WCEX DLSeller 継続課金開始日の設定について

フォーラム 拡張プラグイン WCEX DLSeller 継続課金開始日の設定について

タグ: 

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にvstにより6年、 11ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    vst
    参加者

お世話になっております。
    この度WCEX DLSellerを用いた月単位での継続課金システムの導入を検討しております。

導入に際しまして、購入の前にご確認をさせて頂きたい事項がございます。

DLSellerでは継続課金の受注を行う場合、通常では「受注日 = 継続課金(サービス提供)開始日」であると認識しているのですが、上記の継続課金開始日を、管理側等にて任意に設定することはできますでしょうか。

イメージ的には「1月に受注したが、提供は3月から行う」といった形となります。

マニュアルを拝読した分から下記のような方法を思い付きましたが、これであれば「実際の提供月からお申し込みください」とアナウンスした方が効率的だとも考えております。

①お客様からの受注を確認
    ②注文状態を一度「キャンセル」にする
    ③実際の提供開始月より有効化する

決済自体はルミーズ等との外部連携のため、技術的にも提供開始日の変更は難しいのではないかと拝察しておりますが、何らかの便利な方法等はございますでしょうか。

ご教示を頂けますと幸いです。
    何卒、宜しくお願い申し上げます。

yskysmr
    キーマスター

こんにちは。

まず、WCEX DLSeller で、ルミーズで継続課金をご利用の場合、Welcart の受注とルミーズの自動継続課金は連動しませんので、受注をキャンセルしてもルミーズの自動継続課金は停止しません。ルミーズの加盟店用の管理画面で、ご自身で処理をしていただく必要があります。
    そういった意味では、Welcart でキャンセルはせずに、ルミーズの管理画面で手動で停止、再開を行っていただければ運用は可能かと思います。(再開ができたかは、定かではありません。ルミーズにお問い合わせください)

また、「受注日 = 継続課金(サービス提供)開始日」であるとは限りません。課金日のオプションで、1~28日も指定できます。日付を指定した場合は、翌月の課金日から開始ということになります。

vst
    参加者

Welcart上での受注処理と自動継続課金システムが連動しない旨につきまして、承りました。
    実際にルミーズ側の仕様周辺を確認した上でwelcartプラグインの各種処理を見直したところ

usc-e-shop/inscludes/purchase_button.php の 269行目にて
    <input type="hidden" name="AC_NEXT_DATE" value="' . date('Ymd', dlseller_first_charging($cart[0]['post_id'], 'time')) . '">
    といった形で課金開始日を設定していることが確認できました。

内部機能の周辺を行った場合、Welcartプラグインのアップデート時に書き換えられるリスクは承知しておりますが、なんとかこのあたりから「任意の月日より提供を開始する」処理を実装してみようと考えております。

余談にはなりますが、情報を見る限りルミーズ上では、継続課金の開始、停止、再開の操作は手作業で全て行えるようでした。

これより早速、DLSellerの導入を行わせて頂きます。
    ご対応を頂き誠にありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。