Beldadバージョンアップ後のスマホ表示について

フォーラム テンプレート(テーマ) Beldadバージョンアップ後のスマホ表示について

• このトピックには8件の返信、2人の参加者があり、最後にkumikoyにより3年、 7ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    kumikoy
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:5.5.1
    Welcart のバージョン:1.9.31
    PHP のバージョン:7.4.4
    ご利用のテーマ:Welcart Beldad 1.0.8
    症状を確認したブラウザ:Chrome, Safari
    サーバー:エックスサーバー
    SSLの利用:常時SSL
    ——————————————–

お世話になります。

前回同様、下記バージョンアップ後にスマホ、ipad等で、ヘッダー部分のロゴ右のハンバーガーメニュー、メンバーアイコン、検索アイコンが表示されておらず、マウスオーバー するとホバー色で見える状態です。そのほかボタンやフッター部分の色などCSSが反映されなくなっております。

1、welcartのプラグインを更新
    2、Beldadも1.0.2から1.0.8へバージョンアップ
    3、カスタマイズファイル等の差分を更新
    4、その後、「Beldad 1.0.3を利用する場合親テーマ「Welcart Basic」は必ず1.2.9 以降を利用してください。」とあったので、welcart basicをバージョンアップ

style.css 以外に何かデザインに対して更新するCSSファイルはありましたでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

kumikoy
    参加者

追加です。
    これ以外にも、スマホでの見た目とは関係なく、フッターメニュー部分がおかしかったりしたので、設定し直したりもしました。

kumikoy
    参加者

たびたび追加で失礼します。
    今、目についたところで言うと、新着商品や在庫僅少などのタグの色も、PC版の見た目と変わってしまっています。
    @media 等の設定も何か変わったのでしょうか?

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    yasumax
    キーマスター

こんにちは。

スマホ、ipad等で、ヘッダー部分のロゴ右のハンバーガーメニュー、メンバーアイコン、
    検索アイコンが表示されておらず、マウスオーバー するとホバー色で見える状態です

新着商品や在庫僅少などのタグの色も、PC版の見た目と変わってしまっています。

スマホ・iPadでとのことですが、もしかするとブラウザキャッシュが原因ではないでしょうか?
    該当部分はテーマカスタマイザーで色を設定できる部分になりますので、PC・スマホで色の差異はないはずです。
    ブラウザキャッシュを削除して確認してみてください。

ブラウザキャッシュ削除については、利用されているスマホの機種・バージョンによって異なるためGoogle検索などで調べていただければと思います。

kumikoy
    参加者

ありがとうございます。
    ブラウザキャッシュも削除していますが、テーマカスタマイザーで色を設定されている色が全く反映されてません。
    他に考えられる原因はありますでしょうか?

yasumax
    キーマスター

こんにちは。

該当箇所の色指定はブラウザサイズによって変更するような指定はありませんでした。
    スマホ・iPadで起こってるとのことなのでブラウザキャッシュの可能性が高いかと思います。

kumikoy
    参加者

ありがとうございます。
    スマホでキャッシュをクリアしても、結果は同じく。
    PCのブラウザでも(キャッシュをクリアした状態)ウィンドウを小さくすると、スマホで見たときのようにCSSが適用されていない状態が確認できます。

暫定的に例えばフッター部分のスタイルをstyle.cssに追加してもCSSが反映されず・・・な状態です。

yasumax
    キーマスター

こんにちは。

テーマカスタマイザー上で設定した色はinc/theme-customizer.phpの下のほうにある「Custom Color」というセクションからになります。
    ブラウザサイズで色変更しているといってもテーブルの色やハンバーガーメニューの色程度になります。
    Beldadにカスタマイズを施したデモサイトでも問題なく表示されているのでkumikoyさんの環境固有の問題なのかと考えています。
    例えばカートボタンですと.h-column .iconbtnというセレクタでスタイルをかけています。
    style.cssなどのスタイルシートで色指定をされていたりしないかなど確認していただけると助かります。

こちらで再現ができないため推測の域を出ないのが心苦しいですが、該当部分に何色が指定されてしまっているのかブラウザの検証ツールを利用してみてみるのがいいかもしれません。

kumikoy
    参加者

結果から言うと、解決しました。

非常にお恥ずかしい話ですが、初歩的ミスでした。
    私のような初歩的ミスに気づかず迷宮入りされる方もいないかもしれませんが、まさか、と言うこともあるかと思うので、こちらに残しておきます。

他の環境(他者)でも同じ結果だったので、今朝、また新たな目でstyle.cssを見ていたところ、 単にCSS記述の際に閉じる「;」を1箇所忘れていた、というミスでした。

お時間をいただきご迷惑をおかけしました。
    また何度もご丁寧にありがとうございました!

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。