信を行う手段、又は、設定の見直しが必要な箇所等があれば、ご教授いただきたいと思います。

sagawa
    キーマスター

こんにちは。

WP Mail SMTPの一般設定の暗号化の選択肢を変えてもエラーが出ますでしょうか?
    また、「ピア証明書の検証を無効化する記述をfunctions.phpに追記」とありますが、Welcartには何も追記せずとも送信できるはずですので、functions.phpに記述しない方法で解決できればよいのですが。。

• この返信は3年、 4ヶ月前にsagawaが編集しました。
    hamada-m
    参加者

ご確認ありがとうございます。
    昨日から、色々と試していると、少し状況が変わって来ました。
    WP Mail SMTPの画面上でSMTP ユーザー名とSMTP パスワードを入力したくなかったので、wp-config.phpに記述する手法をとっていました。
    この方法とfunctions.phpへのピア証明書の検証を無効化する記述追記がうまく動作せずしていないことが分かりました。
    今は、WP Mail SMTP画面上でSMTP ユーザー名とSMTP パスワードを入力する形で回避しています。
    しかし、今回のメール送信に関して、解決でいていない点がもう1点あります。
    それは、会員の入会・変更・退会等の際に送信されるメールの宛先を複数者にしたいということです。現在、WordPress上の管理者メールアドレスに、メーリングリストを指定して試行してもメールが送信されない状況です。注文確定の際に自動送信する宛先には、カンマ区切りで複数のメールアドレスが記述できますが、管理者メールアドレスに同様の記述を行ってもエラーとなります。
    メーリングリストのように複数者に送信する方法は、ございますでしょうか。

sagawa
    キーマスター

hamada-m様

こんにちは。
    WordPressの管理者のメールアドレスに追加してもWelcartからはご希望の通知は送信されません。
    複数者にメールを送信する場合は、[管理画面 > Welcart Shop > 基本設定]の受注用メールアドレス欄をカンマ区切りで追加することはできます。
    しかしながら、こちらが多すぎると購入完了までに時間がかかるため、ユーザーが処理中に予期せぬ操作をする可能性がございますので、あまり増やしすぎると支障が出るかもしれません。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。