Re: 会員削除(退会)時の継続課金について

ホーム フォーラム 拡張プラグイン 会員削除(退会)時の継続課金について Re: 会員削除(退会)時の継続課金について

#66838

yskysmr
キーマスター

こんにちは。

継続課金サービスの場合にサービス購入者である会員が自身の情報を削除(退会)した場合は課金の停止処理はどのようになるのでしょうか?

DLSellerでは、継続課金の停止は、購入者自身が行うことはできません。なんらかの方法(メールや電話)で退会の旨を連絡していただき、管理者が手動で停止処理を行うことになります。

どのようにして継続課金顧客が退会(自身のデータを削除)が識別できるのでしょうか?

購入者が退会(会員データを削除)することはできますが、継続課金の停止を行うことはできません。会員データを削除してしまいますと、過去の購入履歴も見ることができなくなります。(受注履歴は残ります)

前述しましたとおり、継続課金の停止は、管理者が手動で行います。

クレジットカード決済の場合は、それぞれのクレジット決済会社の管理パネルより停止処理をしてください。更に、受注データのステータスを「キャンセル」とすることで、継続課金リストには「停止中」と表示されます。