領収書に関する要望2点(宛名と但書)

フォーラム 要望と提案 領収書に関する要望2点(宛名と但書)

タグ: 

• このトピックには1件の返信、2人の参加者があり、最後にyasumaxにより3年、 6ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
    someone
    参加者

こんにちは。WelcartはVersion 1.9.33.2009151を使っています。

以前にも領収書についてお願いしたことがあるのですが、今回もまたご検討をお願いしたいことがあります。

ふたつあります。領収書の宛名と但書についてです。

まず、宛名です。現在、当店はお客様が注文時に領収書の宛名を指定できるようにして運用していますが、宛名を指定されると宛名の敬称が一律で「御中」になってしまいます。指定の宛名が個人名のことも多いので、その場合「個人名+御中」という若干間抜けな宛名になります。

また、宛名を指定すると「◎◎御中」の下に小さく「ご担当:XX様」が注文者名で表示されます。非常に行き届いた丁寧な機能ですが、わたしはこれはないほうがお客様はうれしい、領収書として使いやすいのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

領収書というのは、基本的にその買い物を経費として扱うときに要求するものだと思いますが、必ずしも経費処理するのが自分が所属しているところとは限りません。たとえばクライアントが利用できるように購入者がそれを提出するケースも多いと思いますが、その場合にそのクライアントと関係ない個人名が担当者として入っているのはあまり使いやすくないと思います。

そういう状況がありますので、わたしは最近は個人名で宛名を指定されたときには、手動で一時的に発注者名をその宛名に変更して(宛名指定は削除)領収書を印刷するようにしています。

ですので、お願いは、領収書宛名を指定されたときに敬称を「御中」か「様」で選べるようにする。もしくは「様」のみ。御中で統一より様で統一のほうが無難に思われます。

また宛名の下の「ご担当」表記は止める。あるいはデフォルトではナシで、必要なときだけ入れられるようにオプションにする。

すみません、あともうひとつあります。

それは、領収書がA4ペラ全体になってしまうのはかさばりますので、上部の金額や店舗情報など必要事項と、下の明細と切って分けられるようにする、です。点線の罫線が入るとわかりやすいです。

そのために、「上記、まさに領収しました」の前か後ろに、「但書」を指定できるオプションがほしいです。但書を指定するのは店側でいいと思います。

いまは但書がないために、下の明細も必要なのでしょうが、上に但書があれば領収書の要件は満たすはずですので、そこから下は切って上部分だけを領収書として使えます。(合計金額のほかに税金額も必要?)

このフォーラムの過去トピックで領収書に備考欄の要素を入れたくないというものがありましたが、わたしもそう思うことが多いです。これだと下の明細は自分で切ればいいので、それも解決します。

自分が購入者だったらと考えると、このような領収書になっているとありがたいと思い、提案させていただきました。

フィルターフックなどカスタマイズで対応できるところもあるでしょうが、デフォルトを変えたほうが多くのユーザが幸せになれ、Welcartの満足度ももっと高まるのではないかという意見です。

ぜひご検討いただき、いつか実装してくだされば幸いです。長文失礼しました。

(一応フォーラムを検索しましたが、過去に似たようなトピックがあったらすみません)

yasumax
    キーマスター

こんにちは。

ご要望ありがとうございます。
    すべてを導入するのは困難かもしれませんが検討させていただきます。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。