配送希望日と配送希望時間がプルダウンできなくなりました。

フォーラム バグ報告 配送希望日と配送希望時間がプルダウンできなくなりました。

• このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後にsouteigaiにより3年、 6ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    souteigai
    参加者

発注時、配送希望日と時間を指定できる設定にしてきたのですが、突然指定できなくなったことに本日気がつきました。切り分けを行っていくと、wordpressのバージョン5.5から問題が発生してしまっていたことがわかりました。現在はwordpressのバージョンを5.42に落としてしのいでいます。

ご対応よろしくお願いします。

動作に関するご質問の場合は、必ず下記をコピペしてご利用の環境をご記入ください。
    ——————————————-
    WordPress のバージョン:(5.5より問題発生)
    Welcart のバージョン:(Version 1.9.32.2008183)
    PHP のバージョン:(PHP7.2.29)
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:(なし)
    ご利用のテーマ:(賢威6.2)
    症状を確認したブラウザ:chrome
    サーバー:(Xserver)
    SSLの利用:(常時SSL)
    ——————————————–

yasumax
    キーマスター

こんにちは。

発注時、配送希望日と時間を指定できる設定にしてきたのですが、突然指定できなくなったことに本日気がつきました。

指定できなくなったというのは、セレクトボックス自体は表示されているけどセレクト値が空ということですか?

souteigai
    参加者

いえ、セレクトボックス自体が表示されていません。写真添付しますね。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    yasumax
    キーマスター

こんにちは。

バージョンを下げたり色々試してみたのですが、ご連絡いただいた症状を再現できませんでした。
    Welcartで公開しているWelcart専用テーマのデモサイトでもアップグレードしても同様の症状を確認できませんでした。

以下のことを試してみてください。

1. Welcartのアップグレード
      Welcart1.9.33がリリースされているのでそちらをインストールしてみてください。
    2. エラーを確認してみる
      JavaScriptエラーがでていないかお使いのブラウザの要素検証を利用して確認してください。
      WordPress5.5ではjQuery Migrateが削除されています。
      ご自身のテーマで外部jQueryライブラリを使用していた場合JavaScriptエラーが出る可能性は大いにあると思います。
      【 参考URL 】
      ブラウザでJaveScriptエラーが出ているか確認する方法
    3. プラグインの停止してみる
      「Welcart」以外のプラグインを停止して動作を確認してください。
      この時点で症状が解決した場合は、利用しているプラグインに原因がある可能性が高いです。
      1つ1つ有効化しながら確認してみてください。
    4. テーマを変えてみる
      Welcart DefaultテーマやWelcart Basicテーマに変更してみて動作確認してください。
      この時点で症状が解決した場合は、利用しているテーマに原因がある可能性が高いです。

ご自身で解決が難しいようでしたらWelRescueへご依頼ください

souteigai
    参加者

ご丁寧なご回答いただきありがとうございました。
    2でJaveScriptエラーが出ていました。

すべてのプラグインを外し、他のテーマで試すと問題はありませんでしたので、当方のテーマの固有の問題のようです。たいへんお手数をおかけしすみませんでした。

現時点でJaveScriptエラー、jQuery Migrateとはいったい何なのかちんぷんかんぷんですが、当方で格闘してみます。早急に的確なアドバイスをいただいたことを深く感謝いたします。

yasumax
    キーマスター

原因が判明したとのこと安心いたしました。
    JavaScriptエラーを修正していただければおそらく表示されると思います。

jQuery Migrate は jQueryのバージョン差異によって発生する問題を埋める役割を果たしています。
    WordPress本体のjQueryバージョンを上げる動きがWordPress5.5 ~ 5.7にかけて段階的に予定されているみたいです。
    5.6で一旦jQuery Migrateの最新版が同梱されるみたいですが、5.7で再度削除されます。

WordPress公式で記事が出ていますので、興味がありましたら参考にしてみてください。
    WordPress.org Updating jQuery version shipped with WordPress

souteigai
    参加者

テンプレート側のファイルを更新することで問題解決しました!

yasumaxさん、さすが詳しいですね!そして手厚いサポート!!
    I love Welcart です!!

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。