軽減税率適用時のポイントの適用範囲

フォーラム 使い方全般 軽減税率適用時のポイントの適用範囲

タグ: 

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #88493
    takahashiei
    参加者

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:5.2.3
    Welcart のバージョン:1.9.21
    PHP のバージョン:7.2.17
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:なし
    ご利用のテーマ:Welcart Basic
    症状を確認したブラウザ:Chrome
    サーバー:XSERVER
    SSLの利用:非SSL
    ——————————————–

    たびたびお世話になります。

    「基本設定」ページの「適用税率」の「軽減税率」をクリックしたところ、「ポイントの適用範囲」の「商品合計額のみに制限」がクリックできないようになってしまっています。

    functions/admin_page.phpの258行目以下にそのようなスクリプトがあるので、恐らく仕様なのでしょうが、「適用税率」が「軽減税率」で、尚且つ、「ポイントの適用範囲」が「商品合計額のみに制限」である状態にするにはどうしたら良いでしょうか?

    また、なぜこのような仕様になっているのでしょうか?

    何卒よろしくお願いいたします。

    #88514
    yskysmr
    キーマスター

    こんにちは。

    Welcart では、ポイントは「値引き」に当たるという前提です。2019年10月1日より軽減税率制度が導入され、Welcart も大きく仕様を変更することになりました。軽減税率を適用するショップでは、適用税率の品目の合計金額ごとに消費税額を算出しますので、ポイントの「値引き」は、どこから(どちらの合計金額から)「値引き」するのか?ということになります。また、「区分記載請求書等保存方式」の領収書等を発行するために、値引き、消費税額を明確に記載しなくてはいけなくなりました。ポイントを総額から「値引き」できるようにしてしまうと、消費税額の計算ができなくなってしまうためです。
    ですが、それでも、ポイントを総額から使えるようにしたいということであれば、ポイントの適用範囲の制限を外そうかとも思います。

    #88607
    takahashiei
    参加者

    ご回答いただきありがとうございます。

    ご返信の内容について、ちょっと理解ができていないところがあるので、下記の件ご教授下さいますよう何卒お願い申し上げます。また、当初の私の投稿内容の範囲を超えて、軽減税率とポイント一般についての質問になりますこと、ご容赦ください。

    以下、「消費税区分」は「税別」の前提となります。

    1.)

    > Welcart では、ポイントは「値引き」に当たるという前提です。…(略)…軽減税率を適用するショップでは、適用税率の品目の合計金額ごとに消費税額を算出しますので、ポイントの「値引き」は、どこから(どちらの合計金額から)「値引き」するのか?ということになります。

    この部分への対応が、
    https://www.welcart.com/documents/manual-welcart/manual-2/%E5%8F%97%E6%B3%A8%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E7%B7%A8%E9%9B%86/order-list-reduced-tax-rate
    だと思うのですが、「内容確認」画面で購入者がポイントを入力し注文した際、こちらの「受注データ編集」の「使用ポイント」の部分にセットされ、当然ながら「10%対象値引き」と「8%対象値引き」は空欄です。これは、購入者が注文を完了してから、あらためて管理者が「使用ポイント」を「10%対象値引き」と「8%対象値引き」に振り分ける、というフローを想定されているということなのでしょうか?

    2.)
    もしそうであるなら、上記の振り分けの前と後では「総合計金額」が違ってきますから、サンキューメール等ではそもそも本来の「総合計金額」を提示できない、ということでよろしいでしょうか?

    3.)

    > ポイントを総額から「値引き」できるようにしてしまうと、消費税額の計算ができなくなってしまうためです。

    仰せの通りですが、そのための対応が上記1.)の通りであるということあって、「ポイントの適用範囲」が「商品合計額のみに制限」か「商品合計額及び手数料などにも適用」か、という、当初の質問に関する部分とは別の議論ではないでしょうか?

    4.)
    https://www.welcart.com/documents/manual-welcart/manual-2/%e5%9f%ba%e6%9c%ac%e8%a8%ad%e5%ae%9a
    ↑の「ポイントの適用範囲」の項に、「軽減税率が適用されるショップでは、「商品合計金額のみに制限」しか選択できなくなりました。(v1.9.22)」とありますが、当初の投稿で書きましたように、現状はその逆で、「商品合計額及び手数料などにも適用」しか選択できなくなっております。
    また、その状態で「商品合計額のみに制限」をクリックしてみると、「ポイント付与のタイミング」が「入金時」になります。これはなぜでしょうか?

    私の理解が足りていない点、多々あると存じますが、遠慮なくご指摘くださいませ。

    長文で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。