販売終了の商品について

フォーラム 使い方全般 販売終了の商品について

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にebtakにより8年、 8ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    ebtak
    参加者

システム的な事ではないのですが似たような運営をしている人がいたらお話を聞かせてください。
    当方の取り扱い商品の中で「1回だけの仕入れで完売したら終了」と言う性格の商品をいくつか販売しております。

その場合、完売してしまえば二度とそれを販売する事はないので商品を表示しておく意味がありません。

このような場合はDBから削除するのが正しいのでしょうか?
    それとも会員履歴等の兼ね合いも考え「廃盤」扱いにしてDB上では残しておくのがいいのでしょうか。

もちろん運営方法とかその人の考え方だとも思いますが、似たような状況で他の人がどのように処理していて、それらのメリットデメリットを知りたいのです。
    気楽にお答え頂けると助かります。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

Welcart1.4.17までは、購入履歴を取得するのに商品マスタからの情報を利用していましたが、Welcart1.4.18からは、商品を削除しても商品名等は履歴として表示されます。

商品削除が心配な場合は、非公開にすることで表示はされなくなります。
    商品点数が多くて負荷が気になる場合は、削除するのが良いかと思います。(Welcart1.4.18以降であれば)

ebtak
    参加者

回答ありがとうございます。

そんな変更があったのですね。
    以前は削除してしまうと履歴が変な事になるのでためらっておりましたが安心して削除する事が出来ます。
    有用な変更ありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。