0.4.2からのバージョンアップ

フォーラム インストール 0.4.2からのバージョンアップ

  • このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にnanbuにより12年、 9ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #50501
    Dean-toto
    参加者

    お世話になります。

    Welcart のバージョン:0.4.2

    Wordpress2.9.2で利用しています。

    WordPress のパーマリンク設定:/archives/%post_id%/

    WordPressを3.0.6にアップグレードしようと準備しています。

    そこでWelcartもアップさせるのですが、

    「Welcart 1.0 アップグレードの注意点」

    https://www.welcart.com/community/archives/3018

    によると、v0.7以降のバージョンのアップグレードに対応しているが、それ以下だと不具合が出るということですね。

    そこで、手動で、V0.4.2→v0.7以上にアップグレードし、最終的に最新の v1.0.3 にアップグレードできればと思っています。

    v0.4.2からv0.7以上への手動アップグレードの手順を教えていただけないでしょうか?

    アップするバージョンもご指定ください。

    v1.0.3にアップするために、手動アップグレードを数回行なうのも問題ありません。

    プラグインをv0.7以上に入れ替えるだけで、DBなども更新されるのでしょうか?

    #62277
    nanbu
    キーマスター

    こんにちは。

    コミュニティーで初期バージョンv0.1 から一気にv1.0 にアップグレードした例を挙げさせて頂きました。その際本体のデータとしましては、配送設定のし直しと、それに伴う商品の更新のみで済んでいます。商品点数が多い場合は、配送設定をしなおした後、商品データを一括ダウンして修正し、一括登録を行なうことで更新が可能ではないかと思います。

    これはどのバージョンを経由しても起こりうるので、一気に上げても手間は同じかと思います。

    アップグレードでは、データベースのテーブル構造の更新は行なっていますが、データそのものの変更は行なっていません。

    明日、v1.0.4 をリリースいたします。一括登録の修正を行なっておりますのでこちらのバージョンをお使いください。

    なお、データベースや旧バージョンファイル等のバックアップを取って、万が一の時には元に戻せるよう準備して行なってください。

    #62278
    Dean-toto
    参加者

    こんにちは。

    お返事ありがとうございます。

    一度、テストサイトでv1.0.4を使用して試して見たいと思います。

    >配送設定のし直し

    「配送方法」には数種類設定してあります。それぞれ送料が違い、1対1の送料固定の対応です。

    この”配送設定のし直し”とは、

    商品単位の「配送方法」のチェックが消えていると言うことでしょうか?

    それとも「配送方法」「送料」の基本設定がなくなってしまうと言うことでしょうか?

    #62279
    nanbu
    キーマスター

    配送方法の基本設定がなくなってしまうようです。

    配送方法を設定しなおした場合、商品の更新も必要になります。

    #62280
    Dean-toto
    参加者

    本日テストサーバーで試して見ました。

    WP2.9.2→WP3.0.6に手動でアップグレードした後、

    Welcartを、0.4.2から1.0.4へ自動アップグレードしてみました。

    簡単なチェックをしてみましたが、機能的な問題はないようです。

    心配していた、送料や配送に関する情報も引き継がれているようです。

    ただ、配送設定に新しい設定項目が増えていたので、戸惑ったぐらいでしょうか。

    逆に何か見落としていないか心配です(スイマセン・・・・)。

    ○○○を確認したほうが良いですよ。的な助言があれば、お願いします。

    そうそう、配送可能な日にちが、購入手続きの中に、必ず選択肢として、表示されていました。

    中には、選択できない配送もあるので、そこは、配達日数を利用しない配送方法を、「配達希望日を利用しない」にして、更新ボタンをクリックで、対応できたようです。

    https://www.welcart.com/documents/manual-2/%E9%85%8D%E9%80%81%E8%A8%AD%E5%AE%9A

    では、これからも、よろしくお願いいたします。

    #62281
    nanbu
    キーマスター

    >○○○を確認したほうが良いですよ。的な助言があれば、お願いします。

    ただひたすら、購入テストを繰り返すのみです(^^;

    商品(配送設定)によって動作が異なりますので、全てのパターンで問題が無いかを確認してみてください。

    特定の商品で問題が表れましたら、商品情報の更新をしてみてください。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。