返信先: 【急】ソフトバンクペイメント 購入完了時のエラーについて

フォーラム 使い方全般 【急】ソフトバンクペイメント 購入完了時のエラーについて 返信先: 【急】ソフトバンクペイメント 購入完了時のエラーについて

#77617
nanbu
キーマスター

shotkaさん、私はSSLの専門家ではないので推測でお話しさせていただきますね。

先日、ソフトバンクペイメントの決済は、SSL通信の仕様がSHA1からSHA2に変りました。これは、全ての決済会社が同様(次期はそれぞれ異なりますが)で、また昨年から告知されていることですので驚く事ではありません。

そのソフトバンクからSSLがおかしいという回答があったのであれば、まずは現在利用中のSSLがSHA1であると疑うのが自然です。

SSLのアルゴリズムを確認するのは簡単です。Chrome をお使いでしたらこうして確認してください。
・ご自分のサイト内のSSLのページを開きます。
・ブラウザのアドレスの左端に、錠のマークがあるかと思いますので、それを右クリックして「接続」タブを開いて下さい。そこにSHA256とあればOKです。

もしちゃんとSHA2にもかかわらずエラーが出るとしたら、あと私に考えられることは、中間証明書の期限が切れていないかくらいです。

もう一度ソフトバンクさんからの回答を見ると、「Cipherを最優先する設定を行なっていただければ通信が可能となります。」となっています。私にはこの意味が分かりません。具体的にどうすればよいのかもう一度ソフトバンクさんに聞いてみてはいかがでしょうか。