Welcart1.9.11でのe-scottオンライン収納代行エラー

フォーラム その他 Welcart1.9.11でのe-scottオンライン収納代行エラー

• このトピックには6件の返信、3人の参加者があり、最後にebtakにより5年、 9ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    sp3
    参加者

WordPress のバージョン:4.9.7
    Welcart のバージョン:1.9.11

問題点:
    Welcart1.9.11でe-scottのオンライン収納代行の注文が動作せず、1.9.10に戻すと動作する

お世話になります。

e-scottの決済のうちオンライン収納代行の注文時にエラーが発生するようになりました。
    支払い方法としてオンライン収納代行を選択して注文を完了すると、
    その時点でエラーが発生し、(ユーザー側でエラー表示、K52|K53|K55等)収納代行支払い方法案内の画面に移りません。

Welcart側決済エラーログ詳細によると
    K52 項目「NameKana」精査エラー
    K53 項目「ShouhinName」精査エラー
    などで、決済エラーログ詳細内の該当
    param_list:NameKana
    param_list:ShouhinName
    項目では、%E3%81~などURLエンコードされた文字列が表示されます。
    (なおURLデコードしてみると該当注文時の正しい注文者のカナ、商品名でした)

ソニーペイメント側での決済ログを確認しますと、
    それまで正常に完了していた際の商品名、注文者カナ等はそのまま日本語で記録されていますが、
    決済エラーになったログを見ると、商品名、注文者カナ等がURLエンコード状態で記録されています。

まずソニーペイメント側に問い合わせをしますと、
    お問い合わせいただいたお取引データを確認致しますと、
    商品名やご案内文、お客様氏名(カナ)が文字化けしているようです。
    とのことで、おそらく文字がURLエンコード状態になっていることを文字化け、と表現していると思われます。

オンライン収納代行が正常動作した最終時間を確認しますと、
    1.9.11に更新する数時間前のオンライン収納代行取引は問題なく完了していましたので、
    一度Welcartを停止、1.9.10を入れてテストしてみたところ、問題なく支払い方法案内の画面に移行しました。
    その為現在暫定的に1.9.10で運用中です。

1.9.11の更新履歴にe-SCOTTのオンライン収納代行に関する記載はありませんが、今回の件に関連する変更等ありましたでしょうか。

ebtak
    参加者

公式からの回答は週明けになると思いますので、とりあえず同じ構成で使用している当方ではカード決済に関して不具合等は起こっておりません。
    個別の問題だとするとその辺を確認してみてはどうでしょうか。

sp3
    参加者

ありがとうございます。個別環境が原因の可能性が高いですね、サーバの設定など再度確認してみます。

yskysmr
    キーマスター

p3 様
    ebtak 様

ご報告ありがとうございました。Welcart v1.9.11 にて、オンライン収納代行の決済時にエンコードの不具合があることがわかりました。修正いたしますので、しばらくお待ちくださいますでしょうか。この度はご不便をおかけしまして、申し訳ありませんでした。

yskysmr
    キーマスター

p3 様
    ebtak 様

Development Version にて修正を完了いたしました。お手数ですが、Development Version にアップデートしてご利用くださいますよう、お願いいたします。

sp3
    参加者

修正、ご連絡ありがとうございます。
    Development Version にアップデートし、動作確認をいたしました。
    迅速なご対応、ありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

ebtak
    参加者

すみません、勘違いしていたみたいでその後無事(?)にエラーが出てしまいアプデで対応させて頂きました。
    ありがとうございました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。