RFCに準拠を解除

フォーラム 使い方全般 RFCに準拠を解除

• このトピックには7件の返信、3人の参加者があり、最後にnanbuにより8年、 6ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    weltk
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:4.3
    Welcart のバージョン:1.4.21
    ご利用のテーマ:自作テーマ
    症状を確認したブラウザ:
    サーバー(会社名、サービス名):Xserver
    SSLの利用:無し
    WordPress のパーマリンク設定:post_id
    ——————————————–

会員登録時に、
    RFCに準拠したメールアドレスだと会員登録できずにエラーがでてしまいます。
    お客様はRFCに準拠などそんな知識も無いので、こちらで対応したいと思っているのですが、
    RFCに準拠していないメールアドレス(ドットが連続で続く、@の左隣にドットがあるなど)でも
    問題なく使用で切る様にRFCに準拠しないように設定はできないでしょうか?

もしくは、登録の際にメールアドレスのチェックをしないようにすることは可能ですか?

どちらかの方法が可能でしたらご教授頂きたく思います。

yskysmr
    キーマスター

こんにちは。

ご利用のバージョンの Welcart では、「RFCに準拠していないメールアドレス(ドットが連続で続く、@の左隣にドットがあるなど)」でも会員登録はできるはずです。

RFCに準拠したメールアドレスだと会員登録できずにエラーがでてしまいます。

とのことですが、表示されたエラーメッセージはなんというものでしたでしょうか。

weltk
    参加者

すいません。間違えました。
    会員登録ではなくパスワードを再設定する時に、メールアドレスを入力しても
    エラーがでてしまい、パスワードが再設定できない状態です。

エラー: メールを送信できませんでした

と表示されます。

会員登録はRFCに反していても大丈夫な事はわかりましたが、
    パスワードの再設定の所はちがうのでしょうか?

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

状況が良く掴めないのですが、具体的にご説明いただけると助かります。
    何処をクリックするとどの様なエラーメッセージが出ますでしょうか。エラーメッセージをコピーして見せていただけますか?

weltk
    参加者

説明が不足していた様で申し訳ございません。

パスワードが分からなくなった時にリセットするページがありますよね?
    テンプレート名:wc_lostpassword_page.php
    このテンプレートで表示されるページに、通常なら登録済みのメールアドレスを入力して
    送信すると、パスワード再設定用のURLがメールに記載されて送られてくると思うのですが、
    メールアドレスが下記の様な形式だとエラーがでます。

・example.@example.com
    ・exa…mple@example.com
    ※RFCに準拠していない。

エラーメッセージは下記です。
    エラー: メールを送信できませんでした

なお、下記の様なRFCに準拠しているメールアドレスの場合は問題なく
    パスワード再設定用のURLがメールに記載されて送られてきます。
    どういうことでしょうか?

状況はわかりましたでしょうか?

nanbu
    キーマスター

「パスワードをお忘れですか?」のリンクをクリックしますと、「新パスワード取得」という画面が出てメールアドレスを入力するフィールドが出ます。ここにメルアドを入れて「新しいパスワードを取得」ボタンを押したとき表示されるエラーメッセージは次の2つしかございません。

・「※メールアドレスが不正です。」
    ・「存在しないメールアドレスです。」

仰るような「メールを送信できませんでした」というメッセージは出ません。
    今一度ご確認いただけますでしょうか。

weltk
    参加者

nanbu様

説明がかけておりました。
    翻訳ファイルを変更し、「※メールアドレスが不正です。」を「※メールを送信できませんでした」に変更してあります。

正しい、エラーメッセージは下記でした。
    ※メールアドレスが不正です。

混乱させて申し訳ございません。ご対応よろしくお願い致します。

nanbu
    キーマスター

example.@example.com で動作テストを行いましたが、弊社環境では問題ございませんでした。
    Welcart本体を改変されていらっしゃるようですが、改変されているのは翻訳ファイル以外に何かございませんか?

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。