返信先: 商品のパーマリンク設定について

ホーム フォーラム 使い方全般 商品のパーマリンク設定について 返信先: 商品のパーマリンク設定について

#75437

yousan
参加者

こんにちはー! 近年はカスタム投稿タイプの導入が増えてますし、みなさんお困りだったりするんですね〜。

実はその後リリースに向けて調整をしましてなんとか解決しました。
報告が遅くなってしまって申し訳ないです。

Mizuho OginoさんのおっしゃるCustom Post Type Permalinksと組み合わせて解決しました。

カスタムパーマリンク: http://www.example.com/ [/%category%/%post_id%]

Custom Post Type Permalinksの設定で
blog	http://www.example.com/blog  [/%post_id%]
event http://www.example.com/event  [/%post_id%]

というふうに設定しました!

商品はすべて「shop」というスラッグのカテゴリに入れてあります。
こうすることで [%category%] をでshopが出てくるようになりました。

この [%category%] の仕組みについては

%category%
投稿のカテゴリーを取得します。サブカテゴリーは入れ子にされたディレクトリとして取得されます。

また

複数カテゴリにした投稿の %category% と %tag%
一つの投稿に複数カテゴリを指定していても、パーマリンクには一つしか表示できません。一番小さいカテゴリ ID(カテゴリ管理 参照)が使われます。アクセスはどのカテゴリからでも普通にできます。
パーマリンク構造に %tag% を使用している場合も、同様です。

http://wpdocs.osdn.jp/パーマリンクの使い方

とのことでした。
ですのでスラッグが「shop」のカテゴリにサブカテゴリを作らないようにすることと、shopのIDを若いものに設定することが肝要かと思います 🙂
(ちなみに今回の案件ではすでに「shop」の下に「新商品」「おすすめ商品」というカテゴリがあったので、それらは階層を一つ上げました。 ((でもサブカテゴリに指定されていても仕様通りのnestedなカテゴリは出力されなかったんですが…))

どなたかのお役に立てれば幸いです。