顧客管理プラグインの要望

フォーラム 要望と提案 顧客管理プラグインの要望

  • このトピックには9件の返信、4人の参加者があり、最後にnanbuにより8年、 1ヶ月前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #59117
    gell
    参加者

    恐れ入ります。

    ひとつ要望としてご提案させていただきます。

    顧客管理ソフトとして、弥生顧客というソフトが有名ですが、そのような機能を追加するプラグインがあったらと思います。

    やりたいことは、RFM分析とそれに連動したDM作成およびメール送信です。

    RFM分析でランク付けされたお客様にそれぞれ違う内容のDM作成やメールを一斉送信したいと考えています。

    RFM分析は、R・F・Mにそれぞれ5段階評価で任意の数値を入力し、合計得点の高い順に3つないし5つほどのランクに分けてもらえたらと思います。

    DM作成は、顧客情報(住所、氏名)を上記ランクごとにCSVファイルにして頂ければ筆まめなどのはがき作成ソフトに取り込んで作成が可能かと思います。

    メールの一斉送信は送付する内容をランクごとに作成し、お客様のお名前等、必要と思われる情報をそれぞれショートコードのような形で挿入できるようにして頂けると便利かと思います。

    送信ボタンを押せば自動的にそのランクのお客様にメールの一斉送信が出来たらと思います。

    また、送信したくないお客様を除外することができるとなお良いかと思います。

    お忙しいかと思いますが、ご検討いただけたらと思います。

    よろしくお願いいたします。

    #68189
    nanbu
    キーマスター

    こんにちは。

    ご提案ありがとうございます。

    ご存知の通り、Welcartの会員管理機能はまだまだ貧弱なものですので、

    将来的には、CRMとしての機能を強化して行きたいと考えています。

    その際は、ご提案いただいた内容も参考にさせていただきたいと思います。

    ありがとうございました。

    #68694
    gell
    参加者

    大変お忙しい中、お返事頂きありがとうございます。

    Welcartは日本人にとっては大変優秀なプラグインだと思っております。
    ある程度の規模になってきたら、小~中規模ECサイト向けの有料パッケージ(ECサイトを運営する上で推奨される複数のプラグインがはじめから組み込まれたパッケージ)があっても良いかもしれませんね。

    CRM機能の強化は大変期待しております。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    #77848
    keikeibio
    参加者

    こんにちは。

    WELCARTさんと相性の良い顧客管理ソフトを探していますがあまりピンと来るものが無く、そもそもWELCARTさんでプラグインを作って下されば良いのに・・・と思い立ちフォーラムで検索したところこの質問を見つけました。

    私は出来れば下記の情報が取れるようになれば良いなと思っています。

    ・顧客ごとの総売り上げ
    ・顧客ごとの購入回数
    ・初回購入日から最終購入日までの日数
    ・最終購入日から今日までの日数

    このデータを元にいろんなレポートが出せれば今後の計画を立てやすいです。
    会員の方と非会員の方もできれば上記の情報が取れればなと思います。

    大変だと思いますがCRM方面の強化も少しずつして頂けましたら幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    #77880
    nanbu
    キーマスター

    こんにちは、keikeibio さん

    なかなか歩みが遅くて申し訳ありません。
    次期バージョンでは、会員リストと受注リストの機能の強化を図っています。主に絞込みの強化と、情報出力の強化を行っています。今よりはずっと複雑な絞込みができる様になります。そして今後公開予定のメルマガプラグインと連動できるよう考えています。

    ただ、ご要望の情報は通常のリストに実装すると、とても負荷が高くなりますので、やはりCRMプラグインが必要になってくるかと思います。そこで皆さんのご要望をいろいろお聞かせいただきたいと思います。

    #77894
    keikeibio
    参加者

    nanbu様

    ご返信ありがとうございます。

    今後もどんどん改良されていくということでありがたいです。
    メルマガプラグインもたぶん販売が開始されたら導入すると思いますのでどうぞよろしくお願いします。
    (いまは別サイトのステップメールを使用しています)

    CRMに関してこちらの要望としては、継続して購入していただいているお客様や沢山購入していただいているお客様、
    しばらくご注文いただけていないお客様などをしっかり把握してクラス分けをし
    それぞれのクラスごとに対策が打てるように出来ればなと思いました。
    (顧客ポートフォリオという本の内容に沿っています)

    上記の要望は難しいと思いますが気長に待っています。
    welcartさんは使っているうちにどんどん便利に改良されていくのでありがたいです。
    どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

    #77899
    ebtak
    参加者

    内容はカブってしまいますが会員のポイント管理がもう少し楽になるといいですね。

    大抵のレンタルなショッピングカートですとポイントの有効期限は最終の買い物から1年間となっております。(資金決済法の関係ですかね、あまり詳しくありません)
    同じような事をしようと思うと手動で対策する事になりますが、登録されている会員の最終購入日の検索が結構大変です。
    このへんも加味して頂けると助かります。

    #77906
    nanbu
    キーマスター

    keikeibio さん、ありがとうございます。勉強させていただきます。

    ebtak さん、1年間何も購入していないとポイントが 0 になるという事でよろしいでしょうか。その時はたぶん、ポイントの有効期限をお知らせするリマインダ―を送信する必要があるんでしょうね。リマインダ―は1ヶ月くらい前でしょうか。

    #77911
    ebtak
    参加者

    nanbu様

    >1年間何も購入していないとポイントが 0 に
    その通りです。

    >リマインダ―は1ヶ月くらい前でしょうか。
    リマインダーにして頂ければかなり管理は楽になりますね。
    「ポイントが失効します」というのはある意味商機でもありますので、1ヶ月前で良いと思います。

    #77932
    nanbu
    キーマスター

    参考にさせていただきます。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。