複数の通貨に対応させたい

フォーラム 要望と提案 複数の通貨に対応させたい

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にnanbuにより10年、 9ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    finehearts
    参加者

いつもお世話になります。

海外向け通販サイト構築の為、通貨をマルチに使えるようにしたいと考えています。

あくまで円建て取引きが基本の為、基本通貨は日本円としUSD, EUR, GBP等為替レートに応じてレートも設定変更が出来るようにしたいです。

海外向け販売を専門とするので国内販売を行いません、

従って、消費税の計算等は不要となります。

有償プラグインでも構いませんので、対応できないでしょうか?

WordPress, Welcart共に最新版を使用するつもりです。

よろしくお願い致します。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

「通貨をマルチに使えるように・・・」とはどのような事を想定されていますか?

Welcartは今のところマルチリンガルには対応していませんので、恐らく難しいかと思います。

finehearts
    参加者

Nanbu様、いつもお世話になります。

私自身、多言語の取扱いには自信がありませんのでマルチリンガルに

ついては全く考えておりません。

英語表記のみで対処するつもりです。

しかし、通貨に関しましては日本円でなく米ドルやユーロで支払いたい人に

対処するべく、スイッチ出来るようにしたいと考えています。

レートの変更も出来ると良いのですが。。。

例えば、osCommerceやMagento、OpenCart等では、言語設定に関係なく

先ず基準通貨を決めて他の通貨も何種類も設定することが出来ます。

また、JPY=1、USD=0.0102、EUR=0.0079、GBP=0.0067 の様にレートが

設定できるようになっています。

仮に現状のシステムのまま「米ドル」で価格設定してしまった場合は、

為替相場の変動によってお店側に大きな損失が出てしまったり、逆に

お客様に損失を与える場合があります。

要は、あくまで日本製の品を日本円によって価格設定はするのですが、

その日の為替相場に応じてレートだけを変更すれば、基準通貨以外は

それに連動して価格が変動する様にしたいのです。

現状のシステムに於いて

日本円で表記されている品物をお客様がクレジットやPAYPALを利用して

支払う場合、日本円で支払った買い物でも最終的には海外のお客様には

自国の通貨で請求されることになりますので、このシステムは無くても

良いように思えます。

しかし、この場合は為替変換(両替)手数料も含めてお客様に請求されて

しまうのでお客様にとって損失感がとても大きいのです。

拡張プラグインまたは有償サポートで対処頂ければと思いますが

ご検討をお願い致します。

nanbu
    キーマスター

申し訳ございません。今のところ通貨レート設定を標準機能として実装する予定はございません。

個別対応をご希望でしたら「Welcartレスキュー」の方でお見積もりさせていただきますのでお問い合わせください。ただ、こちらのカスタマイズは結構工数がかかるかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。