paypalエクスプレスチェックアウト利用時の決済エラーログ

フォーラム バグ報告 paypalエクスプレスチェックアウト利用時の決済エラーログ

• このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後にyskysmrにより7年、 5ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    you
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:4.5.3
    Welcart のバージョン:1.9.0
    ご利用のテーマ:Welcart Default Theme
    症状を確認したブラウザ:Mac OS 10.9.5 FireFox 49.0.1
    サーバー(会社名、サービス名):heteml(ヘテムル)
    SSLの利用: 共用SSL
    WordPress のパーマリンク設定:/%category%/%post_id%
    ——————————————–

いつもお世話になっております。

paypalエクスプレスチェックアウトにてクレジットカード決済を行うと、実際には何もエラーもなく、決済も問題なく通っているのですが、添付画像のようなエラーのアラートが出てきます。

「決済エラーログ」のリンク先を確認してみても「エラーデータはありません」といった主旨のメッセージが表示されるだけで、特に問題は出ておりません。

どのバージョンからかは忘れてしまいましたが、何個か前のバージョンからこの症状が出るようになりました。

特に運営に支障もなかったので今まで放置しておりましたが、念のためご報告をさせて頂きました。あまり役に立たない報告かもしれませんが、一度ご確認の程よろしくお願い申し上げます。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    yskysmr
    キーマスター

こんにちは。

「実際には何もエラーもなく、決済も問題なく通っている」とのことですが、何かしらのエラーが発生している可能性があります。エラーログが存在しないということは、エラーログを書き込む時点でエラーになっているのかもしれません。いずれにせよ、エラーログを書き込みに行こうとしていること自体が、エラーが発生しているということになります。
    お手数ですが、プラグインフォルダの/logs/acting_transaction.logというログファイルにも、エラーが出力されていないかご確認くださいませ。

you
    参加者

ご返信ありがとうございます。
    ご指示頂いた通りacting_transaction.logを確認した結果、

複数件:paypal_ipn error
    1件のみ:PayPal : AMT Error. AMT=3000, total_full_price=

という文言がありました。
    他に見た方が良いファイルなどありましたら確認しますのでお知らせ下さい。

yskysmr
    キーマスター

you 様

Welcart Shop>システム設定>決済モジュールパス配下に「paypal.php」というファイルを設置されていましたら、削除してください。削除の前に、Welcart Shop>基本設定>支払方法>決済種別が「代行業者決済」になっている支払方法が存在しないことをご確認ください。

「PayPal : AMT Error」のほうは、おそらく決済前にブラウザを放置したことによるセッションエラーかと思われます。エラー表示を消すには、決済エラーログダイアログでエラーログがなくても「ログ削除」を押してみてください。

もといですが、このエラーメッセージは、毎回表示されるのでしょうか。

you
    参加者

お世話になっております。

決済種別を確認後、決済モジュールパスの配下にあったpaypal.phpを削除したら、本当のエラーになり決済できなくなりました・・・。
    戻しても同じエラーが出ます。

決済エラーログでは

登録日 = 2016-10-17 18:10:57
    リンクキー = 7065590317
    Result = FAILURE
    TIMESTAMP = 2016-10-17T09:10:57Z
    CORRELATIONID = 9b4b0a1dddca1
    ACK = Failure
    VERSION = 87.0
    BUILD = 26106709
    L_ERRORCODE0 = 10727
    L_ERRORCODE1 = 10728
    L_ERRORCODE2 = 10730
    L_SHORTMESSAGE0 = Shipping Address1 Empty
    L_SHORTMESSAGE1 = Shipping Address City Empty
    L_SHORTMESSAGE2 = Shipping Address Postal Code Empty
    L_LONGMESSAGE0 = The field Shipping Address1 is required
    L_LONGMESSAGE1 = The field Shipping Address City is required
    L_LONGMESSAGE2 = The field Shipping Address Postal Code is required
    L_SEVERITYCODE0 = Error
    L_SEVERITYCODE1 = Error
    L_SEVERITYCODE2 = Error
    ————————————————–

となり、サイト上では「(Error 0)」と出ていました。

>このエラーメッセージは、毎回表示されるのでしょうか。
    はい、ある時から毎回表示されていました。

you
    参加者

連投失礼致します。

削除したpaypal.phpの内容が、以前利用していた別のメアドとIDトークンが記載されていました。
    これを現在利用の物に書き直して、決済モジュールパス配下に戻し、[基本設定]の[お支払い方法]のペイパル欄で
    「決済種別」を代行業者決済に、
    「決済モジュール」をpaypal.phpに
    した所、決済はできるようになりました(paypalの決済ページへの遷移)。

6年近く前からwelcartを導入し、アップデートしながら運営しているサイトになります。
    大きなアップデートがあれば、それに合わせて設定変更やテンプレートの作り直しをしてきましたが、うまくできていない所があるのかもしれません。

このトピックはバグ報告にカテゴライズするべきではない内容かもしれませんね・・・。
    すみません。

yskysmr
    キーマスター

you 様

長きに渡り Welcart をご利用くださいまして、ありがとうございます。
    Welcart では、当初紹介していた決済モジュール方式(paypal.php というソースファイルを置くやり方)の決済は、現在ではサポートしていません。イプシロンも PayPal エクスプレスチェックアウトも、クレジット決済設定画面にて設定していただき、決済モジュール用のソースファイルは使用しません。
    https://goo.gl/Xoqj8j

ですので、「エクスプレスチェックアウトを使っている」とのことでしたので、私もすっかり決済モジュールを使用しない「エクスプレスチェックアウト」だと認識してしまいました。ちなみにですが、決済モジュール版は「ウェブペイメントスタンダード」という名称になります。私の説明により決済モジュール(paypal.php)を削除してしまわれたとのことですが、ご不便をおかけしまして申し訳ありませんでした。

ここで、もし you 様が「エクスプレスチェックアウト」を利用しているというご認識であれば、クレジット決済設定の「エクスプレスチェックアウト」をご利用くださいますよう、お願いいたします。「エクスプレスチェックアウト」を契約していながら、決済モジュール方式で利用しているということであれば、paypal.php は不要です。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。