advanced custom fields との連動に関しまして

フォーラム 要望と提案 advanced custom fields との連動に関しまして

タグ: 

• このトピックには12件の返信、9人の参加者があり、最後にyamanocoにより1年、 6ヶ月前に更新されました。
13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿
    kennto1222
    参加者

ウェルカートを長年使用させていただいております。

wordpressを使った制作の中でACF(advanced custom fields)が
    重要ななプラグインとなっております。

使用している案件も多いのですが、welcartとの相性が悪く、使用することが出来ません。
    その為、woocommerceに乗り換えることが多くなってきております。

ですが、なるべく日本製のプラグインを使いたいので
    どうにか対応していただけると非常に助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

nanbu
    キーマスター

こんにちは

パッチを充てることで「Advanced Custom Fields」の利用は可能です。
    フリー版用のパッチを添付しましたので、これを使ってみてください。

ただし、次のような症状がありますので、この辺をご理解いただいたうえでご使用いただけたらと思います。

・「Advanced Custom Fields」で、商品(item)カテゴリーに限定してフィールドを作った場合、商品新規登録画面でフィールドが表示されません。一旦商品を下書き保存して、編集画面に入りなおすとフィールドが現れます。カテゴリーを限定しない場合は問題ありません。

・商品編集画面にて、商品カテゴリーのチェックを外したり入れたりすると、フィールドが見えなくなってしまいます。再び編集画面に入りなおすと表示されます。

パッチのテーマへの適用方法は以下の通りです。

・テーマ内に、解凍したパッチファイルを、FTPなどを使いアップロードします。

・テーマ内のfunctions.phpに以下の行を追加します。

`
    require( get_theme_file_path( ‘/acf_form_welcart_item_free.php’ ));
    `

以上となります。
    ご利用状況など、フィードバックいただけますと助かります。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    shinchaya
    参加者

Advanced Custom Fieldsを併用中で5.7.7にアップデート後、「商品詳細本文」のWYSIWYGのテキストが白文字になってしまい、(ドラッグするとテキストの存在がわかる)ビジュアルとテキストのスイッチもできなくなりました。
    (Classic Editorプラグイン適用中)

上記で紹介されているacf_form_welcart_item_free.phpの処置はしています。

——————————————-
    WordPress のバージョン:4.9.8
    Welcart のバージョン:1.9.13
    Welcart専用の拡張プラグイン:Multi Price、SKU Select
    ご利用のテーマ:WelcartBasicをベースにカスタマイズした自作テーマ
    症状を確認したブラウザ:Edge, Google chrome, Firefox など全てか
    サーバー:エックスサーバー
    SSLの利用:常時SSL
    WordPress のパーマリンク設定:/%post_id%/
    ——————————————–

nanbu
    キーマスター

こんにちは shinchaya さん

新しいパッチを添付いたしました。
    こちらでは動作しているようですがいかがでしょうか。
    ファイル名が変わっているのご注意ください。

ちなみに、こちらはプロ版でも動作確認しています。

You must be logged in to view attached files.
    shinchaya
    参加者

編集は支障なくできるようになりましたが、商品マスター編集画面でローディング画像が現れて、現在もずっと回転しています。
    ソースに以下のようなコードが

Takashi Terada
    モデレーター

Welcartで2サイト開発させていただいています。
    今度EC-CUBEからの乗り換えの依頼があり調べ直していたらこのトピックスに到達しました。

以前はACFが使用できないため、Toolset(Toolset Types)を使用していました。しかしToolsetが有料化(年更新なので高いです)しており、古い無料版の使用においても新しいエディターの「Gutenberg」との相性でページ表示ができなくなるとの報告を見かけました。
    困っていたところでこちらのパッチを利用させていただきましたがバッチリです。ありがとうございます本当に助かりました。
    ちなみに「shinchaya」さんの報告されている「ローディング」が表示さる件なのですが、ACFの「位置>ルール」の設定の表示判定で「visibility : false」の際に意図的にローディング画像を表示されており、「nanbu」さんが先に記載されているように、一旦保存すると「カテゴリー:商品(item)」が確定するので正しく表示されると思います。
    ただ「位置>ルール」で除外されるACFはずっと「ローディング」表示されて残るので、パッチのコードを修正して「add_meta_box」を呼び出す条件にも「visibility : false」は除外するようにしました。この場合はカテゴリーの条件だけだと除外さるので、表示条件を甘くして投稿(post)にしています。
    それで本来の投稿(post)は使用しないで必要な場合はカスタムポストタイプを作って住み分けをすることにしました。
    ちなみに編集画面へのACFの表示判定(visibility値の取得)は「acf_get_field_group_visibility」なんですね。勉強になります。ACFは関数の提供も揃っていて使いやすく有料版の機能も安価なので手放せないですね。

WordPress のバージョン:5.1.1–ja
    Welcart のバージョン: 1.9.18
    PHP のバージョン:5.6.36
    ご利用のテーマ:自作
    サーバー:xserverレンタルサーバー

• この返信は4年、 10ヶ月前にTakashi Teradaが編集しました。
    natsworks
    参加者

以下でも質問投げられてる方がいますが、WELCARTかACFのverアップにて以下の症状になります。
    https://teratail.com/questions/195054

商品投稿画面に他のスタムフィールが表示され、チェックボタンを消せない

以前提供頂いた、こちらのファイルを更新する必要があるかと思います
    acf_form_welcart_item.1.1.zip

https://www.welcart.com/archives/techinfo/techinfo-20200218
    パッチが登場してた

• この返信は4年前にnatsworksが編集しました。
    March
    参加者

いつもお世話になっております。

https://www.welcart.com/archives/techinfo/techinfo-20200218

からパッチファイルをダウンロードし、Welcartでの詳細ページにカスタム投稿を設定することはできました。
    Welcartの画面については問題ないのですが、バッチファイルをいれると他の「固定」「投稿」ページに設定したカ
    スタムフィールドが全て重複(2個)して同じものが表示されるようになってしまいました。

これはWelcart用に設定したカスタムフィールドに限らず、違うカスタムフィールドでも重複してしまいます。

こちらの確認をお願いできませんでしょうか?
    現象が起きるサイトについては個別であればお伝えすることが可能です。
    お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

WordPress のバージョン:WordPress 5.4.2
    Welcart のバージョン:バージョン 1.9.31
    PHP のバージョン:PHP7.4.4
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:
    ご利用のテーマ:cocoon
    症状を確認したブラウザ:
    サーバー:エックスサーバー
    SSLの利用:常時SSL

March
    参加者

自己解決というわけではないのですが、上記意外についてもCocoonとの相性がよくないようなので他のテーマでカスタマイズすることにしました。

他のテーマでは問題ないです。
    ありがとうございました。

rondon
    参加者

を設定後、ACFの機能は回復しますが、商品登録時にWP初期機能の「アイキャッチ画像」が利用できなくなります。
    ご確認いただけますでしょうか。

WordPress のバージョン:5.8.2
    Welcart のバージョン:2.4.1
    PHP のバージョン:7.4.25
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:—-
    ご利用の親テーマとバージョン :—-
    ご利用の子テーマとバージョン :—-
    症状を確認したブラウザ:Chrome
    サーバー【重要】:Xサーバ

sagawa
    キーマスター

rondon様

ご利用のテーマを教えていただけますでしょうか?

yamanoco
    参加者

advanced custom fieldsを使用し、商品ページ内にカスタムフィールドをいくつか置いています。
    管理画面にて、いつからかローディング画面がでるようになってしまいました。

新しく入力しようにも入力できず、入力した中身を見ることもできなくなっているため、編集も不可能です。
    表示自体は問題なくされているようですが、このままでは新規商品の追加もできません。

新しくカスタムフィールド自体をつくりなおしてみても、同じように管理画面にローディングマークがでっぱなしになっています。

こちらのスレッドで「パッチを充てることで「Advanced Custom Fields」の利用は可能です。」
    と拝見しまして、パッチをダウンロードし、プラグインのアップロード自体はできたのですが、
    有効化しようとすると重大なエラーがあり有効化できないといわれてしまいました。
    function.phpの記載も記載するとサイトに重大なエラーがでたと記載が出て入力ができません。

welcart自体が古いのもあるのかもと思い、アップデートも試したところ、特に変化はありません。
    どうしたら良いかアドバイスをいただけると大変助かります。

お忙しい中すみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

WordPress のバージョン:6.0.2
    Welcart のバージョン:2.7.8
    PHP のバージョン:7.4.30
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:(例 DL Seller 3.0.8、SKU Select 1.1.4)
    ご利用の親テーマとバージョン :自作テーマ
    ご利用の子テーマとバージョン :
    症状を確認したブラウザ:chrome
    サーバー【重要】:(会社名、サービス名)ロリポップ

yamanoco
    参加者

先ほど記載したものです。度々申し訳ありません。自己解決できました。

>パッチをダウンロードし、プラグインのアップロード自体はできたのですが、
    >有効化しようとすると重大なエラーがあり有効化できないといわれてしまいました。
    >function.phpの記載も記載するとサイトに重大なエラーがでたと記載が出て入力ができません。

こちらですが、パッチをダウンロードした中身のphpをFTPにてfunction.phpと同じ階層にいれ
    function.phpの記載の方は以前アップデートされる前のものがあらかじめ記載してあるのを忘れてしまって
    新しくphpを記載したために起きたエラー?のようでした。

一番最新のこちらのパッチをダウンロードし直し、古いphpを最新のものに書き直したところ、ローディング画面も消え、無事にカスタムフィールドを使うことができました。

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。