ダウンロード&サービス販売拡張プラグイン DLSeller

wcex0001

DL Seller (wcex0001)

再ダウンロード有効期間(日数)無期限
ファイル名wcex_dlseller.3.0.3.zip
公開日2018/02/28
バージョン3.0.3
制作Collne Inc.

開発協力金(税別) ¥28,000

利用する場所(ドメイン)

※まだ確定していない場合は、予定のドメイン(サブドメイン)をご記入下さい。
例)www.welcart.com

Welcartを古いバージョンでお使いのお客様

DLSeller 3.0 を利用するには、Welcart 1.9.3 以降が必要です。

ダウンロードコンテンツのアップロードについて

デジタルコンテンツのアップロードにはFTPによるファイル転送が必要ですのでご注意ください。
アップロード先については下記マニュアルをご覧ください。
コンテンツフォルダのパス

WCEX DLSeller は Welcart 専用の拡張プラグインです。
DLSeller は、Welcart 本体の物販機能を拡張して、データファイルのダウンロード販売、及び情報・サービスの販売を同時に行えるようにするためのプラグインです。
また、全ての商品で、通常課金か継続課金かの選択ができ、継続課金の場合は毎月、半年毎、1年毎の課金方法を指定できます。

【 主な特徴 】

物販

物販とは、配送が必要な商品のことです。
Welcart の基本機能で、DLSeller を利用してもその機能は変りません。

データ・ダウンロード販売

wc_templates を使ったダウンロード商品の詳細ページ

zip、jpg、mp3 など、様々なコンテンツファイルをダウンロード形式で提供・販売できます。
物販と同じ決済方法が利用でき、カード決済を選択した場合は、決済完了ページにてすぐにダウンロードが可能となります。また、再ダウンロード有効期間内は会員情報ページの購入履歴から再ダウンロードが可能です。

データをダウンロード購入する場合はログインが必要となります。カートページ遷移中に新規入会を行なった場合でも購入手続きを中断する事がないので、カゴ落ちを軽減できます。

また、ファイルの不正ダウンロードに考慮していますので安心してお使いいただけます。

サービス販売

wc_templates を使ったサービス商品の詳細ページ

修理作業費や製品サポートなどのサービスを販売する事ができます。
他の販売方法同様、継続課金が利用できますので、様々なサービス販売が可能です。

 

サービスを購入する場合はログインが必要となります。カートページ遷移中に新規入会を行なった場合でも購入手続きを中断する事がないので、カゴ落ちを軽減できます。

【ダウンロード販売設定】

ダウンロード販売設定画面

DLSeller のインストール&有効化が済むと、管理パネルの”Welcart Shop”メニューの中に”ダウンロード販売設定”というメニューが追加されます。WCEXダウンロード販売設定画面では、コンテンツ・ディレクトリのパスと利用規約を記入します。

 

会員情報チェックの強化」は会員情報入力の必須項目を増やすことを表します。
”強化する”にチェックを入れると住所や電話番号なども必須項目となります。
これは、継続課金や一部クレジット決済で必要となる情報を必須とするための機能です。

コンテンツ・フォルダのパス」には初期値としてプラグインのディレクトリが既に入っていますので、それを上で用意したディレクトリのパスに変更します。

利用規約」は、支払方法入力ページに表示されるものです。
通常課金の商品には「利用規約」が、継続課金の商品に対しては「継続化金曜利用規約」が表示されます。カートの中が全て物販商材だった場合は利用規約は表示されません。

転送レート」はダウンロード用の転送レートです。初期値は1000になっていますがダウンロードが込み合ってエラーになる場合はレートを下げてください。

 

ダウンロードのファイルサイズについて
ファイルをダウンロードしている最中は、同じブラウザでサイトを閲覧することができません。ダウンロードが完了するまでページを切り替えられない(1つずつしかダウンロードできない)ので、数百MBと言った大きなファイルを扱う場合は、ご購入前に十分に仕様をご検討ください。

【基本設定】

”Welcart Shop”メニューの基本設定で支払方法を作成します。

決済方法は物販同様いろいろ選択できるようになっています。銀行振り込みの場合は、管理パネルより入金済みにして始めてダウンロードが可能となります。またクレジット決済の場合は購入後すぐにダウンロードできるようになります。

【商品登録】

商品情報編集画面

DLSeller が有効化されていると、通常の商品新規追加画面に表示される配送方法関連のブロックがダウンロード販売関連のブロックに変ります。

 

  • 区分
    配送が必要な商品は「物販」、ダウンロードファイルの場合は「コンテンツファイル」、作業やサポートの場合は「サービス」を選択します。区分を選択することによって以下に表示される項目が変ってきます。
  • 課金タイプ・・・すべての区分
    通常課金か継続課金かを選択します。
  • 課金間隔・・・すべての区分
    課金間隔を「毎月」、「半年毎」、「1年毎」の3種類から指定できます。
    継続課金が選択されたときに指定できるようになります
  • 課金日・・・すべての区分
    課金される日にちを指定します。
    継続課金が選択されたときに指定できるようになります
  • 配送関連項目・・・物販のみ
    通常のWelcart と同様の配送関連項目が表示されます。
  • 有効期間(日数)・・・コンテンツのみ
    ファイルの再ダウンロードできる期間となります。
    無期限の場合は空白若しくは0と記入します。
  • 契約期間(月数)・・・すべての区分
    継続課金を行う場合、その契約期間を設定します。1年契約の場合は12と入力します。
    契約更新通知自動メール(機能追加予定)に利用されるデータとなります。
  • ファイル名・・・コンテンツのみ
    コンテンツファイルの場合、ファイル名を記入します。 ファイル名に全角文字は使えません。
  • 公開日・・・コンテンツのみ
    コンテンツファイルの場合、公開年月日を記入します。([例]:2010/06/12)
  • 最新バージョン・・・コンテンツのみ
    コンテンツファイルの場合、現在公開しているバージョン番号を記入します。
  • 作者・・・コンテンツのみ
    コンテンツファイルの場合、作者名を記入します。
  • 購入数・・・コンテンツのみ
    当月購入された数が表示されます。()の中は総数。
  • ダウンロード数・・・コンテンツのみ
    コンテンツファイルの場合、再ダウンロードも含め当月ダウンロード数が表示されます。 ()の中は総数。

 

【 継続課金会員リスト 】

DLSeller を有効化すると、管理パネルのサイドメニュー「Welcart Managament」の中に「継続課金会員リスト」というメニューが追加されます。このページには、継続課金契約を行った会員のリストが表示されます。

継続課金会員リスト画面

継続課金の場合、クレジットカードの有効期限が切れますと、代金の回収ができなくなります。有効期限当月になった場合、リストの「カード(月/年)」の項目の中に、更新依頼メールを契約者に対して送信するためのリンクが表示されます。送信されたメールに従って処理を行なうことで、契約者は簡単にカード情報を更新する事ができます。但し、この機能は「ルミーズ」のみで「PayPalエクスプレスチェックアウト」では利用できません。

「PayPalエクスプレスチェックアウト」の継続課金(定期支払い)では、カード情報の更新は、契約者がPayPal の管理画面にて更新作業を行なう必要があります。クレジットカードの有効期限切れのために代金を回収できなかった場合、PayPal 側から、契約者とショップオーナーにメールで通知されます。また、継続課金会員リストの「状態」項目に回収不履行のメッセージが表示されますので、適宜対応してください。

「WelcartPay」ではサイトの会員ページからクレジットカード情報の変更ができます。また、継続課金会員リストの「状態」に「詳細」リンクが表示され、クリックすると継続課金会員情報画面に遷移します。詳しくは「WelcartPay」の導入マニュアルをご覧ください。
 

【 制限事項と注意 】

対応バージョンについて

DLSeller 3.0 を利用するには、Welcart 1.9.3 以降が必要です
DLSeller 2.1 を利用するには、Welcart 1.3 以降が必要です
また、旧バージョンDLSeller 1.x は、Welcart 1.0 ではご利用できませんのでご注意下さい。

旧バージョンからのアップグレードについて

旧バージョン(v1.x)からこのバージョンにアップグレードした場合、商品データの更新処理が必要です。管理パネルの商品情報編集ページに入り、全商品に対して「商品区分」及び「課金タイプ」を選択して更新してください。
また、バージョン3.0へのアップグレード時には、データベースの更新を行います。アップグレードの際にはデータベースのバックアップを取り、慎重に行ってください。

データ商品のファイルについて

データの商品登録は、1商品に対して1ファイルとなります。1商品に対してダウンロードするファイルをお客様に選択させるような販売方法はできません。

カート投入について

物販、データ、サービスを同時にカートに投入する事はできますが、通常課金の商品と継続課金の商品を同時にカートに入れる事はできません。また、継続課金の場合はカートに1商品しか投入できない仕様になっています。いずれの場合もカートに投入しようとした場合に「カートをクリアするかどうか」のメッセージが表示されます。

クレジット決済について

継続課金で利用できる決済方法は、「ルミーズ」、「PayPalエクスプレス」、「WelcartPay」のみです。継続課金に限らず、商材によっては決済代行業者との契約内容が異なる事がありますので、どのような販売形態なのかを決済代行業者に説明して、契約が可能かどうかを確認してください。

継続課金の停止について

継続課金は、契約期間を設定しても自動停止はしない仕様になっています。契約が終了した場合は各決済サービスの管理画面より、停止処理を行なってください。継続課金に「WelcartPay」を使用している場合は、管理画面から継続課金を停止することができます。詳しくは「WelcartPay」の導入マニュアルをご覧ください。

クレジットカードの有効期限切れについて

上記の「継続課金会員リスト」の項をご覧ください。

テーマについて

DLSeller には専用のwc_templates テンプレートが添付されています。適宜、ご利用のテーマフォルダにコピーしてご使用ください。また、Welcart Default テーマ内にあるwc_templates とは内容が異なりますので、必ず、テーマ内のwc_templates を削除するか、DLSeller 専用のwc_templates(DLSeller 本体に添付されているもの)に入れ替えてご使用ください

【 動作環境 】

DLSeller 3.0.0 ・・・・・ WordPress 4.5以降 + Welcart 1.9.3 以降
DLSeller 2.2.0 ・・・・・ WordPress 4.5以降 + Welcart 1.9 以降
DLSeller 2.1.0 ・・・・・ WordPress 3.2以降 + Welcart 1.3 以降
DLSeller 2.0.4 ・・・・・ WordPress 3.0以降 + Welcart 1.1 以降
DLSeller 2.0 ・・・・・ WordPress 3.0以降 + Welcart 1.0.3 以降
DLSeller 1.x ・・・・・ WordPress 3.0以降 + Welcart 0.9.5 まで

【 ライセンス 】

このプラグインのライセンスはGPLとなっております。

【 著作権 】

著作権は、同梱のスクリプトに記載してあるAuthor(作者)が保有しています。

【 サポート 】

この商品は、ご購入後30日間はスタンダード・サポートがご利用いただけます。このサポートは主に環境の違いによる不具合の原因究明が主な目的であり、修正等の実作業はお客様ご自身が行うことになります。カスタマイズ方法やスタイル修正などのコードの提供も行っておりません。作業をご依頼される場合は改めてお見積りさせていただきます。また、お客様自身がプラグインのカスタマイズを行っている場合は、簡単には動作不良の原因が特定できませんので、別途調査費が必要になる場合がございます。
また、このサポートは 100パーセント原因を解明できるものではありませんので、予めご了承ください。


30日のサポート期間が過ぎた場合は、新たにスタンダード・サポートをご購入いただくか、「開発フォーラム」でご質問ください。尚、このサポートでの連絡手段はメールのみとなっており、電話でのサポートが必要な場合は別途プレミアム・サポートのご購入が必要となります。


このプラグインの最新版は無償でダウンロードする事ができます。「Welcart Home」にログインして、会員情報ページの購入履歴より再ダウンロードしてください。


このプラグインについてのご不明な点は、「開発フォーラム-拡張プラグイン-」にてご質問ください。ご希望の機能が付いているか、またどの程度カスタマイズできるかなどお確かめの上、十分に納得されてからご購入くださいますようお願いいたします。

更新履歴

WCEX DLSeller 2.1.4 をリリース

管理受注より追加した商品(ダウンロードコンテンツ)が、フロントの会員履歴ページからダウンロードできない不具合の修正を行っています。

WCEX DLSeller 2.1.1 リリース

WCEX DLSeller 2.1.1 をリリースしました。 【変更点】 WordPress 3.9 対応 継続課金で、受注日課金ができるよう仕様を変更 請求書PDF、領収書PDF に、継続課金情報が記載されない不具合を […]