郵便番号をコピーすると、ビル名が消える

フォーラム バグ報告 郵便番号をコピーすると、ビル名が消える

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #81569
    taka001
    参加者

    welcart management → 受注リスト → 郵便番号をコピー

    の手順を踏むと、コピーと同時に、ビル名らんに記入されている項目が消えてしまいます。

    誤って設定を更新してしまわないか不安で作業をすることになるので改善をお願いしたいです。

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:4.7(最新)
    Welcart のバージョン:1.9.0
    ご利用のテーマ:WALDEN
    症状を確認したブラウザ:
    サーバー(会社名、サービス名):さくら
    SSLの利用: 
    WordPress のパーマリンク設定:
    ——————————————–

    #81626
    yskysmr
    キーマスター

    こんにちは。

    「welcart management → 受注リスト → 郵便番号をコピー の手順」というのがよくわかりません。何をどうされたいときの手順でしょうか。

    #81716
    taka001
    参加者

    受注リストから顧客情報を表示し、配送ラベルソフトなどに住所をコピー&ペーストしようとする際、郵便番号をコピー(cntrol+Cなど)することがよくあります。

    郵便番号をコピーした瞬間に、受注リストに表示されている、お客様の「番地」「ビル名」が一緒に消えてしまい空白になります。

    設定を保存を押してしまわないかヒヤヒヤするので修正をお願いしたいです。

    safariや、firefoxで同様の操作をしても同じ現象が起こります。

    参考画像を添付いたしましたので、
    よろしくお願いいたします。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #81766
    nanbu
    キーマスター

    こんにちは

    こちらの環境ではそうの様な事にはなりませんが、もし住所検索のプラグインなどをお使いでしたら、一度停止して動作を確認してみていただけますでしょうか。

    #81799
    someone
    参加者

    横から失礼します。これうちでもずっとこの現象が起きています。Chromeを使っていますが、FFでも確認しました。

    要するに、「受注データ編集」の画面で、「郵便番号」をコピーするためにカーソルを一度置いた状態からカーソルを解除すると、次の瞬間には強制的に「番地」にカーソルが移動して、「番地」の値が消えて空白になります。発注者情報だけでなく、発送先情報でも同じことが起きますね。毎度なので結構ストレスを感じていました。

    nanbuさんのおっしゃるとおり、「住所検索のプラグイン」を外してみたら治ったぽいので、それが原因のようです。「zipaddr-jp」という住所検索プラグインです。しばらく前からこの現象が起きていたような気がしますが、このプラグインを使い始めてからかもしれません。

    将来的にうまいこと解決されるとありがたいですが、とりあえずはコピペでしのげます。

    #81819
    yskysmr
    キーマスター

    someone 様

    お使いの Welcart のバージョンを教えていただけますでしょうか。Welcart v1.6 以降、入力した郵便番号から自動で住所を表示する「住所検索機能」は Welcart に搭載されています。基本設定にて設定してください。

    #81820
    someone
    参加者

    こんにちは。

    > お使いの Welcart のバージョンを教えていただけますでしょうか。

    Version 1.9.0.1610051です。
    このバージョンにアップする前も同様だったと思います。

    住所検索機能がすでに本体に搭載済みとは気づきませんでした。当該プラグインを外して基本設定で設定したのち、受注画面で挙動を確認しましたが問題は出ませんでした。

    プラグインを代替できる新機能は見落とすべきじゃなかったですね。

    #81824

    プラグインzipaddr-jpの照沼です。
    申し訳ございません。この現象は2015.11.7からだと思います。
    (標準版があるせいか利用者が伸びないのでフォーラムから遠ざかっておりました)
    [仕様]
    ■Welcartの管理画面では、番地欄がある場合にはかぶせないようにしたいと考えます。
    早急に対応し、完了しましたらまた書き込みます。
    宜しくお願い致します。

    ひとりごと。
    バグ/要望等が開発者へ早く届くようにならないものでしょうか!

    #81845

    taka001様、someone様

    お世話になっております。
    本日(1/20)7:00より改善版になっておりますのでご確認下さい。
    (updateなど特別な作業は不要です)
    [仕様]
    ・Welcart管理画面(受注、発送、会員)のみの特別仕様です。
    ・番地欄にデータがある場合は処理をストップして上書きしないようにしました。
     ※もし上書きしたい場合は、番地欄を消してから操作して下さい。
    以上、宜しくお願い致します。zipaddr-jp 照沼

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。