Welcart を停止、アップグレードするとエラーが出る(0.8以降)

フォーラム バグ報告 Welcart を停止、アップグレードするとエラーが出る(0.8以降)

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にmotoにより13年、 4ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    nanbu
    キーマスター

こんにちは。

Welcart を停止若しくはアップグレードしようとするとエラーが出て操作できなくなってしまう報告を受けております。対処の方法をご説明したいと思います。

【対象】

Welcart 0.8 及び 0.8.1

(テーマfunctions.php にWelcart 本体の関数をお使いの方も対象となります)

【症状】

Welcart を停止若しくはアップグレードしようとするとエラーが出て操作できなくなってしまう。

【原因】

Welcart 0.8 より、同梱しているテーマのfunctions.php にWelcart を有効化していなければいけない記述が追加されました。これによりWelcart を停止した瞬間にエラーが発生してWordPress が正常に動作しなくなる場合が有ります。これはテーマによる不具合です。

【対処方法1】

※最初にテーマを停止しなければいけません

1. 管理パネルの「外観」より、Welcart Default テーマ 以外のテーマに変更し、Welcart Default テーマを削除します。
    2. 管理パネルの「プラグイン」より、Welcart を停止し削除します。
    3. 再度Welcart (0.8以降若しくはDevelopment Version)をインストールします。

【対処方法2】

テーマ内のfunctions.php を直接編集できる方は、次のコード先頭に追加していただくことで不具合を回避できます。

if(!defined('USCES_VERSION')) return;

【注意】

Welcart をアップグレードしてもテーマファイルはアップグレードされません。テーマファイルをアップグレードする場合は一旦テーマを削除する必要が有ります。カスタマイズしたWelcart Default テーマはフォルダ名を変えバックアップしてから削除してください。

【現状】

現在Welcart 0.8、0.8.1、Development Version は、修正済みのテーマが同梱されています。

moto
    参加者

間違えてコミュニティにコメントしてしまいました。

お世話になっております。

上記の対処をせずにWelcartを停止してしまい、WordPressが動かなくなった場合は、再インストール以外に方法はありますでしょうか?

Welcart Default テーマを使っていなかったため、Defaultテーマ削除せずに停止したら動かなくなりました。。。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

FTPが使えるようでしたら、wp-content/themes/welcart_default フォルダを削除してください。必要な場合はGETしてバックアップを取って置いてください。

削除するとWordPress は動作します。

nanbu
    キーマスター

失礼しました。Welcart Default テーマでは無くオリジナルのテーマと言うことですね。

既に動作しなくなってしまった場合は、【対処方法2】の要領で、使用していたテーマのfunctions.php をFTPを使って修正すれば復帰いたします。

moto
    参加者

ありがとうございます、元に戻りました。

Welcartを停止させた理由については、また投稿させていただきます。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。