返信先: 【急】ソフトバンクペイメント 購入完了時のエラーについて

フォーラム 使い方全般 【急】ソフトバンクペイメント 購入完了時のエラーについて 返信先: 【急】ソフトバンクペイメント 購入完了時のエラーについて

#77624
welcart
キーマスター

こんにちは

ソフトバンクペイメントの技術の方とお話しさせていただきました。

どうもSSL証明書の問題では無く、OpenSSLの設定の問題らしいです。つまりサーバーの設定になります。しかし、レンタルサーバーは自分で設定を変えることができないので、結論を言いますと、さくらのレンタルサーバーはダメだという事になります。

暫定的な回避策として、個人情報の含まれていないソフトバンクペイメントの結果通知を、非SSLで受け取るという事も考えられます。ただ、Welcartを改変すると、全ての方に影響が出てしまうので、希望の方だけパッチを当てるというやり方で、一時凌ぎしていただくことになります。晴れてさくらサーバーが重い腰を上げてくれた折には、パッチを外すという方法です。

パッチを当てるには、新たにフィルターフックを設置する必要があるので、ご希望の方は Welcart を Development Version にアップグレードしていただく必要があります。パッチを当てたくない方は、サーバーをお引越しという事になります。

パッチは、Development Version にアップグレードした後、ご利用のテーマ内の functions.php に以下のように書いていただきます。


add_filter( 'usces_filter_sbps_pagecon_url', 'my_filter_sbps_pagecon_url' );
function my_filter_sbps_pagecon_url( $url ){
    $url = str_replace( 'https', 'http', $url );
    return $url;
}

今ちょうど、SSLの過渡期なんですね。セキュリティに問題があるので新しいアルゴリズムとプロトコルを使いましょうという流れになっています。変えるのであれば業界一斉に変えてくれればいいんですが、どこの企業もいろいろ都合があるのでしょう。特に巨大化しているさくらサーバーは、こう言った対応には消極的なのか、やる気が無いのか、いつ頃対応するかという予定も教えてくれないです。皆さんにはさくらサーバーを勧めてきたのですが、こうなってくると少し考え無くてはいけませんね。