返信先: Webhookの設定方法について

フォーラム 使い方全般 Webhookの設定方法について 返信先: Webhookの設定方法について

adymt
参加者

ご指摘ありがとうございます。
確かにその通りでした。
現在の状態を細かにかかせていただきます。

>あと環境(webhookで決済後の情報を受け取るにはhttps(sslじゃないとダメと書いてある))を詳細に書くべきだと思います。

環境は現在はテスト段階(sandbox)なのでSSLなし、
動くようであれば本番環境はSSLにしようと思っています。

>楽天の申し込みサイトのjavascritptを貼り付けると、
>支払ボタンは表示されて、クリックすると
>決済画面が表示されましたが、そこはクリアしましたでしょうか。

クリアしております。
確認画面(wc_confirm_page.php)のお届け情報の編集に戻る、
上記内容で注文するボタンの下に楽天決済ボタンを設置しました。
ポップアップで決済が表示され、決済は問題なく完了します。(楽天のsandboxにも反映されます)
しかし、決済完了→ポップアップを閉じると確認画面のままなので注文自体は確定していない。
こちらが今回の問題です。
楽天決済の方では入金完了に合わせて注文を受けているのですがwelcartには反映されない=ポイントもたまらないし履歴が残らない、詳細な注文内容がわからない、というのを解決したく思います。

>あと楽天に問い合わせて、
>楽天側で決済ができなかった場合の詳細を確認してみてはいかがでしょうか。
>その上で楽天側から決済結果がショップ側に通知する方法があれば、
>必ずしもwebhookを利用しなくてもいいような印象をマニュアルページからは受けましたが。

楽天決済は問題ありません。
問題は楽天決済の完了とwelcartの注文完了を結びつけることでした。
welcartの注文確定後→楽天決済にすればどちらも対応できるのでは?ということで
完了画面(wc_completion_page.php)に決済ボタンの設置も検討したのですが
決済前に完了画面から離脱してしまった場合、楽天決済にたどりつけなくなります。

そこで、注文完了のメールに「決済がまだの方はこちら」みたいな
リンク先をいれればいいのでは?ということで
楽天ID決済に問い合わせしてリンクを聞いたのですが
「webhookを利用すれば決済完了と同時に楽天がサーバーにアクセスして購入処理を続けます」とのことでした。

楽天のwebhookマニュアルではいまいち理解ができなかったため検索して参考サイトをみながらwebhookを設定しようとしていた運びになります。

お忙しいところ恐れ入りますが
ご教授のほどよろしくお願いいたします。