metaタグ(noindex)の記述場所について

フォーラム テンプレート(テーマ) metaタグ(noindex)の記述場所について

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にwagにより8年、 7ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    wag
    参加者

特定商取引法に基づく表記をインデックスさせないようにしたいのですが、
    metaタグの記述場所が分かりません。
    ヘッダーに<meta name=”robots” content=”no index”>を記述すれば良い
    という情報は調べれば出てくるのですが、それらしきhtmlファイルは見当たらないし、
    wp-content/themes/welcart_default/header.phpというファイルを編集すれば
    効果が出るのか迷っている状態です。
    独学で進めているため前提知識が間違っているかもしれず、的外れな事を言っていたら
    すみません。お詳しい方、宜しければ具体的な記述場所を教えていただけないでしょうか?
    宜しくお願い致します。

ohnishi
    キーマスター

こんにちは

お使いのテーマのheader.phpの<head>内に、
    「特定商のページだったら」という条件分岐を入れ、
    noindexの指定をいれる事でindexさせないようにすることは可能かと思います。

<?php if( is_page('特定商のIDまたはスラッグ名...')): ?>
    <meta name="robots" content="noindex,follow" />
    <?php endif; ?>

どうぞよろしくお願いいたします。

• この返信は8年、 7ヶ月前にohnishiが編集しました。
    wag
    参加者

ご回答ありがとうございます。
    私はWelcart Default Themeを親テーマにして子テーマも使って
    いるのですが、この場合は親テーマ(Welcart Default Theme)内の
    <head>直下に記述すれば宜しいのでしょうか?
    また「特定商のIDまたはスラッグ名…」にあたるIDを調べたのですが、
    ネット上にはpost=123、p=123、123がIDにあたる(123は適当な例え
    )と曖昧です。どれが正しいのかもご教授いただけましたら幸いです。
    初歩的な事で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

ohnishi
    キーマスター

変更を加えるファイルのみ子テーマのフォルダに入れる形になりますので、
    header.phpを子テーマに入れ、子テーマのheader.phpを編集してください。
    ページIDに関しては、「123」がIDとなります。
    記述例は以下を参考にしていただければと思います。

http://wpdocs.osdn.jp/関数リファレンス/is_page

どうぞよろしくお願いいたします。

wag
    参加者

詳しくご解説いただき、ありがとうございます。
    それでは子テーマの中にも既にheader.phpというファイルが
    ありましたので、そちらに記述し、クローラーが来るまで
    しばらく様子を見てみます。
    今回はご親切にありがとうございました。大変助かりました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。