送料無料時の「離島部の追加料金」について

フォーラム 要望と提案 送料無料時の「離島部の追加料金」について

  • このトピックには3件の返信、3人の参加者があり、最後にuishiにより11年、 8ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #51676
    umegrafix
    参加者

    あらためて、すばらしいプラグインをありがとうございます。

    悩んでいることがありまして、ご相談させてください。

    送料無料時の「離島部の追加料金」についてですが、

    「10500円以上お買い上げで送料無料、ただし離島部は除く」というときに、

    [基本設定]の[送料無料条件]は10500円以上としつつも、

    離島部だけ送料を追加する方法が無いものでしょうか。

    いまのところ、離島部追加料金を商品として考え、

    離島地域ごとにSKUを持たせるくらいしか思いつきません……

    (お客様にお願いして一緒にカートにいれてもらう)

    何か皆様のヒントをいただけるとありがたいです。

    よろしくお願いします。

    #64972
    nanbu
    キーマスター

    こんにちは。

    残念ながらWelcartには離島かどうかを見分ける仕組みがございません。

    もし住所から判断できるのであれば、離島だけを除外するカスタマイズができるかもしれません。

    あとは仰る通り商品として送料を購入していただくか、決済後に追加請求するかという事になりますが、はたしてそれで離島の方は買ってくださるでしょうか。

    #64973
    umegrafix
    参加者

    早速のコメント、いつもありがとうございます。>nanbuさま

    参考になりました。

    離島追加送料を商品として同時購入していただく方向で考えます。

    追加請求となるとお客様だけでなくこちらの手間も増え、なかなか難しいと思われますが、同時購入ならば離島の方はいろいろ慣れておられ追加コストへの心理的障壁は低めと判断しました。

    仮に離島だけを除外するカスタマイズを行うとしたら、

    住所より郵便番号のほうがシステム上見分けやすいのかもしれませんね。

    佐川さんにしてもヤマトさんにしても、配送業者が離島に特別料金を設定するのはコスト上やむを得ないです。それでも喜んで買ってくださる離島のお客様がいらっしゃるので、Welcartでも有料プラグイン等でソリューションをご用意頂けるとうれしいです。ありがとうございました。

    #64974
    uishi
    参加者

    少しフォーラムの趣旨とは異なりますが、質問よろしいでしょうか。

    1.離島等の場合、運輸会社に問い合わせないと、

    運賃はわからないのじゃないでしょうか。

    それとも運地表のようなものがあるんでしょうか。

    2.離島であるかないかはどうやって判断されているのでしょうか。

    購入者の善意(自発性)なんでしょうか。それとも一覧表のようなものがあるのでしょうか。

    3.購入者の善意とした場合、着払いというのはありでしょうか。

    この場合、商品の購入のページで支払の方法か運送の方法で着払いの内容で離島の選択肢をもうけると効果があるでしょうか

    お時間許しましたらご回答いただけると、大変参考になります。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。